秋の石狩の海岸は象牙海岸のようなのだ

 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

すごいぞ、南野拓実!

王者リヴァプール相手に1ゴール1アシストです

・・・

負けちゃったけど(リヴァプール4-3ザルツブルク)。

でも、結果はともかく、アンフィールドのピッチ上で誰よりも躍動し、輝いていたのが南野くんでした。

もちろん、モハメド・サラーよりも。

どーだ。

まいったか、ベルデン!

これでもう南野陽子は抜いただろ

・・・

ナンノの壁は高いようです。

(注)話が見えない方はこちらへ。

 

恒例の朝のジョギングです。

季節はもう完全に秋です。

ナナカマドがだいぶ色づいてきました。

 

予報によると絶好のゴルフ日和のようなので、楽天GORAで予約を入れたのですが

・・・

久しぶりに石狩のワイドゴルフセンターに練習に行ったら

手首を痛めてしまい、

キャンセルです。

歳をとるとすぐあちこちが痛くなります。

とほほです。

 

というわけで、あまりにいい天気です。

家にいてもしょうがないので、青の3号を出動させます。

うひゃー、なんという

・・・

さわやか万太郎ような天気なんでしょうか。

雲一つありません。

 

20分ほど走ると到着です。

先日、クロスバイクで免許証を探しに来た時にイーグル号が停まっていた

石狩浜東埠頭です。

あのキャンピングカーのたたずまいがとっても気持ちよさそうだったので来てみました。

下が砂地なのでちょっと心配だったのですが、4駆にすればなんとか埋まらずに済みそうです。

 

積んできた黄の1号で、

早速ツーリングです。

いやあ、気持ちいい道です。

まるで真夏のような天気ですが、ススキが秋を感じさせてくれます。

戻ってきました。

海に続く道が沖縄のようです。

青の3号のわきにイスを出して一休みです。

波打ち際にイスを持っていくと、

あっという間に南国気分です。

気温はなんと24℃。

とても10月の北海道とは思えません。

 

さて、昼飯にしますか。

オリーブオイルをシュウジローの教えに従い・・・ドボっと入れて、シメジを投入し、

脳梗塞患者なので・・・ほんの少し、0.6gくらいの塩こしょうを加えて炒めます。

溶いたタマゴを入れて中火でさっと焼き、一旦皿に移します。

空いたフライパンでスパゲッティを茹で、

手製のザルでお湯を切り、

脳梗塞患者なので・・・マヨネーズ1.47gとポン酢を0.89gほどかけて

・・・

もう一度フライパンで温めた具材を乗せれば出来上がりです。

もぐもぐ

・・・

うーん、美味なり。

脳梗塞患者には・・・スパゲッティが似合うぞ。

 

食後のコーヒーです。

窓からのこんな景色に

似合うミュージックは

・・・

大瀧詠一のロングバケーションでしょう。

このアルバムを聞いていると、この石狩の海岸に

あーら、不思議。

象牙海岸と名前をつけたくなってしまいます。

ね、なんかそんな感じでしょ。

行ったことないけど。

退職者の至福の時間です。

今日は水曜日か

・・・

まあ、君たちはみんなで集まって会議でもしていなさい。

 

さて、仕事です。

退職者にも仕事があるのです。

まず、ハシゴを上って

先日屋根に貼った防水テープにコーキング剤で補強します。

これで大丈夫でしょう。

屋根からの増毛連峰方面の景色もステキです。

 

さて、次は

・・・

そうだ。

昨日コメントをいただいていたような気が。

中村さんのは

とりあえず置いといて

・・・

さすライダーさんから気になるコメントをいただいてました。

このカギの金具の付け方がどうも悪いようです。

そうなのですよ。

実は取り付けた時に気になっていたのです。

一応カモフラージュのつもりで貼り付けていたテープを剥がすと、ビス止めが現れるので、ドライバーで回せば

・・・

ほら、わずか1分もかからないうちにポロリと簡単に開いちゃうのです。

カギがほとんど意味をなしてないのです。

誰だ、こんな金具を作ったのは、ぷんぷん。

年末年始に静岡空港に一カ月ほど置きっぱなしだったのですが、よくぞドロボーに入られなかったなと。

ニッポンはなんという安全な国なんでしょうか。

まあ金目のものはほとんどないんですけど。

 

さすライダーさん曰く、

回さない方のベロは谷折りにしてネジ止めをしなさい

と。

うーむ

・・・

どういうことだ。

そーか!

まずドアと本体の凸凹を無くすためにノミでドア側をカットし、

この隙間の所に

つければいいのでは。

そうすると

・・・

し、閉まらん。

丸いとこが邪魔して。

表裏逆でした。

おお!

これで、閉めれば

・・・

なーるほど。

ビス部分がすべて隠れてしまいます。

・・・

この金具を考えたヒトはなーんて天才なんでしょうか。

奥が深いぞ、DIY。

さすライダーさん。

ありがとうございました。

 

さて、日が傾いてきたので、今日も退職者の老人は家路に着きます。

そして、明日は退院して初めての病院です。

脳梗塞の具合はどうなんでしょうか。

・・・

尿酸値は下がってるんでしょうか。

 

<追記>

中村さんからのアドバイスについては

・・・

  • バック文字の上の方が隠れてしまう。
  • 地上波アンテナの収容の問題
  • つっかえ棒の収容場所(かなり長いものが必要)

などの問題点があってただいま検討中です。

中村さん、ありがとうございました。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
一人旅ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


4件のコメント

  1. (笑)〰〰(笑)

    鍵の金具の使い方?取り付け方を知らないんですね(笑)(笑)(笑)

    そんな、柱に隠したりしなくても、

    ネジを外されないように取り付けできるんですよ(笑)(笑)(笑)

    金具の蝶番の部分を折り畳んだ状態で固定するのです

    蝶番を開いた、開けた状態でネジ止めして、
    その後蝶番を折り畳みロックするのです

    知らなかったんですね。
    取り付け方を調べて見てください。

    まだまだ、学ぶことが多いですね〰

  2. なかなか良い心がけですな。
    しか~~し、これではいかん!
    食べる順番と時間、そして糖質摂取が多すぎる。

    オリーブオイルでシメジを炒める→◎
    その後がすべてダメ、ダメ!

    いきなりスパゲッティでは、糖質急上昇です。
    まずは、サラダなんぞ野菜をゆっくり食べなきゃ。
    なけりゃ、野菜ジュースに酢を入れてユックリ噛むようにして
    飲む。

    そして炒めたシメジをゆっくり単独で食べる。
    ここまで15~20分かけましょう。

    そしておもむろにスパゲッティ、それもこれでは多すぎます。
    70gまでに抑えたいところですな。

    簡単にニンニクと鷹の爪で具なしペペロンチーノで食す。
    これでほぼ完璧です。

    今日の食い方ではな~~んの役にも立ちませんぜ、中性脂肪
    落とすのにはね。

  3. なんだかじゃかすかと駄目をくらってますねえしくしく
    石狩は あいかもわらぬ 青い風

  4. 無事取り付け良かったです。
    ノミを使わなくても右の柱の表ににベロを畳んで、位置決めしてねじ止めすれば簡単でしたが、デザイン的には一手間掛かっていていいですね。
    世の中間違った取り付け方が多く盗難が心配です。
    ドライバー1本で開けられるので南京錠の意味が無いですね。

シュウジロウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です