居酒屋みっちゃんで宴会なのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

ここまで来てます。

 

玄関のチャイムを鳴らしますが

誰も出てきません。

こりゃなんだ。

チャックを開けると、

死体が

・・・

出てきたりして、と思ったのですが、

薪です。

奥にも薪が積んであります。

これで死体を焼いてるんでしょうか

・・・

 

一番奥の倉庫が開いてます。

不用心ですね。

ポスターが貼ってあります。

・・・

家主はどこに行ったんでしょうか。

 

しょうがない。

椅子に座って

あみんです。

・・・

いえ、こっちですね。

ワタシ待つわ。

いつまでも待つわ

と、ひたすら待ち続けることおよそ6分半。

どどどど

・・・

遠くからエンジンの音が聞こえてきました。

ふふふ。

賢明な読者の方はもう誰だかおわかりですよね。

タイトルにも書いてあるし。

やっと帰ってきたようです。

どどどど

エンジン音はどんどん大きくなります。

それにしても凄いエンジン音です。

地響きのようです。

ついに家主の登場です。

拍手でお迎えください。

ぱちぱちぱち。

キター!

どどどどどどどどどどど

どどどど

・・・

行っちゃいました。

どうやら通りすがりのトラクターおとうさんだったようです。

 

たたたたた

・・・

お、今度は軽快なエンジン音です。

ん?

たたたたた

勝手に入ってきました。

郵便配達か?

誰だ?

遊星少年パピイか?

・・・

わからんぞ。

ヘルメットを取ると、

おお、アナタは、

石岡のみっちゃん。

ヘルメットおそるべし。

そーか。

ここは石岡のみっちゃんの家だったのか

・・・

 

玄関を入るとみっちゃんが作った花挿でこんなおしゃれな花が出迎えてくれます。

ステキなリビングです。

お、あれがウワサの薪ストーブです。

みっちゃんは偏執的薪ストーブ愛好者なのです。

そーか、だから外に薪が積んであったのか。

みっちゃんの家は屋根のソーラーパネルで家の電気をまかない、余った分は売電していて、水は井戸水、暖房は薪なので光熱費はほとんどかからないのです。

 

以前からこのブログでみっちゃんのことを

日本ハンググライダー界の重鎮

などと書いているのですが(←NETにそう書いてあった)、

改めて聞くと、ハンググライダーに必ずついているハーネスという安全装置の部品のシェアをみっちゃんが50%持っているのだそうです。

つまり、日本で製造されているハンググライダーの半分がみっちゃんが作ったハーネスを使用しているのです。

すげ。

ヒトを見かけで判断してはいけないのです

・・・

もともとみっちゃんは日本を代表する総合電機メーカーで宇宙関係の仕事をしていたのです。

う、宇宙ですぜ。

アンドレよりも何倍もでかいもんなんて

想像がつかん。

自分が優秀だと思ってる勘違いサラリーマンよ、出てきなさい。

会社の看板を捨てて己の力量だけで食ってけるのか

・・・

ホントに優秀ならそれができるはず。

みっちゃんはまさにそんなことをやってのけているのです。

もう、南極2号友の会会長などと呼んではいけません。

誰だ。

そんなことをほざいてるのは。

ぷんぷん。 

 

ではさっそく乾杯です。

うひゃあ。

ウメ―!

 

そこのアナタ!

みっちゃんは一人もんなのかなぁ?

なんて思ってたでしょ。

そんなスモールなことはどーでもいいのです。

宇宙に目を向けなさい。

そうすればそんなちっちゃなことを考えてた自分が恥ずかしくなるはずです。

いろいろな生き方があるし、人生いろいろあるのですよ。

こんな山の中(←山の中ではありません)に一人で住んでて寂しくないのか

ですか。

ふふふ。

聞いて驚いてください。

みっちゃんは近くの日本でも有数のハンググライダーのスクールを手伝っていて

そこのスクール生をここに呼んでは毎晩のように…かどうかは別にして宴会をして泊めているのです。

そして、狙いをつけたおねーちゃんの飲み物に睡眠薬を入れてこっそりと毒牙にかけたりしているのです

・・・

ね、楽しそーでしょ。

誰にも言っちゃいけませんぜ。

 

 

しばし飲んでると、

ん?

誰か来たぞ。

おお、あれは

火星に住むムネオちゃんじゃありませんか。

うーむ

・・・

なぜここがわかった

・・・

 

改めて乾杯です。

なんかこわいぞ。

実は2か月前に群馬で飲んだ時に

また戻ってきた時にみっちゃん家に行ってみっか

と話していたのです。

先日の富士の裾野はその話の流れの中でああなったのです。

 

そして、今日はなんと僕の誕生日なのです。

まさかこんなところで誕生日を祝ってもらえるとは。

さらに、みっちゃんも明後日が誕生日。

ダブル誕生日祝いなのです。

横須賀オヤジのウクレレが静かに里山の家に鳴り響きます。

 

 

朝です。

みっちゃんが減塩味噌汁を作ってくれました。

 

心優しきみっちゃんは徒歩で日本一周をしている若者たちを何人もこの家に泊めているのです。

そして、睡眠薬を入れては毒牙にかけているのです

・・・

歩いて日本一周してるとたいてい途中でカラダを壊すんですよ

らしいです。

そのうちの一人は名古屋で体調を崩し、ダウンしたことをブログで知り、なんと名古屋まで車まで走って救出し、この家で数日間休養させたのだそうです。

彼らのうちの一人が作ったという日本一周のビデオを観ます。

怖ろしいツーショットです。

 

 

お世話になりました。

いい車中泊場所を見つけたよ

と喜んでいた横須賀オヤジは

・・・

勝手に車中泊場所にするんじゃねーぞ

・・・

火星に戻るようです。

そして、ワタクシも北に去ります。

お元気で。

またいつかどこかでお会いしましょう。

会長、ありがとうございました。

 

 

北上します。

ここから栃木県に入ります。

ここが関東か

・・・

そろそろ栃木も東北に組み込んだほうがいいかもしれんな。

 

そして、道の駅きつれがわに到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

残高:▲41,743円+661円=▲41,802円

支出:0円

繰越:▲41,802円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

⇓心優しきみっちゃんもクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

 


3件のコメント

  1. みっちょん で も みちょぱ でもなく みっちゃんでしたか! 6月生まれ 双子座 a型 の 僕も仲間に入れてください。 横須賀23は火星人だったのか 宇宙船 ヴォクシーに 乗って 帰えられたのですね。

  2. またいつでもお越しください。
    横須賀さんもお持ちしております!

  3. 私にも、旅の何処かの空の下で会ったら
    南極2号貸して下さい!
    石岡のみっちゃんの前にいた職場のそばで働いている!
    横須賀2号?
    ア太郎です。笑笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です