旭川の神楽岡公園キャンプ場はなかなかいいけど泊まれないのだ

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら

↓今ここ

  • 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)
神奈川県・三浦半島

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

旭川市まで来ています。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:▲7,549円

 

神楽岡公園です。

この公園の中にキャンプ場があるはずなのですが

・・・

雨の中を歩いていくと

・・・

おお、あそこですね。

なかなか良さげなところじゃないですか。

駐車場からちょっと離れてるけど。

ちょっと待てい。

・・・

7月1日からだとお。

確か遠い記憶をたぐりよせると今日は(←老人はすぐ忘れます)

・・・

6月30日。

がび~ん。

明日からじゃん。

うーむ。

ということは夜中の0時になったら設営していいのか

・・・

 

しかし、ここは以前来たよーな。

・・・

そーか。

だいぶ前に書いたことがあるのですが、現役時代に今世間を騒がせている某D広告会社の旭川支社のゴルフコンペが愛別カントリーであって、その後の表彰式をここでやったのですよ。

その時、優勝だったかどうかは忘れましたが、でかいトロフィーを貰ったのですが

・・・

さんざん酔っぱらって(←札幌までどうやって帰ったか記憶がなかった)、

その場に置いてきてしまったのです。

後から役員にさんざん嫌味を言われましたが

・・・

外で飲む昼酒は効きます。

 

ということで、今からまたどこかのキャンプ場まで行く気にもならないので、今日はここで車中泊をすることにします。

 

さて、ブログを書こうとスマホとPCをテザリングで繋いだ時です。

なんかスピードが遅いな

と思い、LTEのデータ残量を見ると、なんとゼロになってるではありませんか。

慌てて大容量オプション(30ギガ・5000円)を追加したのですが

・・・

おかしいぞ。

スマホは格安のiijmio(月3G)を使っているのですが、コロナでずっと家にいたのでほとんど使ってなくて、先月分が繰り越されていたので、昨日(29日)家を出た時には6G近くの残量があったのです。

旅に出てブログなどを更新したりNETを閲覧したりすると、1日でだいたい700M前後の使用量なので、来月10日過ぎまでは余裕で大丈夫だと思っていたのです。

アプリで使用量を確認すると、なんと

今日だけで5.8Gも使ってます。

何故だ。

そもそも昨夜は電波が通じてないところにいたのです。

運転中に動画を見るわけもないし

・・・

うーむ、ナゾです。

この時点でiijに問い合わせメールを入れておいたのですが

・・・

 

夕方近くになると雨が上がりました。

やらねばならないことがありました。

冬の間隙間風を防ぐために発砲スプレーで窓を塞いでいたのですが、もう開けなければなりません。

隙間にカッターナイフを入れて

中から押してやると

・・・

開きました。

後ろ側も同じように開けてやります。

これですっかり夏仕様になりました。

 

作業をしていると散歩中のおじさんが話しかけてきて

別に今日からキャンプしたって誰も文句いわないぞ

というのですよ。

実は僕も密かにそう考えていたのですが

・・・

いかんいかん。

ルールは守らねばなりません。

・・・

まさか

・・・

そんな不届き者はいないだろーな。

キャンプ自粛警察として巡回に行くと

・・・

誰もいませんでした。

旭川のヒトたちはルールを守るのです。

 

一応キャンプブログなので、ついでにこの神楽岡公園キャンプ場の紹介をしたいと思います。

ここも無料のキャンプ場です。

ちなみに今回の旅で泊まるキャンプ場は、基本的に無料か500円以下の格安キャンプ場ということにしています。

トイレです。

やや古いですが、きれいに清掃されています。

バーベキューコーナーがあります。

炊事場があって

その向こう側も屋根付きのバーべキューコーナーになってるようです。

いいじゃないですか。

旭川の中心部からも近いし、電波もフルで通じるし、駐車場からやや遠い(徒歩3分くらい)というデメリットはありますが、いいキャンプ場です。

 

 

夜は4カ月ぶりの青の中での夕食です。

メニューはもちろん

・・・

フライパン料理です。

 

 

朝です。

 

5時半頃に恐る恐るスマホのデータ使用料を確認すると

・・・

な、なにい。

なんと既に2.8Gも使ってます。

誰か夜中に忍び込んでスマホを使ってたのでしょうか

・・・

ナゾです。

 

おお、珍しく陽の光が

これはチャンスです。

バッテリーが心細かったのですよ。

↑ピンが合ってなくてすいません。

ハシゴを出して

・・・

どりゃあ。

これで少しは凌げるでしょう。

 

さて、今日の目的地は、

旭川の隣町の鷹栖町にある鷹栖パレットヒルキャンプ場です。

 

いい天気になりました。

旭川市内のスーパーで買い物をし

鷹栖町に入ります。

 

うひゃー、空が高いぞ。

なんて平和な風景なんでしょうか。

そういえば昔、この鷹栖町のゴルフ場で社内コンペがあって、わざわざ札幌から遠征してきたのですが、

普通ラウンドの前にほとんどの方はパターの練習とかをするのですが、

若かりしフレディ局長は

何故か

・・・

風呂に入ってました。

困ったもんです。

 

鷹栖町郊外の丘の上にあるパレットヒルに到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

おお、三ケタです。

ぱちぱち。

 

残高:▲7,549円+808円=▲6,741円

支出:166円(オプションデータ1日分)+1,658円(スーパー)=1,824円

繰り越し:▲8,565円

 

どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。

札幌市ランキング

↓総合ランキングはこちら。 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


4件のコメント

  1. はつまごの かおみるよりも うれしなつ
    ワタクシもそろそろそろりそろりと

  2. 再出発おめでとう御座います!
    (コロナからの回復も! 笑)
    しかも、またまたテーマがスバラスイッ!!
    ワタクシも北海道に来ているので、テキトーにムーチンさんの足跡を辿り、、、見つけたら急襲しますっ!! 笑

  3. アカウントが漏れて誰かが無断使用している可能性があるかも・・・

しぶパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です