この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
<にっぽんを描く21 >国見ヶ丘から高千穂へ続く道~宮崎県高千穂町
- 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら。
- 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら。
- 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら。
- 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら。
- 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら。
- 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら。
- 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら。
- 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら。
- 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら。
- 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら。
- 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~7月)第一話はこちら。
- 〈第10章〉北海道居酒屋の旅(2024年7月~)第一話はこちら。
※登場人物紹介
※これが青の3号だ(冬仕様)
詳しくはこちらまで。
※当ブログはリンクフリーです。
※実際の行動とはタイムラグがあります。
美国漁港海岸緑地広場まで来ています。
朝です。
ブログを書いていると、亜矢おとうさんが外に出てきて河口の方に歩いていきました。
シャケの様子を見に行ったのでしょう。
今日もいい天気になりそうです。
おとうさんが戻ってきました。
すると、
シャケが来てるよ
と。
5人程が夜明けと共に釣りだして、既に3匹が釣られたそうです。
ついに今年もシャケの軍団が押し寄せてきたようです。
おとうさんはすぐさま準備をして
釣り場に向かいます。
僕もブログをUPして、おとうさんの後を追います。
↑シュウジロウは漁港内で釣ったらしい。
おとうさんが僕の分まで用意してくれています。
僕が持っている竿とリールではショボ過ぎてシャケは無理なのです。
仕掛けもないし。
シャケを釣る仕掛けは3種類。
- ブッコミ
- フカセ
- 浮きルアー
よくわかりませんが、今日は浮きルアーで攻めるようです。
ルアーの下の2本のでかい針にはおとうさん特製の餌を付けます。
いよいよ人生初のシャケ釣りが始まります。
どりゃあ!
しゅるるるる
るるる
ぽちゃり。
リールの金具を上げて素早く数回巻き上げ、
そこからはゆっくりとリールを回します。
果たして釣れるのでしょうか。
今日釣れるのは宝くじに当たるようなもんだな
と言いながらおとうさんが隣でリールを投げています。
最初から釣れるほどシャケ釣りの世界は甘くないのでしょう。
しかし「ビギナーズラック」というものがあるのも釣りの世界なのです。
僕が今日釣れる確率もまったくのゼロではないのです。
何度も何度も投げてはリールを回します。
アタリはまったくありません。
ホントにいるのかね。
何もいないところに投げてんじゃねーの
という疑念が湧いてきます。
周りで釣っていた釣り人は次々と帰っていきます。
はあああ(←あくびです)。
こうも釣れないと眠くなっちまうぞ。
うとうと
・・・
何投目だったでしょうか。
投げてリールを巻き出した直後です。
ガツン
という強烈な引きと共に竿が大きくしなります
・・・
キター!
やったぞ。
ぎゅいいいん
何て引きなんだ。
なんのなんの。
ぐあああああ
持ってかれるぞ
どあああ
がんばれオレ。
も、もうすこしだあ
・・・
どりゃあ!
ずりずりずり
・・・
はあはあ
・・・
ざっぱあ(←波の音)
・・・
ん?
夢か。
あまりに釣れないから寝てたぞ。
釣竿を握りながら白昼夢を見るとは
・・・
あれは隣の人が朝一に釣ったやつです。
↑さっき見せてもらった。
肩を落としながら帰っていくおとうさんです。
まあ、シーズンは始まったばかりです。
これからガンガン釣ってまた筋子入りのヤツを持って来て下さい。
↑去年持って来てくれた。
・・・
情けないほどに他力本願なワタクシなのです。
10分ほど走り
古平に到着です。
ここでも釣ってます。
去年いただいたシャケはここで釣ったのだそうです。
おとうさんはここで友人と待ち合わせてもう一日がんばるそうです。
おとうさんと別れて北上します。
余市市内に入り、モダでこの旅最後の給油をします。
待てよ
・・・
本州に帰る人たちがプリペイドカードを最後全部使ってしまおうとする時にたいてい一等賞が出るということを聞いたことがあります。
何故か。
モダとしてはできるだけ多くの残額をカードに残したいと考えているのではないでしょうか。
ということは残額を使い切ってしまえば一等賞が出るのではないでしょうか。
♪ちゃんかちゃんかちゃん
どーだ。
おお、出たぞ。
またやってみよう。
北上します。
小樽市内に入り
運河沿いを抜けて行き
さらに北上します。
初夏に旅立った今年の北海道旅も終わりに近づきました。
季節はもうすっかり秋の気配です。
道の先の彼方に遠く石狩湾が見えてきました。
家はもうすぐです。
<END>
<収支報告>
*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。
ありがとうございました。
残高:▲20,765円+1,868円=▲18,897円
支出:4,222円(軽油)
繰越:▲23,119円
↓一つだけクリックいただくといとうれし💛
⇓幻のシャケもクリックいただくとうれしいです💛
夏旅お疲れさまでした。
次の旅ブログも楽しみにお待ちしております。
ひと桁の気温に負けて布団の中からコメント書いてます。
長旅お疲れさまでした!
しばらくゆっくり休んでくださいね。
私は近々近場を巡る小旅行にでも出ようかと考えています。
ここ数日の収入をみてると、モダと同じ仕組みで、旅を終わらせようとすると、ブログの収入が増えるようになってるんですかね?
おつかれさまでした。
半年近くもの長旅、大変お疲れ様でした・・、やっぱ、すごいわ。
ゆっくり休んでくださいと言いたいところですが、最近はクマも冬眠しないようなので、次は真冬の旅をお願いします。
長旅お疲れ様でした。今回も楽しませてもらいました。ゆっくり休んでまた次の構想を練って下さい!楽しみに待ってます。
PS.初孫が生まれて金沢に来ています。
おはようございます。
長旅 お疲れ様でした
田舎の人妻共々、楽しませていただきました
次の旅まで楽しみにお待ちしてます
我が埼玉の所沢にも2,3日前から秋風が吹いています。暑かった夏が終わりむーちん師匠の夏旅が終わりましたね。ご無事での帰宅おめでとうございます。楽しいレポありがとうございました、ゆっくり骨休めをしてください。
むーちんさん、長旅ご苦労様でした。今年も皆様方とお会いし楽しみました。少し休んで又秋の紅葉のプチ旅をして来年の計画を考えて下さい。又一緒に酒、鮭?楽しみたい。ありがとうございます
秘宝館の旅に続けて居酒屋の旅と、今回は春、夏、秋にかけてさまざまな美しい所に連れていって頂き、ありがとうございました。あ〜楽しかった。次回の本州居酒屋の旅の出発を楽しみにしております♪
あ、本当に終わっちゃったんですね、、
いと、さみし。。。
私の日々のサプリが無くなってしまった様です。
この先は毎日サッカー観戦中毒でしょうか?笑笑
お疲れ様でした!
むーちんさん、長旅お疲れ様でした。
また次回の旅立ちを期待して待ってます。
まずは無事の帰還おめでとうございます。
長い長い旅路、お疲れさまでした!
ブログを読んでいつも楽しませていただいているだけではなく、ついに、出会いが!
「ひゃっほう!」
とても嬉しいことでした。
旅の終わりも、銭函(正確には張碓)ですねえ!
何やら、江西フカマル、縁深まる、です。
次の旅路も期待しております。
・・・冬に、本州でばったりお会いしたら、驚きです。
石狩川を 遡上してきた 鮭は 千歳 を通り越して 支笏湖辺りまで 来て 力 尽きて 土左衛門となってたくさん 浮いているのを 一昨年 の 10月に 見て感動したのを思い出しました。 師匠 も 長旅 お疲れ様でした。 卵は産んでないと思いますけど? 最近エニタイムに行かれてないみたいですけど またブログで報告お願いします。
お久しぶりです。
雑用が込んでいて、しばらくブログを拝読していませんで、今開いて、まとめて読ませて戴きました。(いつものように笑いながら、ニヤニヤしながら!)
とうに御帰宅なさっていたのですねえ。今年の夏はどこも大変な暑さでしたが、毎日楽し案せて戴き有難うございました。
今回は、いつの御文章でしたか、黄色い服を着た方との出逢いが、しんみりと心に残っています。