暑いぞ。涼しいとこはないか…

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

栗原市の高清水新堤自然公園まで来ています。

 

一台停まってます。

ナンバーを見ると、

・・・

えー!

なんと、札幌ナンバーです。

こんな東北の山の中で2台停まってる車が両方とも札幌ナンバーなんて

・・・

どれだけの確率なんでしょうか。

同じ都道府県ナンバーの車が2台重なる確率は、いろんな条件(各県車両台数とか、近さとか)をすべて無視して強引に出すと

1÷47÷47×2×100=0.09% ←合ってますかね…

合ってるとしてら1000分の1ですぜ。

これは北海道ナンバーの確率なので札幌となるとさらに低くなります。

すげ。

 

ここをどうやって見つけたかというと、

車中泊場所を見つけるのにグーグルMAPや車中泊MAPを主に使っているのですが、

こんなサイトも利用しています。

ここには全国の無料or格安のキャップ場が載っているのですが、これをマイMAPに登録しているのです。

この新堤自然公園キャンプ場を見ると

こんな感じで出てます。

トイレはここです。

すぐ近くていいのですが、用を足すにはちょっと厳しいものがあります。

キャンプ場の方に歩いていくと

もうひとつトイレがあるようです。

クモの巣を被りながら歩いていくと自然の家がありますがまったく使われてないような。

裏側のトイレに行くと、

なんと、ウォシュレットです。

いいではありませんか。

 

テントサイトにはぽつんと一つだけテントがあります。

たぶん札幌ナンバーの方でしょう。

勇気あるよなあ。

僕にはとってもできません。

本州なんぞ、たかがツキノワグマだろ

などと思っているのかもしれません。

どんな方なんでしょうか。

テントをそっと覗いてみると

・・・

若い方が椅子にもたれてぐっすりと寝てました。

 

池?に釣り人がいます。

向こうから車で走ってきた時に

ばしゃ

と大きなサカナが跳ねるのが見えたのです。

ブラックバス狙いだそうです。

ここはでかいのがいるんですよ

と。

ブラックバスで60センチ、1メートルオーバーのコイやライギョもいるのだそうです。

 

日が暮れてきました。

夕食を食べ

外に出ると、真っ暗かと思いましたがトイレのところの電気が点いてます。

一つでも明かりがあるとうれしいもんです。

おやすみ、ハニー。

ぐうぐう。

 

 

朝です。

キャンプ場の方のトイレに行くとテントが増えてました。

そういえば昨夜ガタガタと作業をしてました。

よく夜中にテントを設営する気になるもんです。

 

やがて日が昇り

朝食を食べ

出発します。

 

こんな快適な道路を北上し、

まちの駅水沢に到着です。

 

道の駅ではなく、まちの駅です。

でも、道の駅のようにこんな売店もあります。

誰もいないけど

・・・

誰もいないのになぜ駐車場は満杯なんでしょうか。

たぶん、みなさん駐車場代わりに使ってるんでしょうな。

キレイなウォシュレット付きのトイレもあるし、

今日はここに泊まろうと思ったのですが

・・・

問題は

・・・

暑ーい!

ま、どこに行こうと暑いのですが、

こんな街中にいると

余計に暑く感じるのです。

どっか涼しいとこはないか

・・・

そーだ。

あそこはどーだ。

 

こんな道を20分ほど走り、

ここを左に曲がれば

↑3か月くらい前はあのあぜ道みたいなところから出てきた

・・・

黒沢川せせらぎ公園に到着です。

ふふふ。

ここはいつも冷たい噴水が出ていて水浴びをすることができるんですよ

・・・

がーん。

出てねーし。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

残高:▲45,035円+1,272円=▲43,763円

支出:0円

繰越:▲43,763円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

⇓勇気あるキャンパーもクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

 


1件のコメント

  1. まもなく盛岡?
    と言うことはもう津軽海峡で揺られている頃かな?
    早く奥様に会いたいと急ぐ旅でしょうが、大沼公園の先、駒ヶ岳の麓で一服しましょう!
    ちゃっぷ林館キャンプ場は有料なのはともかく、近所でクマの“オトシモノ”が見つかってます。
    ぜひ我が家の庭へお出かけください。
    常設BBQコーナーも健在です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です