また平和で退屈な札幌の日々の始まりです

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~7月)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

 

 

3か月ぶりの我が家です。

庭に行こうとすると

・・・

ギザギザの雑草が邪魔して入れん。

うーむ

・・・

こりゃ気合を入れてやらなきゃだめだな。

通路を何とか突破して庭に出ると

・・・

ぎょえー。

向こうが見えん。

軍手をしてどりゃどりゃと草を引っこ抜き

・・・

汗だくになりながら何とかここまでやったのですが

疲れたから明日ですね。

どわー、気持ちわりー

草の種が軍手にくっついてすごいことになっちまったぞ。

 

サラリーマンやってた頃はここにトマトとかトウキビを植えていたのですが、退職して旅に出るようになってから世話ができないので荒れ放題なのです。

妻には

わたしは庭はやらないからね

と言われてるし。

 

 

翌日は薬をもらいに病院です。

まずは血圧を測ります。

いつも思うのですが、これが気になるのですよ。

僕は40㎝ちょいあるのですが、それは曲げた時なのでそんなにはないと思うのですが、35㎝は優に超えているはずです。

いつもちゃんと測れてるんでしょうか。

と、ふと隣の機械を見ると、

な、なーんと

ちゃんとあるじゃないですか。

気が付かなかったぞ。

これで測ってみると

・・・

うそお。

いつもより全然低いぞ。

やっぱ、いままで違ってたんじゃ。

 

そして、診察室に行き軽く診断を受けます。

前回3か月前に血液を採取していたのですが

・・・

ん?

なんじゃこりゃ。

CK(CPK)というのが異常に高いぞ。

心筋梗塞をやるとこれが高くなるらしいのですが

・・・

すると、センセーが

なんか運動やってます?

と。

筋トレやってますけど。

ああ、それだな。筋トレをやり過ぎると筋肉が破壊されてこれが上がることがあるんですよ。でも、ちょっと高すぎるのでほどほどにしてください。

うーむ。

確かに旅に出る前は毎日2時間半くらいやってたもんな。

やはり、なんでもやり過ぎはカラダによくないようです。

 

午後はエニタイムへ。

スタッフのウエちゃんに

久しぶりですねー

と言われ、

うんせうんせと

・・・

いかんいかん。

どうしてもやってしまうのですよ。

いつもの半分で終わりにします。

まあこのくらいがいいんだろうなあ。

 

ママチャリを漕いで創成川沿いを走り、家路につきます。

どうやら平和で退屈な札幌の日々がまた始まったようです。

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

⇓血圧もクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

 


2件のコメント

  1. 酷いな、血液。

    尿酸値8.4…..
    それも薬飲んでて。

    中性脂肪225!

    それと一番悪いのがLH比!
    LDL/HDLが、2.5を越えると動脈硬化が著しく進むのよ。
    あなたは、149/37=4.02
    ともうね、即病院レベルよ。

    ヤバイよ、ヤバイよ~~。

    参考までに、
    https://www.nakai-iin.jp/letter/index.cgi?no=6#:~:text=HDL(%E5%96%84%E7%8E%89)%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AF%E7%94%B7%E6%80%A7,%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%A0%98%E5%9F%9F%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

  2. 久々に自宅のベッドで眠るのもいいんじゃないですか
    長旅お疲れ様でした。

    今回は全然ルートが読めず・・・
    時差もありすぎて
    気が付いたら関西を通り過ぎておりました

    次こそは迎撃できるようにしておきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です