この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
- 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら。
- 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら。
- 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら。
- <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら。
- 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら。
↓今ここ
- 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)
※登場人物紹介
※これが青の3号だ
詳しくはこちらまで。
※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。
浜頓別町まで来ています。
アフィリエイト残高:▲39,149円
(注)実際の行動とはタイムラグがあります。
クッチャロ湖畔キャンプ場です。
ベースキャンプの設営です。
完成です。
早いでしょ。
今回ソロキャンプの旅を始めるに当たり、テントを購入するのに重要視したことは、
素早く立てられること
です。
それでこのティピーテントにしたのですが、
実に簡単です。
*噂によると人気で売り切れているらしい。
テントを袋から出して四隅にペグを打ち込んで
入口のジッパーを開けて、中央にポールを立てれば
完成です。
これだと、テントを支えるロープが要らないのでロープに躓くこともありません。
中は半分寝るスペースになっています。
実に効率的なテントです。
ただ欲を言えば、入り口の上にちょっとした雨を凌ぐ天井がほしいですね。
さて、このクッチャロ湖畔キャンプ場の紹介です。
使用料は400円(去年までは200円だった)。
施設は充実しています。
ウォシュレット付トイレ有り。
ゴミ捨てOK。
カマド有り。
屋根付き炊事場ほか
数か所に炊事場有り。
コインランドリー有り。
そして、すぐ裏手に、はまとんべつ温泉ウィングがあります。
- 11:00~14:00 400円
- 14:00~21:00 550円
そして、うれしいことには管理棟に近いところではwifiも通じてます。
今回ここでyoutubeをUPしてしまいました。
さて、ベースキャンプの設営も終わり、次は
・・・
筋トレです
・・・
朝も猿払でやってだろ
ですか。
朝やってのは上腕二頭筋のトレです。
今日は腕の日なのです。
だから三頭筋も鍛えなければなりません。
そもそもキャンプに来てまでなんで筋トレなんぞするのか。
筋肉をつけると何かいいことがあるのか。
女のコにモテるのか。
いえ、そのようなスケベ心を抱いて筋トレを始めようとしている方はやめたほうがいいです。ハッキリいって富山湾で春先に現れる蜃気楼のようなものです。
筋肉がいかに女性に対してアピール度がないかという一例を、僕のサラリーマン時代の貴重な経験からお話しすると
・・・
苦しい思いをしてジムで鍛えた筋肉です。
せめて女性に
すごーい、ステキ💛
などと言ってほしくて、
僕の斜め左前方でラテ欄のチェックをしているアサノさんに、強力な念力を送りながら
・・・
胸筋を何回もピクピクさせてみても
・・・
何の反応もないのです。
(注)今考えると、
セクハラ親父サイテー
などとシカトされていただけかもしれません
・・・
その代わり、アサノさんの隣の席でボンヤリ考えごとをしていたはずのホソカワ課長が
いやあ、すごいっすね
などとすぐさま反応してくるのです
・・・
おめーに念力は送ってねーぞ。
すると常に我が部の動向に厳しく目を光らせている隣の部のコバヤシ部長(←筋トレしてるらしいが腹も出てる)がおもむろに立ち上がると、
肩を揺さぶりながらノシノシと大股で36度線を越えて我が部のエリア内に侵入し、
ホソカワ課長の前に立つと、
威嚇するように胸筋をピクピクさせると
・・・
肩を揺さぶりながらノシノシと大股で隣の部に去っていくのでした。
(注)アサノさんは当然シカトです。
この一例だけを持ってしてもよくわかりますが、筋トレは男性間での怪しいコミュニケーションを発生させるという現象を生むものの女性には全く響かないのです。
いや、響かないどころか気持ち悪いセクハラオヤジと認定されてしまう恐れの方が大です。
女性目当ての筋トレ界デビューはやめましょう。
では何故筋トレをするのか。
それは筋トレをして筋肉がついてくると天下無敵になったような訳のわからない自信がついてくるのです。
例えば社長が理不尽なパワハラを仕掛けてきても
(注)フィクションです
ふん、いざとなったら力でねじ伏せてやるぜ、このじじい
という思いで見ることができるので、余裕をもってバワハラに対処できます。
この世の中に恐れる敵はほぼいなくなるのです。
だから今ここにヒグマが突如現れたとしても、ウィリー・ウィリアムスになったような気がして全く負ける気がしません。
(注)ウィリー・ウィリアムス:グリズリーを倒した極真の戦士。
さらには、なんかで落ち込むことがあっても
オレにはダンベルがあるし
と気持ちを強引に別次元に切り替えることができるのです。
ただ注意しなければいけないのは世の中には上には上がいること。
決して自分より筋肉量が上のヒトに闘いを挑んではいけません。
それさえ気をつければたいてい天下無双です。
人間自信が大切です。
筋トレしようぜ。
(注)その自信は全くの勘違いなので、現実世界でパワハラ社長と戦ってもたいてい負けるし、間違ってもクマと戦ってはいけません。
日がだいぶ西に傾いてきました。
そろそろ夕食の時間です。
そこへ、声を掛けてきた方が。
・・・
おお、アナタは、
昨日、道の駅さるふつ公園でお会いしたブログ読者の広島からのライダーではありませんか。
もう人生で会うことはないけど、さらば
と涙を流しながら別れを告げたばかりなのに、翌日再会するとは
・・・
人生まだまだ奥が深いぞ
・・・
大畠さんはここのキャンプ場に4連泊しているそうです。
ちなみに、ティピーテント売り切れのウワサの出どころはこの方です。
買おうとしたら売り切れだったそうです。
コロナがなかったら、
まあ一緒に飲みますか
となるのですが
・・・
コロナのバカヤロー。
七輪で
クッチャロ湖畔の優しい時間が過ぎていきます。
今日もいい日でした。
感謝です。
<収支報告>
4桁復帰です。
謝謝。
残高:▲39,149円+1,330円=▲37,819円
支出:400円
繰り越し:▲38,219円
⇓ どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
↓総合ランキングはこちら。
本当はモテたかったんですネ笑
でも、筋肉に関係なく、
歓迎会やら送別会で
女の子はべらかして
セクハラしまくってたような気が。、、
気のせいですね、きっと。