いよいよー14℃の極寒の世界に突入です・・・

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックを購入して荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

*静岡・三保の松原

〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら

〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら

〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら

〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(1/13~)

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々 ←そのうち公開予定
  3. ススキノ&僕の周辺の人々 ←面倒なので公開しないかも

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

 

 

深川市まで来ています。

アフィリエイト残高:▲3,306円

 

なにおー!

お手軽な道の駅巡りなんかしてんじゃねえ、怒

だとお。

くそー

・・・

ううっ(←悔し涙です)

・・・

ポールさんのおっしゃる通りでございます

・・・

退職して車中泊の道に入って2年半。

道の駅には泊まらんぞ主義

を貫き通してきたワタクシですが、

第一次、第二次予行演習旅で悟ったことは

冬の北海道は道の駅に泊まるのがベストなのである

ということ。

というより

冬の北海道に道の駅意外に選択肢はなし

なのです。

キャンプ場やら公園やらあちこちに行ってみたのですが、どこも閉鎖されていてトイレは使えないし(←凍結するから)、除雪も入っていないのです。

家の近くの公園のあのトイレでさえ

閉鎖されていて除雪も入らないのです。

もちろん細かく探せばどこかあるやも知れませんが、氷点下の極寒の世界でうろうろと探し回りたくもないし、

不本意ながら道の駅に頼ってしまっているワタクシなのです。

その辺の事情を察して、どーか暖かい目でみていただきたいと思うのでありんす。

ただ、冬の道の駅はどこも閑散としているので、誰かに迷惑がかかることなどはあまりないのではないかと思うのでありんす。

何故か突如花魁言葉になってしまいましたが、どうかお許しくだされ。

 

というわけで、不本意ながら・・・道の駅ふかがわです。

 

そういえば今夜サッカーのU23アジア選手権最終戦があります。

(注)青の3号の紹介を挟んだのでタイムラグがあります。

日本は既に2敗し、予選落ちが決まっていてあまり観る気はしないのですが、

この状況でどんな戦いをするのか興味はあります。

テレビのチャンネル調整をし

・・・

うっ

チャンネルの影も形もありません。

違法電波を流してるらしい(←流してないそうです)TVH(テレ東系)さえもありません。

そうなるとBSか

・・・

だとすると、もしかして解説は山本昌邦なのか

・・・

うーむ

・・・

あっ、いや、別に山本さんの解説にこの場で文句言うわけじゃないっすけど

・・・

ブラジルで一緒に写真撮ってもらった仲だし

・・・

いいヒトでしたよ、とっても。

 

そういえばBSアンテナの場所を変えてから(庇をつけたので低くした)一度も試してないんですが、映るんでしょうか。

アンテナは

・・・

きたねー。

さっと拭いて

上下を旭川あたりに合わせ

午後2時くらいの太陽の方向にぐぐぐっと回してやると

・・・

おお、

一発で映りました。

地上波より全然楽ですね。

試合は真夜中なので(←僕時間では8時を過ぎると真夜中になる)、録画予約して

明日朝観ることにします。

それにしても、予選敗退なんて

・・・

情けないぞ、森保!

だからクリンスマンにしろって言ったのに。

あー、観に行かなくてよかった。

もし、日本が五輪出場を決める大会だったらたぶんタイへ観に行ってたと思うのですよ。

タイバーツもこんなにあるし。

・・・

↑数えたら10万円近くあった。

 

今日も西の空に日が沈んでいきます。

 

さて、今夜の夕食は

・・・

うーむ、何にしましょうか。

こんなのを毎日考えてる主婦はたいへんですね。

昨日は二食鍋をデビューさせましたので、今日は

・・・

圧力鍋ですね。

前回、大雪山の麓で作って、シュウジローから

初めてうまそうなものを見たよ

と、大絶賛された

・・・

↑失礼なヤツです

ポトフにします。

<お知らせ>

なんとシュウジローがブログをやってることが判明しました。

この間購入したキャンピングトレーラーのことが

テキトーに書いてあります。

タイトルは「北海道テキトー日記byジェントルⅠ

・・・

というテキトーなタイトルです。

更新もサボってるみたいだし。

ヒマでヒマでやることがなくて、あー困った困った、どーしよ

という方はもしかして観に行ってもいいかもしれません。

 

具材を鍋に入れて

塩コショウとオリーブオイルで炒めたあと

ひたひたに水を入れ、

鍋キューブと

だしの素を入れて

フタをして沸騰させ、

しゅぱしゅぱぱぱぱぱー

と6分間圧をかけ、

少し冷ましてフタを開けてフライパンに移し、ソーセージを入れて再度温めなおせば

出来上がりです。

では、

もぐもぐ。

うーん、うまし。

ポトフ&日本酒で深川の夜はしんしんと更けていきます。

 

おお、もう夜中の8時です。

早く寝なければ。

防寒フラット3は

・・・

あんまり効果がなさそうなのでスルーですね。

と、ここで明日の天気を確認しようと、1時間ごとの予報を見ると

・・・

な、なんと

‐14℃

という文字が。

いよいよ寒気到来でしょうか。

 

後ろの臨時冷蔵庫は冷凍庫になりそうなので

食品類を部屋の中の冷蔵庫に移動し、

換気扇に断熱カバーを取り付け

やっぱ防寒フラット3をセットし、

寒気団に備えます。

これで大丈夫でしょう。

では、おやすみハニー。

また明日。

ぐうぐう。

 

朝4時です。

シュラフの中はぬくぬくなのですが、寒気団はどうだったのでしょうか。

室温は

4℃。

外気温は、

・・・

‐6℃

・・・

たいしたことはありません。

どうやら予報ほど下がらなかったようです。

でも、

・・・

やはり水が凍ってでません。

夜中はかなり下がったようです。

 

ストーブを点けて、部屋の中がぬくぬくになったところで、

録画しておいたサッカーの試合を

・・・

し、しまったあ!

テレビのコンセントを入れるの忘れてました。

‐14℃騒ぎで。

しようがないので、家のVTRをパナのアプリでスマホで観戦です

・・・

小さくてよく観えんぞ

・・・

観えないながらも、田中碧のはレッドじゃないし、斎藤未月のもPKじゃないよな。

 

6時半を過ぎてようやく明るくなり

朝食を食べて

天気がよくないので、

部屋の中でうだうだとくつろぎ

・・・

意を決して出発です。

 

旭川方面に向かいます。

 

こんな日はあんまり走りたくないのですが

旭川市内で風呂に入り出てくると

・・・

おお、晴れてきましたぜ。

市内で少し買い物をし

旭川市街を通り抜け

モダ石油で給油し

道の駅とうまに到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

コツコツ・・・です。

 

残高:▲3,306円+1,280円=▲2,026円

支出:630円(風呂)+2,791円(スーパー)+2,415円(軽油)=5,836円

繰り越し:▲7,862円

↑赤字拡大です。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。

札幌市ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。PVアクセスランキング にほんブログ村

 


7件のコメント

    1. おお、Nさんありがとうございます。
      広告会社のパトスと混同正臣でした。

  1. フォークとナイフ・・・そのうち、分厚いステーキが出てくるのかなと、期待しています。
    さて、冬の北海道、車中泊するのも大変なんですね。
    いつか放浪の旅に出るつもりなので、いい勉強になります。

  2. ブログねぇ…..(..)
    また書こうかと思ったんだけど画像をいちいち圧縮したりするのが面倒でさ。
    ついつい更新するのが億劫になってさ。

  3. 楽しみに毎日見てる。時間ならいっぱいあるから無理しないでください。
     北海道大好き人間より

  4. Lobw ロボウではなく Lejend Of Blue Wind ですね。
    ディランよりはエレカシに近い世代ですが “60越してもパワフルに生きれるんだ” って勇気をいつも貰っています。
    このブログに辿りついた自分を褒めてあげたいです。

    陸別から津別 道道51もやばそうですね

サンバーT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です