800年の時を経て蘇ったのだ。すごし

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

郡山市のあつかし千年公園まで来ています。

 

青を降りると首からカメラをぶら下げたおとうさんが話しかけてきました。

青の3号というより札幌ナンバーに興味があったようです。

昭和40年頃

・・・

僕が小学生になった頃です

・・・

3万円で買ったコロナで北海道を一周したのだそうです。

コロナという言葉が一瞬理解できずに

なんで昭和にコロナがあったんだ

と思ったのですが、

ああ、トヨタのコロナね

と、理解するまでに1.67秒くらいかかってしまいました。

おそろしいもんです。

その頃は札幌―旭川間以外はほどんどダート道だったそうです。

 

どうやらここは2年前にできたばかりの公園のようです。

トイレは新しく

ウォシュレットだし、

こんな水場もあるし、

いいところです。

 

ブログを書いていると晴れてきました。

冒頭の写真とずいぶんイメージが違うでしょ。

太陽は偉大です。

 

日が傾いて涼しくなってきたので行ってみます。

この道を下って行くと

ありました。

中尊寺ハスです。

<中尊寺ハスとは>

中尊寺ハスは、平泉町に所在する中尊寺金色堂に安置された、奥州藤原氏4代泰衡公の首桶の中に納められていた種子を開花させたものです。

文治5年(1189年)に源頼朝が奥州合戦で奥州藤原氏を滅ぼした際、泰衡は斬首され、その首が中尊寺金色堂に納められました。

昭和25年(1950年)、金色堂の調査が行われた際、泰衡の首桶の中からハスの種子が発見され、そのうち5粒を、東京大学の大賀一郎博士が研究資料として持ち帰りました。

大賀博士の没後、ハスの種子は中尊寺に返還され、そのまま境内の宝物殿に保管されていましたが、平成5年(1993年)に発芽試験に成功し、約800年の時を経てよみがえったこのハスは「中尊寺ハス」と名付けられました。

800年の時を経てよみがえった

・・・

って、

なんてすごい話なのでしょうか。

その株をこの公園で平成21年(2009)に譲り受けて、地域の方々が大切に栽培しているのだそうです。

↑先日yahooニュースにも出ていました。

 

日が山の彼方に沈んでいきます。

夕食を食べ

おやすみ。

ぐうぐう。

 

 

朝です。

崇高な日の出です。

中尊寺ハスにも朝の光が降り注ぎます。

なむなむ。

 

朝食を食べ

近くを散歩します。

清々しい朝です。

心地よい風が吹き抜けていきます。

ここには優しい時間がゆっくりと流れています。

 

水を補給し、

出発します。

 

こんな快適な道をすいすい北上します。

スーパーで買い物をし、

仙台市に入り、

市街地を抜けると

三神峯公園に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

残高:▲41,248円+1,415円=▲40,013円

支出:1,304円(スーパー)

繰越:▲41,317円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

⇓中尊寺ハスもクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

 


4件のコメント

  1. 僕の家のテレビが白黒だった頃 ちょこっと金持ちの 隣の家に 初代コロナがありました。 愛知県でコロナといえば パチンコに 映画館 スーパー銭湯 何でもありのコロナが有名です。 師匠 僕の種も 凍結保存しておけば 800年後には? そんなことより 相変わらず夜明け前から日の出のいい写真撮りますね !また 絵の 展示販売 お願いします。 そしたら 飛行機で駆けつけますよ!

  2. 昔、中尊寺ゆつ子の漫画を読んでました。バブリーでおバカなとこが面白かったです。オヤジギャル!
    中尊寺さんもそこがルーツなんですしょうかね。

  3. 植物のこういう話題を聞くと、自分も時空を飛び越えて800年後の世界を見てみたいなと、ちょっと夢見てしまいます。2824年・・・どんな世界なんだろうか。みんな宇宙へ旅するなんて当たり前田のクラッカーになっているかもしれないし、人類が滅んでいるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です