Nさんによって蒸し返される南北VS東西論争にコータニが怒っているが、霧多布岬はマトリョーシカなのだ・・・長いぞ



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

根室市まで来ています。

(注)ブログと実際の行動は時間差があります。




 

教えてくださいⅡさん、コメントありがとうございます。

でもすいません。厚岸の道の駅は既に通り抜けていました。

 

Nさん、いつになくいいコメントありがとうございます。

そういえば、何となくですが、高校でも南北の方が優秀なところの方が多いような気が

・・・

こんなことを書くと

何言ってんですか、旭川は東ですよ、怒。

などと、コータニが怒ってそうだし、

↑違ってたらゴメンね

業界最大手のバンちゃんとか、最近田舎から都心に移転してきたらしい(←札幌にいないのでわからない)フクちゃんなんかは

ガントー、ガントー

って威張ってたから岩見沢では東なのかなとも思うのですが

・・・

日本全国を眺めるとそんな傾向があるような気がします。

すいません、気がするだけですので、東高、西高の方々は怒らないで下さいね。

 

夜が明けます。

新しい日が昇ります。

久々に見る太平洋の日の出です。

 

朝は晴れるかと思ったのですが、

暗い天気です。

霧多布岬を目指して西に走ります。

天気が良ければ素晴らしい景色なんでしょうが

残念です。

海岸沿いに道がないのでしばらく海から遠ざかりますが

眼下に海が見えてきました。

遥か向こうまで海岸線が見えます。

ちょうどこの▲からの風景です。

あれは、

・・・

サーフィンか

・・・

と思ったら

昆布拾いですね。

そうか、こうやって採るんだ。



 

そして、こんな道を進んでいくと、

行き止まりとなり、あの先が

霧多布岬です。

でも、正式には湯沸岬(とうふつ)というようです。

青の2号を置いて岬の先まで行ってみます。

湯沸岬灯台です。

この向こうに行ってみると、下に道が続いています。

霧多布岬の案内柱が建ってます。

あそこが終点でしょうか。

いや、まだあります。

けっこうありますね。

あそこが行き止まりのようです。

いや、まだあります。

ロシア人形のマトリョーシカのようです

・・・

ようやく行き止まりのようです。

・・・

ちょっとだけ、襟裳岬の先端に似ているかもしれません。



 

そして、今日の宿営地は岬のすぐ側の

霧多布岬キャンプ場です。

管理棟に行ってみると、電気がついているのですが

開きません。

もしや

・・・

と思い電話すると

今年の営業は昨日でお終いです

・・・

だそうです。

もう北海道のキャンプ場はダメかもしれないですね。

 

来た道を戻っていくと、旅行者らしきヒトが小雨の中をトボトボと歩いています。

乗せてあげると、東京のあきる野市から来ているとのことですが

・・・

そういえば、ヒッチハイカーの姿を一人も見ませんね。

もうそういう時代ではないのでしょうか。

去年羅臼で乗せたウィリーは

・・・

お父さんの仕事を継いでちゃんとやってるのでしょうか。

 

やがて激しい雨になり、

アゼチ岬駐車場に到着です。

晴れていればきっといいところなんでしょうが

・・・

く、暗い。

激しい風と雨は夕方近くにようやく止み

・・・

窓から外を見ると、右はこんな感じで

左は

誰もいません。

ちょっと不気味です。

向こうに見える三角屋根がトイレなんですが、建物自体は立派なのですが、電気がつかないのですよ。

車の中にいても暗くなってくるので、気分転換に外に出て、あのトイレの向こう側に行ってみると

・・・

・・・

さらに暗くなってしまいました。

久しぶりに、財津一郎の登場です

・・・

非っ常にサビシ〜ッ!

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
60歳代ランキング

↑いつもありがとうございます。




2件のコメント

  1. 10年ほど前、仕事で浜中町に行ったときに道路に3mはあろうか
    と思える昆布がドーンっと道の真ん中に落ちていました、時間も
    経っていなく表面が艶々していて・・・拾ったるか?
    5分近く悩み、「いやいや、犯罪でしょ」って諦めたことがあります。
    そういえば大雨の去った標津川で川原に取り残されたサケがビチビチと
    跳ねているのを見たこともあります、この時は本気で・・止めました。

  2. 晩成温泉で会ったエスティマの男です。北斗市居住です。
    その際SUAOKIの走行充電の話をしましたが、その後充電ができる状態を確認してもらわないまま別れました。取説には12Vでも24Vでも充電ができ、24Vの方が有利だと記載されています。
    余計なお節介ですが、もう一度①メインスイッチを入れてからアダプターを接続する②ソーラーパネルとアダプターは、同時に接続しない 
    を確認してはどうでしょうか。
    また、偶然に会えることを願っています。

教えてくださいII へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です