冬のテーマが決まりました。真冬の北海道一周車中泊の旅です

 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

 

北海道以外に住んでいる方は実感としてよくわからないと思いますが、

・・・

北海道の冬は長いのです。

大雑把に言うと、11月~4月上旬までの5.5カ月間。

約半年です。

例えばサラリーマンだったら、週5日会社に行って夜はススキノで酒を飲んだりしてればそのうち終わってしまうのですが

・・・

毎日が日曜の退職老人はいったい何をしてこの長い冬を過ごせばいいのか。

皆さん、どうしてるんでしょうかね。

毎日「相棒」と「水戸黄門」観てるんでしょうか

え?

「相棒」と「水戸黄門」で残りの人生楽しむ生き方で文句あんのか

ですか。

いえ、ヒトの生き方はそれぞれです。

そういう人生が楽しければそれでいいのですが

てもねえ、ぶつぶつ。

 

ぶつぶつと言いながらラグビーのニュージーvsアイルランド戦を観て

このゲームの視聴率が裏のソフトバンクvsジャイアンツ戦を上回ったりしたらテレビ業界としては大ニュースだよな、でもそんなことはないよな

などと考えながら眠りについて、

いつものように夜中の2時8分に目が覚めて、何気なくスマホを見ると、

ブログにコメントが来てるじゃないですか

なにい。

北の大地の「白と黒の世界」が見たいです!

だとお。

キマキチさん、な、なんということを。

この退職脳梗塞患者に真冬の北海道をオンボロ車で旅をしろというのですか。

なになに

・・・

北海道中の沼と湖と海がカチンコチンに凍りついた世界、

サンピラーに輝くダイヤモンドダストがフロストフラワーに降り注ぐ瞬間、

ジュエリーアイスを積み上げたケルンに映り込む朝日、

蓮氷の上で戯れるラッコ親子の笑顔のしぶき、

丹頂が吐く紅い炎が創る夜明けの松明、

拾い昆布の暖簾をさげた「青の3号」、、、

北の住人にしか撮れない、そんな「白と黒の世界」が見たいです。

だとお

なんという詩的なコメントなんでしょうか。

ポエム感が溢れてます。

シュウジローの

そんな暇だったら仕事すればいいべさ

などという、

なんのヒネリも、男の夢やロマンのカケラも感じられないその場の思いつきだけで書いたような投げやり&刹那的コメントとは大違いです。

ニュージーランド代表と小学生の放課後ラグビーくらいの差があります。

うーむ。

なかなかいいではないですか。

これぞ男のロマンではないですか。

 

わかりました。

やろうではないですか。

これで今年の冬のテーマが決まりました。

脳梗塞患者が行く真冬の厳寒北海道一周車中泊の旅

です。

乞うご期待です。

 

大丈夫か。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
一人旅ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。PVアクセスランキング にほんブログ村

 


11件のコメント

  1. 新テーマ決定おめでとうございます
    スコット&アムンゼン並のなかなかの大冒険になりそうですね
    心配なのは白と黒の世界で可変式ソーラーがおやくにたつのかどうか

  2. 冬の旅やめたほうがいいんじゃ~危険すぎますぜ~、いくなら血管に不凍液みたいな薬を入れていったほうのが…医者に聞いてみたらいかがかと。おいらのブログのランキングが2位から転落するのが残念!
    でもやっぱり やったほうがいいですか~、東北の冬も暇なんで。
    気を付けて、くれぐれも冷凍人間にはならないで生きて帰ってきてください応援します。

  3. !冬のテーマ決定!
    バンザーイヽ(^。^)ノバンザーイ
    ヽ(`▽´)/ヽ(=´▽`=)ノヽ(^o^)丿
    バンザーイ!

    なんか、天国への引導を渡したみたいで恐縮です。北区の愛人様、ごめんなさい。

    どうか、お一人では旅立たれませぬように。
    しっかりと、宿にお泊りになられますように。
    あるならば、峠は巻いて走られますように。

    私からはその三点お願い申し上げ、花向けの言葉とさせていただきます。

    「北海道版レンタルさん」見つかるかな、、、。

  4. 追記:

    ご存知かとは思いますが、ホームセンター等で売っているカセットガスは、マイナスの世界では着火できないと思います。念の為、蛇足。

  5. ご提案:

    病身の身の上でいらっしゃるのでタイトルは、

    「レンタルさんと行く冬の北海道、安宿・安全旅」

    くらいに留めておかれたほうが宜しくはないでしょうか。ライダースハウス、ユースホステル、ゲストハウス、ペンション、船宿、、、、。安宿の魅力も沢山あります。オーナーさんもヘンテコな方が多いです。(良い意味で♡)そこも上手くドキュメントして頂けると、多くの方のお役に立つのではないでしょうか?

  6. ご提案2:

    提案したタイトルの語呂が良くないので、

    「レンタルさんと行く冬の北海道絶景ハント旅〜AAA(安心・安全・安価宿)縛り〜」

    としてみました。これなら北区の愛人様のご沙汰も下るのではないでしょうか。ご参考までに。

  7. 無理しないでくださいよ。凄く魅力的なテーマに、はじめは良いなぁなんて思ったのですが、冬は来年も再来年も来ますし慌てなくても良いのではないでしょうか。暖かいトラックと極寒の北海道の大地を出入りするだけで、血圧があがって血管のコレステロールが剥がれて・・・
    青の風に吹かれて空に舞い・・・千の風になってしまうかもしれません。 
    しばらくは単独行動は控えたほうがいいのではと思います。

    な~に 半年なんてスグですよ。人妻とニューハーフと3人で北海道の混浴を再訪していればね

  8. 尿酸の数値はいかが?
    まぁ毎日薬を飲んでいれば、再発することもほとんどありませんし、毎日ビールも飲めますし、魚卵も好きなだけ食べられます。が、決して健康になったわけではありませんので(^-^)✌薬は飲み続けなければなりません。ところで、我々は、尿酸値を下げる薬を飲んでいるわけではなく、体内で尿酸が作られる尿酸生成抑制薬を飲んでいるのです。この薬は私が数十年飲んでいる「ザイロリック」とむーちんが最近飲み始めた「フェべリック」の二種類があります。ザイロリックにはジェネリックと言って、後発品があり、薬代がとても安いのです、それに反し、むーちんが飲んでいるフェべリックは、ジェネリックがなく高価な薬と言えます。尿酸抑制薬は長く飲み続けるので、じじぃにとっては、この辺も考慮しなければなりませんぜ。

  9. むーちん師匠…

    大丈夫なんですか?
    寒い時って血圧上がっちゃうんじゃ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。