W杯のどさくさに紛れて青の5号誕生です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く21 >国見ヶ丘から高千穂へ続く道~宮崎県高千穂町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~7月)第一話はこちら
  • 〈第10章〉北海道居酒屋の旅(2024年7月~9月)第一話はこちら
  • 〈第11章〉2025春の東北、夏の北海道居酒屋&ガールズバーの旅(2025年5月~)第1話はこちら
  • 〈第12章〉2026春の九州、夏の北海道旅〈2026年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

※当ブログはリンクフリーです。

 

ジーコさんや鈴木さんにこんなコメントをいただいたり、

ヒラノくんやたっちゃんやノボルくんにこんなLINEをいただいていたのですが

・・・

んじゃ、行ってきますか。

波動エンジン点火!

ぎゅるるる

・・・

ワープ!

・・・

ほわんほわんほわん

・・・

ちゃくりーく。

どさ。

し、しまったあ。

・・・

ということで家で暇を持て余してます。

W杯は2010年の南アフリカ大会から毎回行っていたのですが、

今回はトランプのアメリカです。

イラン渡航歴のあるワタクシにとってアメリカ入国の壁は厚く(←ビザ免除プログラムESTAというのを利用できないらしい、よくわからないけど)

・・・

というのが大きな理由ではないのですが、

・・・

諸所もろもろの事情により今回はパスです。

 

 

春の九州旅から戻り何をやっていたのか。

ずばり青の4号の改装です。

世間の目がW杯に向かっている今この時に、こそこそと改装して青の5号にしてしまおうかと…

 

まずは内装です。

手前のテーブルとベッド周りはいろいろ変えてきたのですが、ベッドの向こう側の物置の部分は9年前に青の1号を作ってから一度も手を付けてこなかったのですが、今回ここを初めて変えようと思います。

何故か。

青の中にいる時にはベッドにもたれかかってまったりしているのですが、もうひとつ居場所が欲しいのですよ。

あと、ここをガールズBARにした時に席が足りなくなることがあるのです。

そのプラスワンをテーブルの向こう側に作ろうと思うのです。

具体的には冷蔵庫と食器類を置いていた部分を外して、

逆側にすべて移動させて座る場所を作ろうと思います。

けっこうな大仕事です。

果たして2つのスペースを一つにして新たな居場所を創出することができるのでしょうか。

 

その前にマット類、ソファをすべて取り外します。

 

壁紙の汚れが気になるので壁紙を新しく貼り直してデザインも若干変えようかと。

壁紙を全部剥がして、

貼り替えます。

これがなんと3日もかかってしまいました(午前中だけの作業です)。

 

次は本丸の新スペースの部分です。

収納スペースが足りなくなりそうなので、こんなものを作り

テーブルの窓側に収納スペースを作ります。

左右の収納棚をすべて外し、

冷蔵庫を逆側に移動させます。

ここにも壁紙を貼り、

冷蔵庫の横にも収納スペースを作ります。

 

空いた場所にソファを入れたいのですが市販のものは大きすぎて入らないので自分で作ります。

廃材を使って、

どーだ。

いいではないですか。

この上にamazonで買ったクッションと背もたれを置けば

ね、なかなかいいでしょ。

座る部分を蝶番で開くようにして下を収納スペースにします。

最後に冷蔵庫の上に収納スペースを作り

完成です。

 

次は外装です。

まずは旅で壊してしまった後ろの上部の修理です。

折れた板を外して、

ホームセンターで買ってきた1×4の板を付けて

はい、おしまい。

簡単です。

 

バックビューもガールズBARバージョンに変更します。

中で使っていた怪しいネオンサインを

ぶら下げて点灯させれば場末のガールズBARの雰囲気が満載です。

4号よりアダルト度が上がったような気がするのですが。

 

内装のガールズBARです。

横須賀オヤジのボトルに加えてスーダラおやじ(←しゅんめいさんから改名)と亜矢とうさんのボトルが新たに増えて置けなくなったので

倍のスペースにしました。

新しいネオンサインを付けて

トロピカルなネオンサインは逆サイドに移動します。

そして、その隣に九州旅で発作的に開催した「亜矢とうちゃん杯パークゴルフ大会」を

北海道シリーズとして発展させようと作った優勝カップを飾ります。

大会優勝者は自分の名前が入ったカップを眺めながらおねーちゃんと一緒に酒を飲めるのです。

 

ディスコライトを新しいものに替え

増設しました。

あとは

・・・

そーだ。

エマニュエルの衣装を変えます。

みっちゃんが好きなJK系から

亜矢とうさん好みのナース系に変えましょう。

網タイツを履かせて

白衣を着させて座ってもらえば

・・・

どーだ。

青の5号の完成です。

 

え?

いつ出発するんだ

ですか。

えーと

・・・

そのうちに。

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

⇓新ガールズBARもクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です