退職老人は白と黒の世界で何をして過ごせばいいのか。

 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

えーと

・・・

今は

・・・

1838年の

・・・

いや、2019年10月18日か

・・・

前回UPしたのが、あれは確か2019年10月8日の早朝のこと。

屋根の最終防水処理を行なったその夜から激しい雨に見舞われ、翌朝雨漏りを確かめに青の3号の中に入っていったのでした。

ドアを開けると

強烈なシンナーの匂いがします。

前日にスモークフィルムの処理をした時に使ったグリップ交換スプレーの匂いです。

閉め切っていたので、まだだいぶ残っているようです。

さて、雨漏りの方はどうなっているのか

・・・

確認しようと天井を見た時です。

シンナーを吸いこみすぎたせいなのか急に頭がクラクラとしだして

・・・

ふと気が付くと、暗い林の中に倒れているではありませんか

いったいどうしてしまったんでしょうか。

しばらくすると、向こうから提灯を持ったヒトが現れたのですが、

・・・

なんと、ちょんまげをしているではないですか。

(注)ロンドン五輪で会ったちょんまげ隊長です。本文とは関係ありません。

もう既に気づかれていらっしゃる方もいると思いますが

・・・

なんと、江戸時代にタイムスリップしてしまったのです。

それから、コレラに罹ったり、ペニシリンを開発したり、坂本龍馬や綾瀬はるか似の娘と出会ったりしていたのですが

・・・

ちょっとしたきっかけで、奇跡的にまたこの時代に戻ってくることができたのです。

あーよかった、よかった。

というわけで、江戸時代にはWifiが無かったので、平賀源内に頼んで作ってもらおうとしたのですが、さすがの源内にも無理だったようで

・・・

しばらく更新ができなかったのです。

 

戻って来たのは青の3号の中です。

そうだ。

雨漏りの確認をしなければなりません。

まず今まで雨漏りをしていたキッチンの上隅を見ると

・・・

なんと

雨漏りはしていません(シミは前のもの)。

続いて中に入って数日前に雨漏りをした個所を

見てみると

・・・

おお、

雨漏りはしていません。

やりました。

雨vs屋根の長年の抗争についに終止符を打つことに成功したのです

・・・

ぱちぱちぱち。

 

つまらないものを書いてしまいました。

大変申し訳ございません。

 

というわけで一応雨漏りは止まって、めでたしめでたしとなったわけですが

・・・

何故ブログの更新が止まっていたのか。

江戸時代にタイムスリップしてしまったからというのは、信じてしまった方には申し訳ないのですが、実は事実ではないのです

・・・

それはですね

・・・

あまりに当たり前でつまらない展開になってしまったので、どう書いていいかわからなかったのです

・・・

すまぬ、すまぬ。

 

一応その後、BSアンテナをちょっと工夫して

取り付けたり、

新しく購入したスモークフィルムを貼ったり

やかんの入れ物がくたびれてしまったので

新しくべニアで作ったりしたので

そんなことを載せようと思ったのですが

・・・

これで青の3号が完成してしまい、

・・・

完成したはいいけど、脳梗塞関係で長期の旅には出られないし

・・・

はて、ワタシはこれから何をしたらいいのだろうか

・・・

と茫然自失状態に陥ってしまったのです。

それで、ついブログの更新をさぼってしまったのですよ。

 

北海道はこれから厳しい冬を迎えます。

退職してしまった老人は、白と黒の世界でどうやって生きていけばいいのでしょうか。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
一人旅ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。PVアクセスランキング にほんブログ村


7件のコメント

  1. 初めまして フーテン生活に憧れる被再雇用者(男子)です。ようやく初回からの記事を読破できたところでブログが中断されましたので寂しい思いでおりました。このブログを毎日の通勤時間のおかずにしております。通勤時間を白飯だけにされると困るのです。今後に期待しております。

  2. 教養があちらにポロリこちらにポロリ それを拾い集め教養のない我が仲間たちに自作のように披露するのが日課です。この数日ネタ切れで大変迷惑しました。

    それまで観た事もなかったタカトシで偶然むーちんさんを見、⚡。

    いつまで経っても教養が身に着かない仲間にむーちんさんの事教えたくてむずむずだけどネタバレで私の無能暴露となるのでやめとこ。

  3. あらあら、ちょっと体調が良くなくて心まで弱気になってるみたい。
    『面白きこともなき世を面白く
    住みなすものは心なりけり』と相棒のボディーに嬉しそうに描いたのは誰だったっけ?半年間、酒と不摂生のフライパン料理を断ち、脳梗塞と痛風とおさらばして来春新たな出発をすればいいんですよ!みんなが応援してるんだから!がんばれジジイ!

  4. キャンピングカーが走行すると木製の箱が振動して、屋根にあるコーキング剤や防水テープが痛んで、割れたり剥がれたりするので注意する必要が
    あると思われます。 
    屋根全体を防水のシートで被うのが良いと思います。

    来年春からの日本一周を目指して、脳梗塞のリハビリと体力増強の為に
    年金生活者は、昼間に地道な筋力トレーニングをしっかり行って
    下さい。 私は毎日1時間行っています。

  5. 台風19号で、そちらは雨はどうでしたか?
    雨漏りは?しませんでしたか??
    一般住宅の屋根は勾配があり、雨樋が付いていて、しかし車の屋根は水平で、水切りする部分がありません
    角の部分の隙間から水分を吸い込み
    水が侵入することが多いですよね。

    早く日本一周の許可が出るといいですね〰。車は完璧、万全でも!乗る人が中途半端じゃ、3号も本領発揮できませんよね。無理なく運動して体調万全にして、早くスタートしてくださいね。

  6. 北の大地の「白と黒の世界」が見たいです!

    北海道中の沼と湖と海がカチンコチンに凍りついた世界、

    サンピラーに輝くダイヤモンドダストがフロストフラワーに降り注ぐ瞬間、

    ジュエリーアイスを積み上げたケルンに映り込む朝日、

    蓮氷の上で戯れるラッコ親子の笑顔のしぶき、

    丹頂が吐く紅い炎が創る夜明けの松明、

    拾い昆布の暖簾をさげた「青の3号」、、、

    北の住人にしか撮れない、そんな「白と黒の世界」が見たいです。

    「北海道版レンタルさん」を見つけだしバディを組んで、そんな冬旅に出発して頂けたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。