長谷部から…いや長万部から函館に南下します

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く21 >国見ヶ丘から高千穂へ続く道~宮崎県高千穂町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~7月)第一話はこちら
  • 〈第10章〉北海道居酒屋の旅(2024年7月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

長万部公園キャンプ場まで来ています。

長万部公園

という文字が、

長谷部公園

に見えてしまいます。

最近代表のコーチになって露出度が増えたからなんでしょうけど、

・・・

その昔、イラン代表のダエイが

日本の脅威でその姿を見るたびにブルブルと恐れおののいていた頃、

スーパーの

ダイエー

の看板を観る度に

ダエイ

に見えてしまったのですが、それと同じ現象ですよね。

 

 

管理棟で受付をします(一泊600円)。

これに生ゴミを入れて捨ててください

と小さなビニール袋を渡されました

・・・

ん?

生ゴミだけ?

・・・

 

公園の中に入り川辺の駐車スペースに停めます。

近くにある何でも捨てられそうな大きなごみ箱を見ると

やはり生ゴミしか捨てられないようです。

昔は分別をして全部捨てられたのに。

ここに来た目的の一つがゴミを捨てることだったのにがっかりです。

生ゴミ以外はお持ち帰りください

って、

旅人はどこに持ち帰ればいいのだ、怒。

by一番太郎。

太郎ちゃんの怒りがよくわかります。

もうここに来ることはもうないでしょう。

 

 

昼飯を食べ

 

久しぶりに青の点検をします。

ハシゴを出して屋根に上り、ソーラーパネルが緩んでいないか確認し、

ついでに拭きます。

亜矢おとうさんのアドバイス通り、金づちでタイヤを叩いて異常がないか確認します。

ダブルタイヤの場合内側のタイヤがダメになることが多いのだそうです。

コンコン

コンコン

・・・

いい音です。

よしよし異常はないでしょう。

 

一仕事終わった後は、

川辺に椅子を出してまったりと過ごします。

 

さあてブログでも書きますか

・・・

ダメだ。

電波が弱すぎて書けん。

駐車場に移動します。

ここは何度か泊っているのですが、こんなにショボいキャンプ場だったかなあ。

 

今夜もさびしく一人酒です。

 

 

朝です。

周りが濡れています。

そういえば夜中にかなり激しい雨音が聞こえていました。

これから一雨ごとに本格的な秋に向かっていくのでしょう。

 

朝食を食べ

出発します。

 

噴火湾沿いを函館方面に向かって走ります。

モダで給油します。

♪ちゃんかちゃんかちゃん

どりゃ。

・・・

やはり。

もう本州からの旅人はほとんど帰ってしまったから一等は出ないんじゃないかと。

 

さらに南下します。

国道を右折して踏切を渡り、

ヤクモ飲料さんで飲料水を補給させてもらいます。

いつもお世話になりますなあ。

 

お、駒ケ岳が見えてきました。

函館が近づいてきたようです。

 

姿を変える駒ケ岳を正面に見ながら

さらに走って函館市内に入り、

スーパーで買い物をします。

米が無くなりそうなんですけど

・・・

なぜか10㎏の無洗米しかないぞ。

・・・

10㎏もいらないんだけど。

買った方がいいのかそれとももう少し待った方がいいのか。

まあ、そのうち出てくるでしょう。

 

そして、山の中に向かって走っていくと

ダム湖が見えてきました。

ここを渡ると

上磯ダム公園キャンプ場に到着です。

今日はここまでです。

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

この売り上げは青の居酒屋の運営費に使わせていただきます。

残高:▲23,622円+1,050円=▲22,572円

支出:600円(キャンプ場)+3,251円(軽油)+1,144円(スーパー)=4,995円

繰越:▲27,567円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

⇓駒ケ岳もクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

北海道ランキング

 


4件のコメント

  1. あらあら、いつの間にか定番の上磯に!
    通り過ぎたのか戻って来るのか?
    次は東廻りか西廻り?それとも津軽海峡をザンブと飛び込んでマグロ釣りをしながら内地まで遠征か!
    まずは今日も元気にお過ごしください。
    寝冷えにご注意!

  2. は~るばる~来たぜ箱だけ~~~♪

    ゴミ処理、マナー良くしないとアチコチ締め出されますね

    ぼうアニメのシータも言っています

    どんなに高級なキャンピングカーを持っても、たくさんのリチウムイオン電池を操っても、自治体のゴミ箱から離れては生きられないのよ。・・・言ってなかったっけ?

  3. ついに 上磯 ダム なんですね 昔より電波が強くなったと聞きましたが いかがでしょうか
    モダ石油のスロット 旭川の入り口でも3頭 しか出ませんでした

  4. ご無沙汰です
    たまに会いたいですが〜
    今日はどちらかなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です