徳舜瞥山麓キャンプ場の平和な一日です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く21 >国見ヶ丘から高千穂へ続く道~宮崎県高千穂町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~7月)第一話はこちら
  • 〈第10章〉北海道居酒屋の旅(2024年7月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

徳舜瞥(とくしゅんべつ)山麓キャンプ場まで来ています。

 

朝です。

 

ブログをソッコーでUPし、

昨夜あったサッカーを観て

朝食を食べます。

 

外に出ると、

おお!

気持のいい青空です。

不安定だった夏が終わりを告げ、秋に入ってようやく天気が安定してきたようです。

 

向こうからバイクがやってきました。

かっちょいーぞ。

ヘルメットを取ると

フツーです。

おお、アナタは!

キトウシ野営場に現れた

札幌のテレビマンではないですか。

よく会いますなあ。

ヒマなら笑ってないで手伝ってくださいよ。

燻製づくりの第一歩となる七輪の火起こしを。

火起こしをばかにしてはいけません。

火起こしというのはとっても奥が深いのです。

頭の中で火が起きるまでの過程を想像し、それを順序だてて実行に移す想像力と緻密な組み立て能力が必要なのです。

任せてくださいよ

と大見えを切るテレビバイクマンです。

こりゃ頼もしいぞ。

まずは七輪の底に炭を入れ

・・・

なぜ最初に炭を入れる。

意味がわからん。

次に新聞紙を丸めて火を点け、

 

・・・

す、すげえ。

新聞紙で直接火をつける気だぞ

・・・

うーむ

・・・

どーした

・・・

まあ、こういうのは経験の問題ですね。

バトンタッチして火を起こし

鶏もも

手羽先

焼売&ちくわ

を燻製器にセットし、

あとはテレビバイクマンに任せます。

 

むーさんたいへんです。

とテレビバイクマンが叫んでます。

どーした。

燻製温度計の中に虫が入ってます

・・・

そんなバナナ。

おお、確かに中でなんかが蠢いてるぞ。

こんな密閉されたところにどうやって入ったんでしょうか。

不思議なこともあるもんです。

それよりも、こんな小さなものを見つけるとは驚くべき才能ではないですか

・・・

テレビバイクマンよ。

もしかして、ラテ蘭の小さな間違いなんかを探す部署にいるんじゃ。

 

 

いい天気になりました。

 

ロケットストーブでソーメンを作って食べます。

 

お、また向こうから車がやってきました。

車を降りてパカパカと砂漠を…いや草原を歩いてきたのは

・・・

おお、らくださんではないですか。

ぱかぱか。

背中に荷物を積んで何やらいっぱい差し入れを持ってきてくれました。

ブログ読者の2代目名古屋おやじさんが金のらくだに来店して託されたものもたくさん入ってます。

ありがとうございました。

らくださんファミリーも隣にテントを立てます。

やはり小さなこどもがいると賑やかになりますなあ。

 

 

やがて日が西に傾きだし、

テレビバイクマンが帰り、

らくださんファミリーも帰っていきます。

昨日のシカがまた現れ

日が暮れていきます。

平和な一日でした。

 

そして今日も亜矢おとうさんと二人酒です。

つまみはテレビバイクマンが作ってくれた燻製と焼き鳥です。

徳舜瞥山麓の夜がまた深々と更けていきます。

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

  ありがとうございました。

この売り上げは青の居酒屋の運営費に使わせていただきます。

残高:▲23,770円+1,214円=▲22,556円

支出:0円

繰越:▲22,556円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

⇓苦闘するバイクマンもクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

北海道ランキング

 


3件のコメント

  1. 令和の米騒動で本州は大変です青の師匠北海道の新米でカレーを楽しんでください。らくだのマスターのカレーうまかっちゃんでした。

  2. その節は有難うございました。
    娘が青の3号をとても気に入って
    また乗りたいと言ってますので
    また探しに行きますね!!

  3. 平和でのどかな一日ですね。命の洗濯が出来ました。シティーボーイには一からの火起こしは大義です。またどこかで。道中お気をつけて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です