寒さを求めてニセコへGO!なのだ

 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

 

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

 

青の3号を耐寒仕様車にするのはどうしたらいいのでしょうか

・・・

今一つイメージが沸かないので、寒いところに行って考えてみようと思います。

手軽に行けて、今頃既に寒くなっていそうなところは

・・・

そーだ、ニセコだな。

ということで、ニセコにGO!です。

 

いやあ、いい天気ですぜ、ダンナあ。

こんな天気がせめて後ひと月続いてくれればいいのですが、11月に入ると無情にも空から白いものが降りてくるのですよ。

 

小樽の手前から山の中に入っていきます。

木々が色づいています。

毛無山展望所から見る

小樽の街です。

そして、札幌側です。

それにしても風が全くなく穏やかです。

この季節にこんな日は滅多にないのではないでしょうか。

 

紅葉がきれいです。

 

おお、あれは羊蹄山ですね。

一生懸命羊蹄山の写真を撮っている方がいますが

・・・

札幌の北区からやってきたという人妻のキャサリンです

・・・

まあ、ここで出会ったのもなんかの縁でしょう。

一緒に旅をしますか。

 

と、そこへギュワインと車が停まり、おとーさんが、

ブログ読んでます。タカトシランドも観ましたよ。

と声を掛けてきました。

福岡でずっと仕事をしていたのですが、やっと解放されて札幌に戻ってきたとのこと。

なにやら嬉しそうでした。

 

羊蹄山がどんどん近づいてきます。

まだ雪は降っていないようです。

雪を被った羊蹄山の方が、それらしいのですが。

 

無人販売所があります。

よくわからないのですが・・・安いらしいです。

キタアカリ(じゃがいも)が20㎏で1500円です。

北区の人妻は散々迷ってましたが

・・・

とりあえず、かぼちゃを一ケ買ってました。

あちこちに写真が貼ってあります。

どうやら、お金を払わずに行っちゃったらしい方のお姿らしいです。

ナンバーがわかるんだから通報したらいいのに、と思うのですが。

なんかの手違いで、次回行ったら青の3号の写真が出てたりして

・・・

 

ニセコを通り過ぎ、到着しました。

黒松内のカフェ、タンポポハウスです。

去年、混浴温泉の旅で本州に向かう途中、この近くの歌才ブナ林の駐車場に泊まったのですが、

タンポポハウスのご夫妻が、店のパンを持ってやってきてくれたのです。

その時にはそのままスルーして本州に向かってしまったのですが

・・・

詳しくはこちらへ。

 

森の中に静かに佇むカフェです。

蛭田さんご夫妻です。

茨城に住み奥様を早くに亡くされたご主人ですが、北海道旅行でサロベツ原野に向かう途中に偶然このカフェを訪れて奥様と出会い、ご結婚されたそうです。

ドラマがあります。

 

手作りジャムのトーストと

オムライスをいただきました。

僕も一度こんな生活をしてみたいと思うのですが

・・・

どうなんでしょうか。

冬は厳しいんだろうなあ。

(注)冬の間は営業は終了するようです。

 

再びニセコ方面に戻ります。

ニセコグランドホテルに到着です。

今日はここに・・・泊まりません。

実はここに混浴露天風呂があるのですよ。

でも混浴旅ではここはスルーしたのです。

何故かと言うと、

・・・

日帰り入浴料金が900円と高いから。

自分で作ったルールで

基本的に500円以下じゃなくちゃダメ!

と決めていたのです。

今回、キャサリンが石狩のゴルフ場で3回行ったらもらえるという、ここの温泉券をもらってきたのです

・・・

さすがは主婦です。

立派です。

そして案の定

撮影禁止です。

まあ、こんなものでしょう。

仕方ないのでHPから↓。

北海道 ニセコグランドホテルの温泉・露天風呂

女性の姿はなく、オヤジとおじーさんが4-5人入ってたのですが

・・・

その後、若い女性が登場。

でも、湯浴み着をしっかり着用してました

・・・

まあ、こんなもんでしょう。

ちなみに、北区の人妻は

・・・

露天を覗きにいったらオヤジの姿が見えたので止めたそうです。

まあ、こんなもんでしょう。

 

ホテルのすぐ前のニセコ名水甘露水で

飲料水を補給して

京極に向かいます。

 

道の駅名水の郷きょうごくです。

すっかり日が暮れてしまいました。

今日はここでお世話になることにします。

そして、このニセコの寒空の下で焼酎のお湯割りを飲みながら極寒対策を練ろうかと思います

・・・

外の気温は

・・・

あったかいぞ。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
一人旅ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


2件のコメント

  1. 久々のコメント失礼します。
    洞爺湖方面まで来ることがあればウチのマンションの風呂に入って行ってください。タダですぜ旦那!
    ※午前10:00~12:00の時間は浴場清掃の為入れません。

  2.  先日は突然の話かけに嫌な顔を見せずに髪対応ありがとうございます。
    前職では、仕事で日本一周のような体験をしましたが。
    プライベートでは未体験で御座います。
    羨ましい限りでございます。
    これからも頑張って冬期対策してください(笑)
    PS,長らく放置していたブログを刺激を受けて初めて見ました。

TRM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です