伊豆の秘宝館4か所をどうするか…

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

鈴川海浜スポーツ公園まで来ています。

 

航空写真から想像していたのとはちょいイメージが違いました。

駐車場が道を隔てて奥側にあったのと、

目の前の海がテトラポッドだらけだったことです。

もう少しきれいな海岸線かと思ってました。

でも、トイレはきれいだし、水場もあります。

航空写真にはトイレが写っていないので新しい公園なのでしょう。

富士山も近くに見えるし。

いい車中泊場所ではないでしょうか。

 

昼食を食べ

一人会議です。

さて、全国秘宝館巡りの旅も大詰めになりました。

Wikipediaに載っている秘宝館で残るは伊豆半島にあるこの4つのみになります。

  1. 伊豆極楽苑
  2. 伊豆オレンヂセンター
  3. まぼろし博覧会
  4. 熱海秘宝館

なぜ僕の故郷の伊豆にこんなに固まっているのでしょうか。

他は壊滅的状況なのにここだけ生き残っているのはなぜなんでしょうか

・・・

無理をすれば一日でこれを周ってしまうこともできるのですが、

明日の天気は一日中大雨。

こんなか伊豆の山の中を走りたくありません。

となると、明日はとりあえず道の駅伊豆のへそまで走り、

明後日一気に勝負に出る

という作戦でいたのですが

・・・

一つづつこの秘宝館を調べていくと、

まず、伊豆極楽苑と伊豆オレンヂセンターが明後日はお休みなのです。

そして、この中でもハイライトになるなと思っていた熱海秘宝館のHPを見るとこんなのが出ているのです。

立体駐車場にお停め下さい

・・・

電話で確認すると、

3mの高さは無理です

と。

停められんぞ。

残るはまぼろし博物館だけになるのですが

・・・

これもHPを見ると評判はいいみたいなのですが、どうやら秘宝館ではないらしいのですよ。

うーむ。

どうしよ。

こりゃ明日に持ち越しですね。

明日の気分で決めることにします。

 

夕食を食べ

外に出ると真っ暗です。

じゃ、寝ますか。

ぐうぐう。

 

 

朝です。

激しい雨です。

 

朝食を食べ

・・・

食材が尽きてしまったので朝ラーメンです

・・・

 

さて、これからどうするか。

昨日の会議では結論がでなかったのですが

・・・

ところで昨日(←現実的な昨日、つまり6/29)

このブログの我ながら恐ろしいほどのタイムラグを全く無視してる脳天気なコメントが来てたな。

そんなもんとっくに通り過ぎてるぞ

・・・

とは言いつつも、ここは時系列を無視し、

・・・

富士山麓にいいところがあるだとお。

うーむ

・・・

決定しました。

これにて一件落着です。

ふひゃひゃひゃ。

これだけ実績積めばもうオレのもんだろ。

横須賀オヤジよ、勝手にパクんじゃねーぞ

・・・

な、なにい。

時すでに遅し。

恥ずかしくもなくヒトのもんをパクるとは。

唖然

・・・

ごらあ、おやじぃ。

おめーにゃプライドっちゅうもんはないんかーい!

許しま千昌夫。

 

 

出発します。

すごい雨です。

食材が尽きたのでスーパーに寄らなきゃならないのですが、

・・・

こんな雨の中を遠回りしたくありません。

まあ、なんとかなるでしょ。

 

すごい上りです。

車を一旦停めて、びしょ濡れになりながら四駆に切り替えます。

 

時折脇から水が流れ出していて川の中を逆流して上っていくようです。

こりゃすごいぞ。

 

そして、十里木高原駐車場に到着です。

伊豆半島とは真逆に来てしまいました。

ということで伊豆の秘宝館は

ぱーす!

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

残高:▲37,802円+1,562円=▲36,240円

支出:0円

繰越:▲36,240円

 

⇓富士山をクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 


2件のコメント

  1. うわー、明日が楽しみ! 梅雨末期の大雨?の中お疲れ様です。でも雨漏撃退したから安心ですね。

  2. 師匠が子供の頃にはもう 伊豆に秘宝館は あったんじゃないかと? まだ18 禁とかなかった時代 入っちゃってきたかな? 横須賀 兄さん おすすめの 富士 山 で開かれる 怪しい会議に 僕も出席してはダメですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です