北海道の冬の車中泊はなかなかたいへんなのです

 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。  

 

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。  

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。  

 

 

道の駅ふかがわに

・・・

雪まみれなって

停まってます。

 

おや、バナナが変色してます。

やはり後部倉庫だと寒すぎなのでしょうか。

気温は

3℃弱。

凍る温度ではありませんが、念のため室内の電源を切った冷蔵庫に移動します。

ちなみに翌朝冷蔵庫の中の温度を測ったら(←電源は入れてない)

4℃でした。

あんまり変わらんぞ。

 

さて、夕食の準備を始めようとしたら、シュウジローから

LINEが入りました。

シュウジローは、

・・・

そのうち「青の風に吹かれて~登場人物PART3」に書きますが

・・・

札幌市北区老人クラブの車中泊部の部員仲間です。

どうやら2カ月前に注文したキャンピングトレーラーがようやく届いて、今朝初ツアーに出発したようです。

・・・

お、デジャブです。

このカットは昔どっかで見たような

・・・

なんだったっけなあ

・・・

そーだ。

わかったぞ。

ドラクエで、仲間が倒されて棺桶を引きずりながら協会に向かってるシーンだ。

ね、なんか似てるでしょ。

どうやら、札幌から南東に向かい

・・・

ふん、軟弱モノめが。

オトコなら北を目指さんかーい。

・・・

ウトナイ湖畔にいるようです。

おお、雪がないぞ。

なかなかいい雰囲気じゃないですか。

な、なにい。

すき焼きだとお。

うまそーじゃないですか。

くっそー、こしゃくな。

こっちだって

・・・

えーと

・・・

写真撮るのを忘れたから載せないけど

・・・

凄いぞ。

 

フライパン料理で

・・・

深川の夜は更けていきます。

 

朝です。

フラット3の小窓を開けると凍ってます。

室温は5℃。

外は

・・・

凍っとる

↑ちょうちんの向こう側に温度計がある。

-9℃くらいでしょうか。

どうやら‐14℃まで下がったようです。

 

夜が明けてきました。

やがてすごい音と共に除雪が入り

・・・

すいませんねえ、ジャマしちゃって。

迷惑にならないように一番隅っこに停めたんですが。

 

向こう側に掛かっている薬を飲まなくちゃならない脳梗塞患者の心得として、ソースを半分くらいにして

・・・

朝日を浴びながら朝食をいただきます。

何故か天気がいいと焼きそばになります。

 

食器を洗おうとすると

・・・

うっ、水が出ん。

まあ、こんなときは落ちついて、ポリタンの中にお湯を入れれば

うっ、フタが凍って開かん

・・・

一旦お湯をかけて、

フタを開けてお湯を中に入れます。

まあそのうち出るでしょう。

 

さあ、出発の準備です。

屋根の雪を降ろさねばなりません。

しまったあ。

ハシゴを中に入れておくのを忘れたぞ

・・・

温めます。

冬はいろいろとたいへんなのです。

気温が低いから雪が軽いです。

フロントガラスも

凍ってません。

やはりプチプチはいらないですね。

しかし、出られんのか

・・・

 

風もなくいい天気です。

出発です。

国道12号線を南下します。

サンバーTさんから

コメントをいただいていましたが、

・・・

今は常に4駆にして走っています。

ただ、燃費は夏の10.5㎞→9.9㎞ほどに落ちてます。

 

滝川市内から右折して石狩川を渡り、

あの偉大なレオナルド熊(←元セレソンのレオナルドとは別人です)が生まれ育った新十津川町に入り、

275号線を少しばかり走ると

道の駅つるぬまに到着です。

売店に入ると、坂本龍馬の写真が飾ってあります。

説明が面倒なので興味がある方は自分で調べて下さい。

 

さらに275号線を南下し、

左折してしばらく走ると

夏にゴルフやキャンプで何度もお世話になった道の駅しんしのつに到着です。

今日はここでお世話になります。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
北海道旅行ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
札幌市ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。PVアクセスランキング にほんブログ村

 


2件のコメント

  1. うかつにLINEで画像送れんな。。。
    ネタにされとる。(笑

    しんしのつ温泉、いいな。
    食塩泉で温まるんだよな!
    湯上りにビール!最高だな^^

  2. こんばんわ。
    南下されてますね?。なんか問題が?。
    わかった!、雪解け雨漏りが直ってないのでしょう。
    お気をつけて。

じっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です