やりたいときにやらないと、あっという間に歳を取るのだ

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

北海道・函館
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら

↓今ここ

  • 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

羽幌町まで来ています。

アフィリエイト残高:▲36,810円

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

えー、

6月末に旅に出て早くも半月が経ってしまいました。

早いものです。

まさに、

光陰吉田松陰の如し

です。

実は、この辺で旅のスタイルを変えようと思います。

何故か。

毎日朝4時前に起きて夜8時前後に寝るまで働きづめなのですよ。

まるで80年代のリゲインのような生活なのです。

毎日が日曜どころか、毎日が残業のオンパレードです。

原因は何か。

それは

・・・

Youtube。

ちょっとした時間の余裕をすべてyoutubeのための動画編集が食いつぶしているのです。

youtube恐るべし。

これでは旅を楽しむことさえできません。

これからは

あーヒマでヒマで死にそーだぞ。しょーがねーから動画でも編集すっか状態

になるまで編集には手を出さないことにしました。

ということでyoutubeのUP頻度はさらに遅くなりますが、どうか暖かい目でみてやって下さい。

 

 

道の駅はぼろです。

ここは車中泊に人気のスポットらしく、3年前に寄った時も全国からの車中泊らしき車がぎっしりと停まってました。

今日もちらほら見えますが

3年前よりも圧倒的に少ないです。

本州ナンバーもあまりいません。

それが夏のシーズンに入った直後だからなのか、

コロナの影響だからなのかはよくわかりません。

 

ここ2日ほど天気が悪かったので、ソーラーパネルを立てて充電します。

 

やがて太陽が西の空に沈んでいきました。

 

青の中の夕食です。

燃え盛る炎もなく

・・・

ワイルドさには欠けますが、

ホッとする空間です。

 

朝です。

 

朝食を食べ、

出発の準備をしていると、誰かが外で呼んでます。

出てみると、見知らぬご夫婦が青を熱心に見ています。

大阪からの自動車旅で、フェリーで舞鶴から小樽に着き、

バンガローやホテルに泊まりながら北海道を周っているそうです。

ご主人がしみじみと言います。

オレもこんなことをやりたかったんやけどなあ

やりたいことはやりたい時にやらんと、あっという間に歳をとってできなくなってしまうんや

・・・

ブログをやってるそうです。

タイトルは「日々新たに」だそうです。

いいタイトルです。

もうお会いすることはたぶんないでしょうが、お元気でお過ごしください。

さらばです。

 

別れた後に「日々新たに」を検索すると

・・・

出てこないぞ。

そう言えば、

この数字を検索すると出てくるから

と言ってこんなメモをくれたのです。

タイトルを検索するから大丈夫ですよ

と言ったのですが、わざわざ車に戻ってメモを書いてきてくれたのです。

入力してみると

・・・

何故か出てきました。

・・・

おとうさん、タイトルが違ってますぜ。

「日々」しか合ってないし。

でも、この数字ってなんなんでしょうか

・・・

ところが、スマホのホーム画面のベストポジションにちゃっかり出ていることに

翌日気が付きました。

おとうさん恐るべし。

 

 

町内のスーパーで買い物をし、

一路北上します。

 

そして、初山別村のみさき台公園キャンプ場に到着です。

僕が大好きなところです。

今日はここまでです。

 

 

というわけで、リゲイン生活から生まれた最後のyoutubeです。

次にUPするのは

・・・

令和3年の秋ごろになりそうです

・・・

 

 

<収支報告>

3桁に戻ってしまいましたが

・・・

コツコツです。

 

残高:▲36,810円+934円=▲35,876円

支出:3,262円

繰り越し:▲39,138円

 

どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。

札幌市ランキング

↓総合ランキングはこちら。 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


3件のコメント

  1. その節は短い時間ながらお相手して頂き、ありがとうございました。
    昨夜12日遅く大阪に帰りました。
    私達の写真、歳よりだいぶ、だいぶ!!、若く撮って頂き
    ベリーベリーオオキニです。
    もっとお話ししたかった・・・・心残り・・。
    そして、今回利用した、懐かしの初山別温泉バンガロー
    近くからの風景も、ありゃま~~私達と入れ替わり!!
    人生楽しく!!・・・。
    お身体ご自愛でお互い頑張りましょうか。
    いい旅を・・・。

  2. ユーチューブの件、残念です。が、それもありかなとも。自分も毎日、ブログ書いてましたがコロナ襲来とともにお休み中です。
    そこで、旅のスタイルに旅先で一句というのはどうでしょうか?。
    俳句といえば格調高く文学の香りが色濃いですが、例えば「せきをしてもひとり」とか「おまわりにしかられた」とかですね。
    そのうち「青のむーちん」訪問地と石碑が建てられるかもです。(一個人の感想です)
    ひとりでそろきゃんぷ。ではご安全に!。

  3. お疲れ様です。
    動画大変そうですね。
    一人で撮影して編集ですもんね。
    アチコチに携帯置き直して
    撮影してるのを想像すると
    大変そうだなー、と思います。

    動画、長いんじゃないですか?
    2〜3分で十分かと。。。
    なら、3日に一回くらいアップ
    できるかも。。。
    どんどん、タイムラグが大きく
    なってしまいますもんね。。。

    これからは良い季節ですから
    楽しんでください!
    どこかで、差し入れしに行こうかと
    思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です