青の2号の風呂に入りに来た謎のロシア人は何者なのか



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

八雲町の盤石温泉まで来ています。

アフィリエイト残高:38,234円




 

ふふふ、バタやん、ポールさんよ。

ちゃんちゃらおかしくて、お尻ペンペンの、あっかんベロベロベーですぜ。

キミらはどうあがいても北海道から一歩も出ることができない所詮北海道ローカル。

このブログは日本のみならず世界を相手にしているのだ。

どーだ、まいったか。

なはは。

(注)世界はまだ相手にしてません。

 

盤石山荘から再び国道に戻り、すぐのところに落部公園があります。

ここは、八雲町の落部(おとしべ)という集落を見下ろすところにあるのですが、

このすぐ裏側は斜面になって山に続いているようです。

なんかクマが出そうなところだな

と思っていたのですが

・・・

さっきYAHOOニュースを見てたら

もしかして、この辺のような気がします。

 

この公園の駐車場は、けっこうきつい傾斜がありまして

・・・

一番なさそうな隅の方に停めたのですが、

車内に入ると、傾斜で平衡感覚がなくなりクラクラします。

そこで、やっと役立つ時がきました。

あまりに出番がないので途中で捨てようかと思いましたが、

あーよかった捨てないで。

 

夜が明けます。

やがて朝日が顔を出し、落部の集落を照らし始めます。

今日もいい天気になりそうです。

 

今日の目的地は

7月にもお世話になった東大沼キャンプ場です。

シーズンを過ぎた今はどんな感じになっているのでしょうか。

 

南下します。

おお、遠くに駒ケ岳が見えます。

大沼が近づいてきたようです。

駒ケ岳がどんどん近づいてきます。

 

森漁港です。

シャケ釣りをしている堤防によじ登り

振り向くと

良い眺めです。

 

道の駅つど~る・プラザさわらに寄ります。

野菜が安いですが

車中泊するにはちょっと落ち着きません。

そして、この先にある砂崎灯台に行こうと

こんな道に入ったのですが、あまりに悪路なので

撤退です。

でも、帰りの道でこんな風景に出会うことができました。

 

気持ちのいい道路です。

東大沼キャンプ場へ行くにはあの辺りを右折するのですが、

道の駅の案内板が見えたので行ってみます。

ん、その前に、燃料が心配です。

モダはこんなところにないし

・・・

エネオスで

・・・

10Lだけ入れます。

なんて節約上手なんでしょうか。

 

道の駅しかべです。

うーむ。

いいところじゃないですか。

駒ケ岳もばっちり見えるし。

道の駅の方は車がけっこうくるので、道路を隔てた公園の駐車場に車を停め、急遽予定を変更して、今日はここで泊まることにします。



 

ひっそりとした道の駅ですが、キャンプ場と違いけっこう車の出入りがあります。

そのたびに青の2号の周りにヒトの気配を感じます。

関西から鹿部に移住して来たらしいご家族です。

道の駅から見えた青の2号が気になって見に来たそうです。

鹿部は静かでええでぇ

と、お母さん。

 

ブログを書いていると何やら外国語が聞こえてきました。

英語ではありません。

そして、たどたどしい日本語で

オフロ、ハイレマスカ?

という声が

・・・

な、なんだとお

・・・

ここは銭湯じゃねーぞ。

ドアを開けると

・・・

ピース!

・・・

YOUよ、人ん家を覗き込んでなぜピースなんだ。

サハリンからフェリーで来たそうです。

6月に青の2号でロシアに渡ろうとしたことを話すと

・・・

来年から稚内-サハリン航路にカーフェリーが就航しますよ

などと、言うではないですか。

*今年、通常のフェリーがかなり揉めた後に就航した

もし本当なら青の2号でサハリンに行けるのですが

・・・

サハリンの一市民が今からそんなことわかるわけねーし。

 

しかし、稚内で借りたんでしょうか。

いいレンタカーで周ってます。

見送りながら、ふとナンバーを見ると

・・・

領事館ナンバーでした。

何者だったんでしょうか。



 

<収支報告>

昨日は突発的な数字かと思ったのですが

・・・

やや落ちたものの、167円時代・・・を長く過ごした僕には夢のような額です。

ありがとうございました。

 

残高:38,234円+9,460円=47,694円

支出:1,390円(軽油)

繰り越し:46,304円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




3件のコメント

  1. あれあれ、東大沼キャンプ場から大沼公園、更に北に戻って我が家の前のキャンピングカー(長期滞在中)と合流して大宴会!かと待っていたんですけど~~!

  2. 『もし本当なら青の2号でサハリンに行けるのですが』
    軽く言ってますね(笑
    車の手続きなどはゴルゴに頼めばOKですが…
    ⬆︎ゴルゴと書きたかっただけ。

aomori.n へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です