せたなの臼別温泉に1年も長期滞在した真澄ちゃんはスゴいぞ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く21 >国見ヶ丘から高千穂へ続く道~宮崎県高千穂町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~7月)第一話はこちら
  • 〈第10章〉北海道居酒屋の旅(2024年7月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

道の駅てっくいランド大成まで来ています。

 

朝です。

 

朝食を食べます

・・・

コメがないのでラーメンです。

 

出発します。

海沿いを少し走り、

山の中に入っていき

こんなダート道を10分ほど走ると

湯とぴあ臼別温泉に到着です。

摩周温泉の堀内さんとか、ルスツの佐賀のおかあさんとか、徳舜瞥山麓のフジタさんとか

・・・

夏の北海道に長期滞在するスゴいヒトたちを見てきましたが、もっとスゴいヒトを発見してしまいました。

愛知県…出身の真澄ちゃんです。

いえ、球を投げてた真澄ちゃんは大阪出身だし、

ティンバニーを叩いてた真澄ちゃんは

山形県出身ですから真澄ちゃん違いです。

真澄ちゃんはこの温泉に少なくとも1年以上は長期滞在したらしいのです。

ね、スゴいでしょ。

この看板にそう書いてあります。

な、なんと240年前にここに来たのです。

どうやって来たんでしょうか。

そして、

四季移ろいの景観を湯舟に浸かり堪能す

ということは、この温泉に入り春夏秋冬の景色をここで楽しんだのです。

240年前にこんなところまで来ること自体凄いのに、さらにここに1年以上もいるなんて

・・・

食料とかはどうやって確保したんでしょうか。

冬は小屋もないのにどうやって寒さを凌いだのでしょうか。

真澄ちゃんスゴ過ぎます。

菅江 真澄(1754年 – 1829年、三河国出身)は、江戸時代後期の旅行家、本草学者。天明3年(1783年)郷里を旅立ち、信濃・越後を経て出羽・陸奥・蝦夷地など日本の北辺を旅した。Wikipediaより。

では、真澄ちゃんが240年前に入っていた温泉に僕も入ります。

清掃協力金100円を入れて

中に入ります。

一番向こう側まで行って振り返ると風呂の全景が見えます。

向かって左側が女湯で右側が男湯です。

何度かここに来ましたが、左側にヒトがいたことはありません。

いとかなし。

 

ぽちゃり。

いい湯ですぜ、だんなぁ。

熱すぎもせず、ぬるすぎもせず。

ここでしばしまったりと寛ぎます。

240年前は建物が無かったので、きっと下の沢の方まで見えたのでしょう。

 

 

山の中を走り

せたな町の市街に入り、

せたな漁火公園に到着です。

きれいなトイレや

無料のバーベキュー施設があり

なんとゴミ箱まで置いてあります。

公園のゴミ箱なんて見たのはいつ以来でしょうか。

ここは亜矢おとうさんが

いいところだよ

と教えてくれたのです。

確かに工藤静香でいいところですが、あまりに亀井静香すぎて寂寥感が半端じゃありません

何故こんなに寂しいのか

・・・

あれでしょう。

奥尻島へのフェリーターミナルです。

悲しいことに2019年に閉鎖になってしまったのです。

※奥尻へは江差から船が出ている。

さらに、「海の釣り場情報」のアプリには

人気の釣り場で混雑している

と書いてあるのですが、

見渡す限り、

だーれもいません。

ヒジョ―にサビシー

・・・

今日はここで釣りでもして、釣ったサカナを刺身にして日本酒で一杯やろうかと思っていたのですが寂しすぎるので移動します。

 

 

3分ほど走り、三本杉海水浴場に到着です。

おお、ここはいいではないですか。

昼飯を食べ

しばしここでくつろぎます

・・・

ダメだ。

国道に近すぎて落ち着かん。

さらに走ります。

 

島牧村千走地区山村広場に到着です。

トイレは

・・・

ダメだ、閉まっとる。

 

しょうがない。

この前を通るたびに

よってけ!よってけ!

とうるさいんで、たまには寄っていきますか。

すぐ隣の道の駅よってけ!島牧に到着です。

寄ったついでに今日はここに泊ることにします。

 

何度かここに寄ったことはあるのですが、不思議なことにいつも休みの日で中に入ったことがありません。

そして今日もお休みです。

日が暮れてきました。

また今日も一人酒をあおります。

島牧村の夜が静かに更けていきます。

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

この売り上げは青の居酒屋の運営費に使わせていただきます。

残高:▲25,151円+1,601円=▲23,550円

支出:100円(風呂)

繰越:▲23,650円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

⇓臼別温泉もクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

北海道ランキング

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です