キッチンを明るくするのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く11>最果ての白い道・宗谷丘陵~北海道
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

黒字になるまで戻ってこれない<にっぽんを描く旅>。

現在の収支は▲16,553円です。

7月20日までの目標(▲24,000円)を7,447円オーバーしてます。

*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら

 

知床の羅臼野営場にいます。

 

 

朝です。

お、久しぶりに朝日が差し込む朝になりそうです。

太陽が昇る前からソーラパネルを立てて準備に入ります。

やがて太陽の光が差し込んできます。

立てたソーラパネルにも光が当たります。

立てていないパネルのポータブル電源は

わずか3W。

立てた方は

55W。

いいぞ。

ところが、

しばらくしてから見ると立ててない方は

・・・

ん?

4Wしかない。

おかしいぞ。

同じく立ててない150Wソーラーの方が

32Wあるので、100Wソーラーだから少なくとも2/3の20Wくらいはなければならないのですよ。

こりゃまずいかも。

ソーラーパネルが悪いのか、ポータブル電源が壊れてしまったのか。

コードを交換してみると、

ちゃんと充電します。

ということは、ソーラーパネル側に原因があるようです。

外の接続コネクターを外してみると、

あらら。

水がたっぷり溜まってます。

これじゃ充電しないはずです。

しっかりと防水テープで塞いでいたはずですが甘かったんでしょう。

ティッシュで水を拭き取り

しばらく乾燥させて、繋いでみると

おお、直りました。

よかった、よかった。

電気類に異常があるとヒヤリとするのですよ。

ついでに、屋根に着いたカラスの糞を

拭き取り

おしまいです。

家にいると電気の心配などしたことはないのですが、旅に出ると常に気を配っていなければならないのです。

でも、それがまた楽しいのかもしれません。

自分が工夫をしたり修理をしたりして電気がどんどん貯まっていくのをみると、ついうれしくなってしまうのです。

 

 

朝食を食べ

今日もモンスターとの勝負に

・・・

行きません。

今日は青の3号の工事をしたいと思います。

前から気になっていたのですが、キッチンが暗いのですよ。

昼間でも電気をつけなければならないのです。

これを何とかしたいと思います。

まずは外側のパネルを外し、

インパクトドライバーで

どどどどどど

ばすん

↑穴が開いた瞬間こんな音がする

どーだ。

さらに

どどどどど

・・・

どどどどど

四筒ロン!

四方に穴を開けて

状態になったら、ダイソーのノコギリで

ぎこぎこぎこ

と切り、

ぽこっ。

おお、開いたぞ。

後はヤスリで切断面を整え

どーだ!

ね、明るくなったでしょ。

おしまい。

あー疲れた

・・・

で終わっちゃうと、

冬になると寒いし、

ハエとか蚊とかハブとかマングースなどが入ってくるので

・・・

じゃん。

昨日ホーマックニコットで買ってきた厚さ2㎜のアクリル板です。

これを外側から取り付け

外の装飾を代えてやれば

完成です。

なかなかいいでしょ。

普通の車だとこんなことはできないけど、自作車だったら旅先でも穴なんて簡単に開けちゃうのです。

 

 

たもぎ茸を採りに行き

昼飯はたもぎ茸そばと昨夜余ったお好み焼きです。

 

ふう、工事で汗をかいちまったぞ。

熊の湯はまだ開いてないし

・・・

ふふふ。

温めてたのですよ。

天井に吊るし、

ホース棒を倒して

ホースの先を引っかけ

しゃかしゃかと服を脱ぎ

・・・

うーむ

・・・

この時間はほとんどヒトがいないのですよ。

ほんとにいねーだろーな。

へたすると犯罪者になるからな。

きょろきょろ。

ちゃーんす。

どりゃあ。

ふー、気持ちいいですぜ、だんな。

やっぱ、シャワーは全裸にかぎるぞ。

 

 

陽が西に傾いてきました。

 

今晩の夕食は、

ヤマベの燻製で一杯やりながら

鶏肉とブロッコリーのオイルソース炒めを作り

ピザで締めます。

 

羅臼の夜が深々と更けていきます。

 

 

<収支報告>

*収入:このブログのCMのアフィリエイト収入です。

 ありがとうございました。

残高:▲16,553円+2,803円=▲13,750円

支出:300円(キャンプ場)

繰越:▲14,050円

 

⇓いやんをクリックいただくとうれしいです💛

  ↓こちらもクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑総合順位がわかります。

 

 


4件のコメント

  1. さいていでもタライかシンクがあったのにとうとうたったまんまのマッパになってしまいましたねおまわりさんあのヒトですのときはもうすぐそこに

  2. 師匠、羅臼ではおせわになりました、こちらは地道に暮らしております。 巨大ニジマスについては毎日ブログに記載してくださいね、楽しみに読まさせてもらいますので。釣れなかった、あたりすらなかった、根がかりで仕掛けがなくなってしまった等々で結構毛だらけ、うやむやにして羅臼温泉野営場を離れるようなことだけはしないでくださいね.. がんばれ師匠!  横須賀オヤジはあなたを応援島倉千代子..忠類の道の駅より

  3. お久しぶりです。
    今日で仕事がひと段落しました。
    20日過ぎに北上開始します。
    やはり羅臼でのんびり予定です。
    むーちんさん居たらいいなあ笑

  4. いつも楽しく拝読させて貰っております。昨年の今頃から2週間暑い盛りにラベンダー見たさに車中泊の旅で稚内でパンクやら帯広でエアコンが壊れるやら苦難の旅を思い出しながら楽しみつつ懐かしんでおります。さて仕事柄電気関係なので気になったのですがソーラーパネルの接続される部分はセロテープではなくエフコテープを使って引っ張って伸ばしながら防水を意識して巻き上げてください。引っ張り加減で粘着具合が大幅に変わります。
    それをきっちりしないと野外の電気配線は駄目ですよ!!
    エフコテープはホーマックで売ってますので宜しくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です