歳を取ると昔を思い出すのです。

 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

 

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

 

道の駅三笠の朝です。

車中泊らしき車はありませんでした。

こんな時期になかなかいないですよね。

 

お、日が差してきました。

どうも電気が心配なのですよ。

冷蔵庫はそれほど稼働していないはずなのですが、バッテリーの減りが寒いと早いような気がするのです。

この貴重な陽ざしを大切にしなければいけません。

今の充電量は、100wソーラーで、

11W。

150Wソーラーで、

15Wです。

冬の朝だからこんなものでしょう。

梯子で屋根に登り、可動式ソーラーパネルを立てます。

いい感じです。

充電量はどのくらい増えたのでしょうか。

100wパネルで、なんと

11W→40W。

150Wパネルでは、

15W→64Wです。

スゴし。

しかし、

・・・

真冬の-25℃の中でも屋根の上に登らなきゃなんないのでしょうか。

いつか梯子から転落するような気がしてならないのですよ。

行け鉄人!

とか言って鉄人28号を操る金田正太郎みたいに

立てパネル!

なんて言いながらリモコンで操作できるように誰か考えてくれないですかね。

絶対売れると思うんですけどね。

 

旅の定番の

・・・

うどんを食べて

北へ

・・・

いや東かもしれません。

出発です。

暗いですが、雪が降る前のちょっと味がある風景です。

山の中に入っていきます。

雪が出てきました。

桂沢公園に到着です。

やっぱり

・・・

冬季閉鎖です。

残念ながら桂沢湖のゴジラはここから遠目に見るしかありません。

実は、昨日幌向川キャンプ場が閉鎖してたので、ここで泊まろうと思ったのですが

・・・

道の駅にしといてよかったです。

 

さらに、山の中の道を進むと、

星の降る里・芦別市に入り、

トリップアドバイザーがお勧めする芦別市の人気スポット第2位の

・・・

三段滝に到着です。

ここから150mほど遊歩道を下っていくと

どどーんと

・・・

これがウワサの三段滝です。

昨日の雨ですごい水量になってます。

三段滝といえば

・・・

思い出してしまいました。

現役時代の上司にシオセさんという硬い系の新聞社から出向してきた局長がいまして

・・・

何かの宴会の最後に、

・・・

ほら、よくやるじゃないですか。

では一本で締めたいと思います。

とか、

今日は三本締めでいきたいと思います

とか

・・・

ところが、上司であるシオセさんはニヤリと笑いながらこう言ったのです。

では、三段締めでお願いします。

若い女性もいっぱいいたんですが

・・・

え?

意味わからんぞ

ですか。

い、いや、わかんなくてもいーっす。

たいした話じゃないんで。

 

三段締めから

・・・

いえ、三段滝からしばし走ると

上芦別公園に到着です。

ここは市街地に近い公園なのでたぶんトイレは閉鎖していないと思うのですが

・・・

がーん。

10月末で閉鎖のようです。

いと悲し。

ここで泊まろうと思ったのに。

あまりに静かなところなので、しばし青の3号の中でくつろぎながら充電だけして

・・・

おお!

スゴいぞ。

120Wも充電しとる。

真夏の正午頃よりスゴいぞ。

だれか発明してくんないっすかね、鉄人のリモコン。

売れると思うんっすけど。

 

そして、ここから10分ほど走って道の駅芦別に到着です。

今日はここで泊まります。

 

おや?

向こうに見えるあれは

・・・

その昔、お年寄りの極楽の園と言われていた

・・・

「北の京・芦別」

ではないですか。

*今は、別資本でホテルになっているようです。

そーだ。

「北の京・芦別」といえば

・・・

また思い出してしまいました。

↑歳をとると昔を思いだすのです。

現役の頃、ゴルフの社内コンペが年2回あったのですが

・・・

その賞品に、営業部員が会社の経費で参加してもらってきたゴルフコンペの賞品を提供してくれていたのです。

ただし、なんでもウエルカムなわけではありません。

その賞品は、

貰ってうれしいもの

という暗黙の取り決めのようなものがあったのです。

例えば、パターとか、距離測定器とか、時にはキャディバッグとか、実用的なものではビール1ケースとか、ゴルフボール1ダースとか

・・・

けっこうもらってうれしいものを提供してくれたのですよ。

そして、いつだったかの社内コンペで、

・・・

何位だったかは忘れたのですが、ある程度の上位に入って

・・・

賞品を貰って家に着いて開けてみたのですが

・・・

「北の京・芦別」オリジナル仏像ミニチュア3点セット

だったのです。

・・・

だれだ!こんなの出したのは

・・・

と、後日幹事のイナダくんを追及したら

・・・

この方だったのです。

久しぶりの

・・・

ハキームさんです。

おしまい。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
北海道旅行ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
道北ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


5件のコメント

  1. ゴジラではなくティラノサウルスで、
    ホテルではなく宗教団体の施設ではないでしょうか。
    金曜からかなり寒くなるようで、ちょうどよかったですね。
    土日に合流も考えたのですが(窒息死は嫌なので自分の車に寝ますが)、書類整理しなくてはならなくなったので…

  2. ピンピンピンポ~ん、札幌北区のむーちん様、猛烈な寒波きているので自宅にお帰りください…

  3. ところでテレビ(もちろん地上波)は映るようなった?
    頭を下げたら、ちゃんと教えてあげよう。ハハハッ!

  4. キマキチ(@神奈川ニチベイ国境エリア、arnd50) より:

    土曜にかけて暴風雪(40〜60cm/24h)の警報でました。近隣都市への避難を急がれたほうがよろしいのでは・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です