人生初のワカサギ釣りなのだ

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックを購入して荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャー・ブログである。 *宗谷岬白い道

〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら

〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら

〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら

〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(1/13~)

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々 ←そのうち公開予定
  3. ススキノ&僕の周辺の人々 ←面倒なので公開しないかも

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

 

 

新篠津村まで来ています。

アフィリエイト残高:▲6,436円

 

旅の一日目が終わろうとしています。

夕暮れ時になると妙に切ない気持ちになるのは何故でしょうか。

 

夕食は、家から持って来たトリの半身上げを

バラして、フライパンで温めて簡単に済ませます。

・・・

いつも簡単だけど。

 

新篠津村の夜がしんしんと更けていきます。

 

まだ8時過ぎだけど、

・・・

オネムの時間です。

窓に防寒フラット3をセットし、

シュラフの中に毛布を一枚入れて、

おやすみハニー。

ぐうぐう。

 

朝4時です。

防寒フラット3の小窓を開けると、

外は真っ暗です。

ようやく4日前から日の出が早くなりましたが(7:06→7:05)、まだまだ長い夜は続きそうです。

 

室温は8℃です。

天井のダイソーLEDライトを点け、

やかんに水を入れてストーブをつけます。

そして、ぬくぬくのシュラフから足を出して

ユニクロのヒートテック長靴下を履いてユニクロの超極暖タイツの上に被せ

さらにダイソーのスパッツでふくらはぎを包み

さらさらに、ユニクロのヒートテック靴下をその上から履き

さらさらさらに、もう一枚靴下を履き

ユニクロの裏ボア付きジャージを履けば

・・・

下半身はOKです。

続いて上半身は

・・・

まあ、どーでもいいですね、そんなことは。

そして、ドアを開けて外の温度計をチェックすると

-6℃。

まあまあ冷えてます。

 

朝食を食べ終わると

外が明るくなってきました。

おお、晴れてます。

梯子を出して、屋根に上り雪を降ろします。

けっこう積もりました。

フロントガラスの雪を降ろし、

出発です。

 

うひゃー。

気持ちいいぞ。

冬の旅もなかなかいいもんですぜ、だんなぁ。

 

新篠津村のメインストリートを抜け

大雪原の中を突っ走ります。

 

国道275号線に出ると

道路の雪が解けてます。

 

道の駅つるぬまで小休憩をし、

275線に別れを告げて右折し、石狩川を渡ります。

そして、砂川ハイウェイオアシス貯水池の前に到着です。

どーですか。

白いでしょ。

ふふふ。

向こうに見える白い雪原の下にはワカサギくんがわんさかと泳いでいるのです。

篠津では高校サッカーがあったからできなかったけど、ようやくワタクシの天才的釣りのセンスをお見せする時がやってきました。

この時のために、出がけに釣り具店に寄って

このワカサギ釣りの仕掛けを買ってきたのですよ。

エサもほら。

じーっとよく見て下さい。

蠢いてるのがたくさんいるでしょ。

ハエのお子様です

・・・

しかし、こんなのをどっかで養殖してるんでしょうね。

これの保管が大変なのですよ。

温度が高いと

・・・

一斉に孵化するらしいのです

・・・

どんな感じになるんでしょうか

・・・

うわ、想像したくねーぞ。

 

 

さて、どこから下りるのでしょうか

・・・

がびーん!

ちゃんと調べてくるんだったぞ。

とほほ。

 

さて、これからどっちに向かおうかと運転席でスマホの地図を見てると

・・・

前方から白黒ツートンの車が現れ、

・・・

ゆっくりとこちらに向かってきて

目の前をゆるゆると通り過ぎ、

運転席の方がチラリとこちらを見て

ニヤリ

と笑い

・・・

行ってしまいました。

あの、ニヤリはなんだったんでしょうか。

それにしても、一番走ってるのが北海道なのですが、一度も職質をしてきませんね。

大丈夫か、道警。

こんなに怪しそうなのに。

 

来た道を戻ります。

再び石狩川を渡り、

275号線を北上すると、到着です。

道の駅うりゅうです。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

赤字がだいぶ解消されます。

 

残高:▲6,436円+2,100円=▲4,336円

支出:0円

繰り越し:▲4,336円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。 札幌市ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。PVアクセスランキング にほんブログ村

 


1件のコメント

  1. お疲れ様です。
    ご出発されたのですね、
    楽しみです。
    しかし、アフィリエイトもこんなに
    すぐに復活するのですね、、、
    羨ましい数字です。
    凍結や梗塞にはお気をつけてくださいませ。ススキノ篇もお待ちしとります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です