北海道の燃料補給はモダ石油なのだ



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

新冠町まで来ています。

アフィリエイト残高:18,509円




 

ブログを青の2号の中で書いていると、いちいち外を見てないのでわからないのですが

・・・

このサラブレッド銀座駐車公園は観光バスのトイレ場所になっているらしく、どうやらバスが到着するそのたびに観光客に囲まれているようです。

中にヒトがいるとは思わないのでしょう。

いろいろなことを言っているのが全部聞こえてくるのですよ。

なかなか面白いです。

よくあることなのですが、個人的に今まで一番ウケたのは、

帯広の公園のパークゴルフ場のコースのすぐ側に停めた時に、ラウンドの合間に立ち止まっていろんなことを言っているのが聞こえてくるのです。

おもしろき

こともなき世を

・・・

って、こりゃなんじゃ

変な宗教だよ

いや、島倉千代子の歌だあ

などと言っているのですが、

島倉千代子の歌ってたぶん、

♪人生いろいろ、男もいろいろ

というヤツだと思うのですが

・・・

全然違うだろ!

トイレに行って用を足し外に出たら、観光バスが停まっていて

・・・

やっぱ囲まれてました。

この状況ではさすがに車に戻れず、バスが出るまで外で待ってました。

 

夕暮れも近いので外に出ると、

長い髭のおとーさんが青の2号を見てます。

髭も見事ですが、染み入るような笑顔がとてもステキです。

64歳の

・・・

お名前聞きませんでした。

新ひだかの牧場で働いているそうです。

オレもこんなことが好だからやりたいんだけど、一番下の子供がこれから大学だからなー

と言ってずーーと青の2号を眺めていました。

あと4年経ったら是非やって下さい。

 

日が暮れていきます。



 

朝です。

 

牧場を見下ろしながらの歯磨きです。

こんな景色が見えてます。

 

今日もいい天気です。

海岸線を西に走ります。

 

さて、そろそろ燃料を入れようと思います。

ここ数日でまた値上がりしているみたいです。道路沿いの看板を見てると軽油で大体140円くらいが相場のような気がします。

どこかで150円という看板も見ました。

NETで見てみると、

全国平均129円。

北海道は真ん中辺の128円くらいですので、この辺りが高いのでしょうか。

ちなみに高い県を見てみると、

鳥取県が高いようです。

 

北海道の方々はご存知だと思うのですが、

・・・

モダ石油です。

僕が札幌に来た40年近く前は、

モダは水を混ぜてる

などというウワサが流れてましたが、あんなのはたぶん同業者が流したのでしょうね。そんなわけはありません。

前までは出光かエネオスで入れていたのですが、今はもっぱらモダ石油です。

看板の価格から、スロット値引きとかでさらに安くなるのです。

126.6円でした。

やはり安いですね。

 

軽油を入れていると、機械の向こう側から見知らぬおとーさんが、ひょいと顔を出して

ブログ読んでますよ

と。

ありがとうございます。

お気をつけて。

 

苫小牧市内を抜けていきます。

今回の旅に出て初めての片側3車線道路です。

そして、風呂に入り

カツカレーを食べて

再び西に走ります。

海岸沿いに出てみると、

これから走る海岸線が遥か彼方まで見えます。

そして、今日の宿営地、鏡大沼公園に到着です。

目の前に樽前山が見えます。

 

日が落ち、

樽前山の山頂が夕日を受けて輝いてます。

そして、やがて夜の帳に包まれていきます。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

家計を預かる主夫としては大助かりです。

うれぴー♡

 

残高:18,509円+3,970円=22,479円

支出:4,422円(軽油)+690円(温泉)+750円(昼食)=5,862円

繰り越し:16,617円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




6件のコメント

  1. アフェリエイトの金額が増えて他人事ではあるけれど毎日楽い気持ちになります。ますますの繁盛と御健闘をお祈りし、本日のコメントとさせていただきます。

  2. 水を混ぜてたかどうかはわかりませんが、水が混ざったガソリンを売ってたのは間違いないようです。
    http://www.moda.co.jp/sp/

    去年は灯油が混ざってました。

  3. 昼飯にカツカレー、おったまには、米も食べるんだ(^-^)✌
    炭水化物もエネルギー源として必要だかんね❗

  4. いつもブログ拝見してます。
    北海道はもう冬が近づいてるようですね。
    今年は上陸出来ませんでしたが、来年はぜひとも行きたいです。
    引き続き安全で楽しい旅を送ってください!

  5. 今週こそ突撃しようと出発準備をしていたら、女房に
    「何言ってるの、岡林(信康)のコンサートでしょ、忘れたの?」
    撃沈され、二条市場の前で書き込んでいます。
    iPadとPCの二段構えでポチ、これってルール違反?

  6. 北海道一周されるのですか?それとも本州に渡るのですか

    気になります

    ワクワクドキドキ

    燃料費高いですよね

    バイオ燃料も高いと思いますが
    残った天ぷら油とか廃油で走っても面白いかもしれませんね

サンバーT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です