クッチャロ湖の奇跡の風景はやはり奇跡だったのか

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

静岡県・伊豆石廊崎
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら

↓今ここ

  • 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

浜頓別町のクッチャロ湖畔キャンプ場まで来ています。

アフィリエイト残高:▲38,219円

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

朝です。

いい天気になりそうです。

クッチャロ湖の上にも雲一つありません。

 

朝食を食べ、

湖畔を眺めながら

歯を磨きます。

 

さて、出発

・・・

しません。

今日は、お休みです。

初山別の休日以来、2度目の休日にします。

アン王女と出会うかもしれない…クッチャロ湖の休日です。

働きづめだったもんね。

 

さて、クッチャロ湖の休日で最初にするのは

・・・

湖畔に向かって

・・・

サイドレイズ

そして、次は

・・・

アーノルドプレス

・・・

今日は肩を鍛える日なのです。

筋トレは休日だからといってサボってはならないのです。

・・・

えーと、

・・・

らくださん。

僕の40年近くのサラリーマン生活で孫子の代まで唯一自慢できるのは、

・・・

パワハラもセクハラも一度たりともしなかったことです。

きっぱり。

せっかくここまで清廉潔白なイメージを作り上げてきたのに、

・・・

読者の皆様にあらぬ疑いを招くので、根も葉もない全くの事実無根のコメントはしないよーに、怒。

ちなみに、それはシオセさんの見間違いでは。

 

そして、運動した後は南極2号に乗って

・・・

はまとんべつ温泉ウィングへ行きます。

ふー、いい湯だったけど

・・・

露天風呂がなかったぜ。

クッチャロ湖を望む高台に建てながら、

何故湖畔をどーんと望む露天風呂を造らなかったのでしょうか。

ちょっぴり残念です。

 

温泉の帰りのクッチャロ湖です。

今はほとんど無風状態です。

でも、湖畔にはさざ波が立っています。

もしかしたら、もう一度あの奇跡の風景を見られるのではないかと、ほんの少し期待していたのですが

・・・

あれはやはり奇跡の風景だったのでしょうか。

 

2018年9月26日。

日本一周海岸線の旅に出て9日目のことです。

クッチャロ湖に着いたちょうどその時、

目の前には、まるでウユニ湖のようなこんな風景が広がっていたのです。

そして、そばにいたネイチャーガイドの方が、

こんな景色は滅多に観られませんよ

と話しかけてきたのです。

ここは川からの流れと海へ注ぐ流れがあって、いつも湖面は水流で波打っているらしいのです。

↑クッチャロ湖は海水と淡水が混じった汽水湖。

ただ、それが一瞬止まる時があるのですが、それでもこういう景色にはならない。

ほとんど風が吹いているからです。

つまり、

水流と風

という難しい条件が両方揃わないと、このような景色にはならないのです。

しかも、青空と雲も必要です。

だから、到着してすぐに写真を撮った最初の写真と、

受付を済ませた後に撮り始めた青の2号が入っている写真を比べると、

青の2号の方は、右上に既にさざ波が立っているのがわかると思います。

そして、すぐにさざ波がこちらに押し寄せて来て

その数分後には

こんな感じになってしまったのです。

グーグルで「クッチャロ湖」で画像検索すると500枚くらいの写真が出てくるのですが、

これほど湖面が鏡のように映っている写真はありませんでした。

到着があと10分遅れていたら、あの風景には出会わなかったことになります。

まさに

奇跡の一枚

だったのではないかと。

 

昼食は焼うどんを食べ、

その後はのーんびりと

クッチャロ湖を眺めながら、日光浴です。

ふふふ。

いーでしょ。

あー、気持ちいいぞ。

退職者でよかった。

 

しかし、やらねばならないこともあります。

鷹栖パレットヒルで作ったチリビーンズが無くなってしまったので、鶏胸肉を買っておいたのですが、そろそろ作らないと悪くなってしまいます。

前の晩から浸けておいて置いた大豆を

圧力鍋で煮たものと

タマネギと胸肉を使って

特製チリビーンズを作ります。

これをタッパーに入れとけば、

鷹栖パレットヒルの時のように不意の酒飲みお客様が現れても、

・・・

つまみとしてすぐに出すことができます。

現れないと思うけど。

 

日が低くなってきました。

そろそろ夕食の時間です。

 

夕食の準備をしていると

・・・

なんと、不意のお客様が現れました。

それも鷹栖の時と同じようにビールを持って。

広島のライダー大畠さん登場です。

チリビーンズを作ると、ビールを持った方が登場するのはなぜでしょうか。

ソーシャルディスタンスを取って

・・・

酒を酌み交わします。

美しい夕景です。

 

55歳で長年勤めた会社を退職した大畠さんは、お盆頃までに広島に戻り、9月から田舎に戻って新しい職場で働くそうです。

クッチャロ湖の夜は静かに更けていきます。

 

朝です。

朝のクッチャロ湖を眺めながら

・・・

筋トレをしていると

・・・

大畠さんが別れを告げにやってきました。

これから朱鞠内湖に向かうそうです。

そして、朱鞠内子さんにも会ってくるそうです。

どうかよろしくお伝えください

・・・

誰だかわからないと思うけど。

もうお会いすることはないとは思いますが

・・・

どうかお気をつけて。

さらばです。

 

 

出発です。

浜頓別のスーパーに寄って買い物をし

南へ向かいます。

今日の目的地は、枝幸町のウスタイベ千畳岩キャンプ場です。

 

いい天気です。

ただこれから下り坂のようですが。

 

神威岬を経由し

到着です。

・・・

がびーん。

コロナのバカヤロー。

 

仕方がないので明日行く予定にしていたハマナス交流広場に変更します。

さらに南下し、

見えてきました。

今年の冬の北海道一周の旅でお世話になった

道の駅マリーンアイランド岡島です。

この裏側にハマナス交流広場キャンプ場があるのです

・・・

がびーん。

コロナのとんちきヤロー!

ということで、

年老いた老人には、もう走る体力も気力もないので

↑40㎞ちょいしか走ってない

・・・

今日はこの道の駅で車中泊することにします。

今日はここまでです。

 

<お知らせ>

チャンネル登録していただいた一部の方はご覧いただいたようですが、昨日youtube版「日本一周ソロキャンプの旅 第8話」をUPしたのですが、不手際により成人コンテンツが混じっていたので…削除しました。

改めて今日UPします。

おお、増えてます。

ありがたや、ありがたや。

 

 

<収支報告>

おお、かろうじて4桁。

謝謝。

 

残高:▲38,219円+1,030円=▲37,189円

支出:400円(キャンプ場)+4,191円(スーパー)=4,591円

繰り越し:▲41,780円

 

どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。

札幌市ランキング

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


3件のコメント

  1. 再三おじゃました広島のライダーです。
    2度もお会いし2日もご一緒とは、まさに奇遇でした。
    ぬる〜いビールの差し入れ、本当に美味しかったですか?
    特製チリビーンズは本当に、お世辞じゃなく、なんなら遠慮なく全部食べ干したいくらい美味しゅうございました。

    朱鞠内子さん、
    「青の・・・人」と言うと
    「んー、ああ・・・わかります」
    多分覚えておられました。

    なかなか奇跡の風景に出会う事はありませんが、見た風景はどれも二度とはない奇跡と思いながらやっぱり奇跡は探しちゃいます。

    むーちんさんの懐の深さに感銘を受けた2日間でした。
    不定期読者ですがいつも応援しています。
    ありがとうございました。

  2. 前も似たような指摘をした気がするのですが、結局、海岸線沿いですよね。

  3. youtubeチャンネル登録したからには、北見、網走の絶景、ウトロまでの道程でのオシンコシンの滝、フレベの滝、ウトロから知床縦断でのヒグマとの遭遇、などは、当然ながら期待しておりますです(^O^)。

広島のバイカー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です