満願寺温泉川湯は日本一恥ずかしい露天風呂なのだ。

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
大分県国東市国見町向田海水浴場
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

北里柴三郎生誕の地、

熊本県小国町まで来ています。

アフィリエイト残高:7,804円

 

道の駅小国にいます。

3年前にここに泊まったのですが、トイレが新しくなってます。

その時にここで会った霧島酒造の水流くん、森永くん、許斐くんたちは元気でやっているんでしょうか。

森永くんがこんなこと書いてるけど、

宮崎の霧島酒造へ訪ねていったら黒霧島飲み放題で歓待してくれるんでしょうかね。

行ってみっかな。

 

今夜もフライパン料理で一人酒です。

お、隣に停まっている大阪ナンバーの車は、カップルで車中泊のようです。

同類のヒトがいるとなんか安心します。

 

 

朝です。

隣のご夫婦です。

5日前に大阪を出て九州各地を周り、今日門司からフェリーで大阪に戻るのだそうです。

例年だと今頃は天気がいいんですけど、今年は梅雨に入っちゃって散々ですね

と。

今頃は霧島ツツジがあちこちで咲いてとてもきれいらしいのですが、どうやら咲いていないようです。

ずっと車中泊だと疲れるので、ホテルと車中泊を交互にしているのだそうです。

そんな旅もいいですよね。

どうかお気をつけて。

 

朝食を食べ、

道の駅の前にあるスーパーで買い物をし、

青の中で肉類をトレイからビニール袋に移し替え

トレイを洗って

スーパーに捨てにいきます。

手間ですが、こうしておくとほとんどゴミは出ません。

 

 

出発です。

雨の中を南下し、

15分ほど走ると満願寺温泉に到着です。

案内板があります。

お、中央やや下あたりを見てください。

どーん。

なんと、町公認の

日本一恥ずかしい露天風呂

です。

公認されてたのか。

それは気づかなかったぞ。

今まで、温泉界の狭い世界の中だけで密かに語られていただけだと思っていたのですが、

公認されてたとは。

では、行きますか、日本一恥ずかしい露天風呂へ

・・・

うう、

既に恥ずかしさの予兆がじわじわとカラダの片隅に湧いてきました。

 

お、川です。

この川のほとりにあるのですよ。

いやーん。

恥ずかしー。

いかん。

川を見ただけでカラダが反応してしまうとは

・・・

パブロフの犬状態になってます。

満願寺温泉恐るべし。

 

見えてきました。

どうですか。

この情景だけですでに恥ずかしさ日本一の理由がなんとなくわかるでしょ。

 

では、紹介させていただきます。

これが、日本三大恥ずかしい露天風呂のひとつにして、3つの中でも最高峰の恥ずかしさを誇り

恥ずかし界のメッシ

キングオブうれし恥ずかし露天風呂

など様々な形容詞で表現されて他の追随を許さない

・・・

満願寺温泉川湯

です。

どーん。

ね、恥ずかしいでしょ。

ガニ湯も確かに恥ずかしいのですが、

川の規模がこっちの方が小さいのですよ。

だから正面の道路に立って入浴者をじーっと食い入るように見つめると

・・・

カラダの細部まで確認できちゃうんです、たぶん。

ハズキルーペを掛けてみれば、8Kテレビのようにシワの一本一本まで見えるはずなのです(←未確認)。

いやーん、リンダ困っちゃう。

 

さらにあります。

この手前の小さな浴槽は

入浴するためのものではなく、野菜や食器をここで洗うのです。

つまり、新婚ほやほやの若妻が…野菜や食器を洗っているすぐそばで裸体を白日の下にさらさなければならないのです。

ひえええ、こりゃ恥ずかしいですぜ、だんな。

(注)ただし、ここに新婚ほやほやの若妻がいるかどうかは未確認。

 

前振りが長くなってしまいました。

では、とっても恥ずかしいけど勇気を振り絞って入るとしますか。

ドキドキ。

ん?

コロナのバカヤロー!

・・・

ということで、敢無く空振りです。

 

うーむ。

ここまで引っ張っといて入浴シーンをお見せできないとは痛恨の極み。

その代わりと言ってはなんですが、

・・・

3年前のチョー恥ずかしい写真をお見せいたします。

あの時には、この前に行った混浴温泉の扇温泉おおぎ荘で会ったブログの読者のチエちゃんを誘ってここに来たのですが

・・・

なんと、チエちゃんとの混浴露天2ショットです。

どりゃあ。

いやあん、恥ずかしー!

 

 

さらに南下し、

霧の中、阿蘇山を下っていき

40分ほど走ると

道の駅阿蘇に到着です。

今日はここまでです。

 

<収支報告>

昨日2本もUPしたためなのか今回初の4,000円超えです。

謝謝。

 

残高:7,804円+4,910円=12,714円

支出:4,913円(スーパー)

繰越し:7,801円

 

👇ブログ更新の活力になります。

⇓どちらかをクリックいただくとうれしいです。

 

↓こちらも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます。

深々<(_ _)>。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です