日本三大混浴野天風呂の一つ、水無海浜温泉に到着です



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

鹿部町の道の駅しかべ間欠泉公園まで来ています。

アフィリエイト残高:46,304円




 

久しぶりの雨です。

夜半から降り始め、先ほどようやく止みました。

駒ケ岳は雲に隠れて見えません。

雨上がりの鹿部市街を南下して行きます。

今日の目的地は、この海岸線の行き止まりにある水無海浜温泉です。

濡れた道路が逆光でテカテカ光り、幻想的な雰囲気です。

あの遥か先に恵山岬があるはずです。

 

どうやら南の方は天気がまだ回復していないようです。

打ち寄せる波も心なしか大きくなってきています。

 

大船遺跡という案内板があったので行ってみます。

街道から100mほど山側に上っていくと

着きました。

4000年~5000年前の竪穴住居です。

でかいです。

こんな感じで住んでいたのでしょう。

向こうに煙が見えます。

ここを管理しているおとーさんです。

中で火を焚いて煙で茅葺屋根を守っているのだそうです。

4-5000年前の人たちも、ここで暮らしながら毎日あの海を眺めていたのだと思うと

なんだかギュっと胸が締め付けられるようです。



 

さらに南下して行きます。

木直漁港はひっそりと静まり返り、釣り人もいません。

南に下れば明るい風景に出会えると思ったのですが

・・・

物悲しい風景に出会ってしまいました。

 

そして、海岸線の突き当りまで来ました。

あれが僕の中で

日本三大混浴野天風呂

に入れたい水無海浜温泉です。

後の二つはどこだ。

ですか

・・・

えーと・・・今急にこのフレーズを思いついたので、後でゆっくり考えます。

去年の9月16日に妻と来たのですが、ちょうど台風が近づいている時で

落ち着いて入れなかったのです。

 

風呂の準備をして降りて行くと、おとーさんが入ってました。

側では、奥様らしき方がおとーさんの服を持って立ってます。

去年の僕らのようです。

向こう側の大きい浴槽は既に波が被ってぬるくて入れません。

僕も早速、ちゃぽん。

いい湯ですぜ。

仙台からご夫婦で一月前にやって来て、道北でシャケを釣っていたのですが、ここは昔、お子さんが小さい時に一緒に来たところで、もう一度入ってみたいと、仙台への帰りに寄ったそうです。

潮が満ちてきてこちらの浴槽もだんだんぬるくなってきました。

明日朝もう一度来てみたいと思います。

 

今日の宿泊はこのすぐ側の駐車スペースです。

ブログを書き終わり外に出ると、向こうからおばーさんがやってきます。

すると顔を上げて

うまいこと考えたねー

と。

きっと青の2号のことでしょう。

そして、この奥の家に入って行きました。

昨日は風が強くて家が飛ばされると思ったそうです。

でも、こうやって働いているから元気なんだろうなあ。

 

満月が夜の水無海浜温泉を妖しく照らします。



 

<収支報告>

うーむ。

また1万円台に復活してしまいました。

応援ありがとうございます。

10月が終わったら過去数カ月の実績をお見せしたいと思いますが、

これであれば余裕を持って旅を続けられそうです。

 

残高:46,304円+10,500円=56,804円

支出:0円

繰り越し:56,804円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




3件のコメント

  1. ご注意!危険、きけん。
    順調に貯蓄が増えているようで応援のし甲斐が有るってもんです、
    しかしながら、順調すぎて課税対象になるのではないかと心配に
    なってきました。
    アフィリエイトがどのような仕組みなのか?、私は知りませんが
    十分にご注意ください。
    今後も三重ポチを続けさせて頂きます。

  2. うらやましい限りです、自由に旅して旅日記をチョチョット書いて一万円。 退職して再任用なんかやってる場合じゃないかなーと思ったりする今日この頃です。

  3. アフェリエイト残高が凄いですね!
    サイトの広告を開けば収入アップするのですね!?じゃんじゃん開きますね!では引き続き安全な旅をどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。