鷹栖町のパレットヒルキャンプ場はとっても素晴らしいのだ

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら

↓今ここ

  • 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)
神奈川県・三浦半島

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

鷹栖町まで来ています。

アフィリエイト残高:▲8,565円

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

鷹栖町パレットヒルズキャンプ場に着きました。

 

どうやら写真の右側がキャンプサイトのようです。

東屋でたむろしていたヒトたちに受付はどこか聞くと、400mほど先のパークゴルフの受付でキャンプの受付もやっているとのこと。

えっちらと歩いて上って行くと、

・・・

疲れるぞ

・・・

コロナで4カ月巣ごもり生活してたからな

・・・

はーはー、ぜいぜい。

車で来ればよかったぜ。

お、あれですね。

右側がパークゴルフ場のようです。

ここで受付をします。

ここも無料のキャンプ場です。

どの辺にテントを張っていいのか聞くと(テントじゃないけど)、

若いおねーさん曰く

うーん、どこでもいいですよ

・・・

けっこうアバウトです。

(注)この時点ではこの言葉の真の恐ろしい意味を理解していなかった。

 

テントサイトに戻り、改めてサイトを見渡すと全体的にやや傾斜してます。

とりあえず青に一番近いところに張ることにします。

 

初日の幌向川キャンプ場はキャンプサイトに入れたので青にシートを繋いで簡単に設営できましたが、

横づけできない場合はどうするか。

ポールを支えてくれるヒトがいないとたいへんなんですよ。

まずは設営できそうな場所に立っている立ち木を探します。

立木にシートの四隅の一端を固定し、

バランスを取りながら最初のポールを固定し(←油断するとすぐ倒れる)

素早く2本目を立てれば、安定するのですぐに完成です。

ただ風が強いと最初のポールの所でかなり苦労するはずです。

雨が風で吹き込んでくる時には、風上のサイドにもシートを張ればなんとか雨風を凌げます。

 

ベースキャンプも出来上がったので、おじいさんは山に芝刈りに行かなければなりません。

しかし、こんなにきれいに整備されたキャンプ場に

焚き木なんぞがのんきにホイホイと横たわっているのでしょうか。

とりあえず下の方(写真左側)に降りてみますか。

探し歩くことおよそ20秒

・・・

あれはなんだ!

こ、これは長年探しまくっていた

焚き木ではないですか。

のんきにホイホイと横たわってました。

しかも、小枝、中枝、太枝と3種類ほどに選別されてます。

なんて親切なんでしょうか。

鷹栖町エライ。

でも、これって勝手に持ってっちゃっていいんでしょうか

・・・

キョロキョロ

・・・

誰も見てないようなので

・・・

ありがたや、ありがたや。

なむなむ。

 

これを

どりゃあ!

バキっ!

と大山倍達直伝の脚技で短くし、

燃やし頃の長さにします。

ふー疲れるぞ。

 

それではここで改めてパレットヒルキャンプ場を紹介させていただきます。

下に下っていくと、トンボ沼があります。

到着した時にはここで親子が裸になって水遊びをしていましたが、あまりきれいではありません。

 

こじんまりとした水場です。

飲料にも適しているようです。

その隣にある簡易トイレ。

とてもきれいにしてあります。

簡易トイレじゃいや~ん💛

などというアナタ。

キャンプなんかするんじゃねえ、怒。

と怒ってもパワハラになるので、

ちゃんと上の方にも24時間対応のリゲインのようなトイレが用意してあります。

多目的トイレがあり、

男性用です。

そして、女性用です

・・・

は、犯罪者になる可能性が高いので紹介できません。

ね、とってもきれいでしょ。

なんと便座クリーナーまで置いてあります。

ウォシュレットじゃなきゃイヤ~ん💛

というアナタ。

一生ウォシュレットの上に座ってろい、怒。

 

 

太陽が西に傾いてきました。

夕食の準備をしなければなりません。

焚き木に火を灯す頃にはあたりは暗くなってきました。

火があるとホッと心が優しくなるのは何故なんでしょうか。

今日のメニューは青の中でさんざん食べてきたフライパン料理などではなく、

・・・

工夫を凝らしたキャンプ料理です。

・・・

なんか見たことがあるよーな

・・・

 

キャンプ場の夜はシンシンと更けていきます。

 

 

さて、今二つの問題を抱えています。

一つ目はスマホのデータ大量消費問題。

今朝6時前に既に2.8Gになっていると昨日のブログで書きましたが、

・・・

寝る前に確認すると、なんと

10Gを超えてしまいました。

冬の旅の時の約半月分です。

うーむ。

しぶパパさんのコメ通り、誰かが勝手に使ってるんでしょうか。

 

そしてもう一つがyoutube。

実は第1話目の編集が終わり、けさ神楽岡公園でUPしようとしたのですが、

・・・

できないのですよ。

編集はサイバーリンク社のPowerDirectorというソフトを使っていて、youtubeへのUP作業までやってくれるのですが、

youtubeへの認証の画面から先に進もうとすると、認証エラーという表記が出て前に進めないのです。

NETでみていろいろ試したのですがダメです。

うーむ。

youtuberへの道は険しいぞ。

 

 

<収支報告>

三ケタキープです。

 

残高:▲8,565円+733円=▲7,832円

支出:5000円(30Gデータオプション)

繰り越し:▲12,832円

 

どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。

札幌市ランキング

↓総合ランキングはこちら。 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


4件のコメント

  1. アプリを起動してると勝手にデーター通信しますよって使わないものは切った方が良いと思います。

  2. テレビ局の知り合いに聞いた話では、ユーチューブにアップするには、編集ソフトの「ファイルに出力」的な名前のメニューでmp4等へのファイルに書き出して、あとはブラウザかアプリからYouTubeにファイルをアップするのがよいのでは?編集ソフトやデバイスのアップロード機能からですと、最新版にしていないことや、そもそもアップデートを放棄しているソフトも珍しくなく、認証プロセスなどで引っかかることが多いようです。
    ボクもソニーのアクションカムからIBMストリーミングへ直で繋がると聞いて、IBMクラウドを契約したのですが、ソニーに認証プロセスの不具合を2カ月放置されたままです。

  3. 「師匠… ご無沙汰しております。笑っちゃいましたぜ、何がテントよ~… ただのブルーシートじゃねいかい」… 「貧しぃ~ねー!、せめてコールガールだったか… そんな文字の入ったテントやターフを使ってほしいですね」…「ヒグマにくれぐれも気ぃ~つけてキャンプを楽しんでくださいネ」…

  4. 推測しか出来ませんがYOUTUBEへのUPなどでかなりのギガを使っているのでは無いかと思われますがいかがですか?画像を送るということはかなりのギガを使うはずですよ。それも何度か失敗したりしたら尚更のことではと思いましたが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。