冬の北海道を走るにはスタッドレスタイヤが必要なのだ

 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

 

一週間ほど前にサラリーマン時代の職場の後輩から

監督にしておきました

というLINEが入ったのですが

・・・

いつどこでやるとも何も説明がなかったので、既読スルー状態にしておいたのですが、

朝9時過ぎに再び後輩から

そういえば今日サッカー大会でした

と。

何時から

と聞くと

・・・

9時からです。

 

車で40分ほどの所にある江別三原グラウンドです。

いい天気です。

僕も昔この大会に

北海道のロック界の大御所

と2トップを組んで出場したことがあるのですが

・・・

ロッキー和田

・・・

なにやってるんでしょうか。

大会は業界のトップリーグ5チームの総当たり戦で行われ、わがチームはペップのごとき監督の名采配のおかげで

・・・

準優勝となった・・・ようです(←途中で帰りました)。

お疲れ様でした。

 

しかし、時は流れてます。

久しぶりに会った樽商(小樽商大)サッカー部のモテモテ(←たぶん)イケメン長身ストライカーだった広岡も

すっかり白髪のじーさんになっていて、出場して5分で交代してました。

 

 

さて、発作的に決めてしまった厳寒の北海道車中泊の旅です。

僕が勝手に師匠と呼んでいる徳島の溝田さんが、去年の冬にキャンピングカーで真冬の北海道で野鳥撮影をしようと計画していたのですが、

溝田さんが想定していた北海道の最低気温は-25℃。

いくらなんでもそんなに寒くはならないんじゃ

と思っていたのですが、それはあくまでも札幌での感覚です。

今年の2月の帯広の気温を見てみると

確かに-24.5℃という日もあります。

これは想像以上に寒いぞ。

溝田さんはそのために四国の山の中に入って暖房のテストや耐寒テストをしていたようですが結局断念しました。

その理由は確か-20℃以下にもなる北海道をキャンピングカーで何日も旅をするのは危険だからということだったと思います。

市販のキャンピングカーならともかく、シロートが作ったおんぼろ小屋のようなキャンピングカーで果たして-25℃の世界が耐えられるのでしょうか。

でも、どうせなら「日本一寒い町」と言われている陸別町にも行ってシバれてみたいし。

(注)陸別町 1月の平均最低気温は-20.2°C。町内の小利別駅では1978年に-38.0°Cを記録。

 

冬の北海道を旅するにはスタッドレスタイヤが必要です。

家の近くのタイヤ館に行って、どのくらいするのか聞いてみると、

  • タイヤ 26,600円×6本=159,600円
  • 取付料 3,300円×6本=19,800円
  • 計 179,400円

後輪がダブルタイヤなのでけっこうします。

無収入の退職者には厳しい金額です。

ところが、NETで調べると、

タイヤが1本14,990円。

タイヤ館より1本あたり11,610円も安く売ってます。

それでも11万円ほどかかります。

ただ、よく考えてみると毎年冬に札幌にいるとは限りません。

例年だと本州に行っているわけで、もしかしたらスタッドレスを使うのは今年だけかもしれないし。

そうなると中古でもいいのでは。

Amazonで調べると、ミゾが8-9㎜(新品で10㎜、交換は5㎜らしい)、2017年後半に製造されたものが6本で35,000円ほどで売ってます↓。

これで十分でしょ。

タイヤ交換(組み込み&脱着)については、お世話になっているマツダ麻生店に聞いてみると、1本2000円でできるようです。

これなら総額5万円もかかりません。

これで行くことにします。

 

後は、青の3号をどうやって-25℃の世界に耐えられるような耐寒車にするかですが

・・・

まあ、期待して下さい。

あっと驚くタメゴロー

的なスゴイのを考えてますから。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
北海道道央ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


8件のコメント

  1. 素晴らしい再始動テーマですね!
    こういう過激且つ自虐的なのを待ってましたっ!
    体と脳、、、どっちが凍り付くのが先か、、
    はたまた、無事生還出来るのか。。。??
    (失礼しました、ついチョーシに乗ってしまい、、)
    私も車中泊デビューしたので、今後益々応援していきます!
    頑張って下さい!!

  2. やっぱり無謀じゃ… 危険だな~厳冬期の北海道は、雪の重さで小屋がつぶれちゃったりして…。冬は南へ夏は北へというのが渡り鳥や寅さんのスタイルじゃないでしょうか。瀬戸内か九州南部辺りでゆったり車中泊したらいかがでしょうか。

  3. なあに!しばれそうな時はこれまで培ったブロ友んちにずけずけと上がりこんで軽~く一杯飲って寝込んじゃえばいいんですよ!
    ブロ友が不在のときは、ヒーターを追加してがんばってください。
    通気の良い青3なら灯油でもガスでもCO2中毒になることも無いでしょう(失礼!)

  4. 暖房は簡単ですよ、私は関西ですが、北海道には普通の石油ストーブで煙突を取り付けるストーブがあるではないですか、其れも電気を使わずに。
    マイナス13度以上でペットボトル4リッター入りでもストーブが無いと凍りますよ、走行時以外は夜中も付けておかないと、其れと寒さは長期になると体を壊しますよ、車旅に行っているときは良いのですが、その後の倦怠感とやる気を戻すのに、時間かかります、、私も定年後13年間車旅をしています、参考になればと思い助言を、前回は簡単に8ナンバー取れますよと書いた旅人です。

  5. こんにちは。冬の旅テーマですね!
    私は冬が苦手なので、寒い時に出歩かなくても、、と思うのですが、札幌在住のむーちんさんなら大丈夫ですね!脳梗塞後の経過も大丈夫そうですし頑張ってください。引き続き楽しいブログを期待しています。ではまた。

  6. 元気そうでなによりです。
    冬の旅、楽しそうですね。
    寒くて途中でイヤになりそうですけども。。。
    ユニクロとかワークマンでダウンとか、プロ仕様の防寒具を買い込んでからスタートしてくださいね!

  7. 2020年2月2日、急速に発達した巨大低気圧が北海道全域を包み、根室で瞬間最大風速55メートル、稚内で60メートルを記録。道東、道北地域の停電復旧見通しは立たず、各飛行場は全便運休を決定。明日以降もこの巨大低気圧は居座り、大陸の寒気団を引き寄せるため、各地の積雪も高まるもよう。道南、道央地域の道路はすでに横転、立ち往生した車で、各地寸断されておりますが、今後さらに120〜150cmの降雪が見込まれます。明後日にかけ気温も下がり、北海道全域で最低気温が氷点下25度を下回ってくるため、不要不急の外出は控え、命を守る行動を取って下さい。(某気象予報士)

    ムーチンさんの旅は「青の風に吹かれて」なので、こんな暴風雪に吹かれてはいけません。

    冬の北海道旅は、気象図とのニラメッコになると思います。晴天が続きそうなら間髪入れず出発し、絶景ハント。悪天候の兆しがあれば、即退却し避難。判断ミスは命取り。

    なので、冬の北海道旅は「一周」ではなく、「自宅を中心とした放射旅」にしたほうが各方面の賛同も得られるのではないでしょうか。北のマダムやファミリーも、ニッコリと送り出してくれそうな気がします。

  8. ロッキー和田。
    忘れていた名前でした。

    ブラインドホース。

    憧れのバンドでした。

    私も恥ずかしながらバンドをやっていたので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。