この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
<ニッポンを描く6>日本一恥ずかしい温泉・万願寺温泉川湯~熊本県
- 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら。
- 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら。
- 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら。
- <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら。
- 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら。
- 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら。
- 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら。
※登場人物紹介
※これが青の3号だ(冬仕様)
詳しくはこちらまで。
※当ブログはリンクフリーです。
青の屋根素材の暗黒の歴史をたどってみると
・・・
初代屋根素材は、
アイリスオーヤマのUVシート。
これは2年ほど使いましたが、旅先で松の枝に引っかけて裂けてしまったので、
2019年の秋に、
ペンキ+シリコン+防水テープ
という画期的な新素材に挑戦。
しかし、施工した翌日に
撃沈。
いとかなし。
そして、3代目に選ばれたのが
ブルーシートの2枚重ね。
これはなんとか2年ほど持ちました。
ということで、
- 初代=アイリスオーヤマUVシート→2年
- 2代目=ペンキ+シリコン+防水テープ→1日
- 3代目=ブルーシート2枚重ね→2年
ということになります。
さて、4代目をどうするのか。
去年の秋に買っておいた防水シートを使うのがいいのか、
夜の訪問者さん推薦の
アルミ複合パネルがいいのか、
それとも、石岡のみっちゃんイチオシの
FRP(繊維強化プラスティック)がいいのか、
あるいは、もうデビューしたよ。さんが既に使用して実績のある
耐熱性に優れたスノーテックス・スーパークールがいいのか、
はたまた、シュージロウお薦めの札幌新琴似の@ラーメンときんのネギラーメンがいいのか
・・・
どうしたらいいんでしょうか。
シュージロウのネギラーメンは置いといて
・・・
心が動かされたのが、石岡のみっちゃんのFRPです。
さすがは日本でただ一人のハンググライダーのハーネス職人のみっちゃんです。
↑こんなのを開発している。HPはこちら。
繊維強化プラスティックなどという最先端の素材を提案してくるなんてタダもんじゃありません。
実は、前々から疑っていたのですよ。
石岡のみっちゃんはFRP製なのではないかと
*知床羅臼野営場にて
・・・
ね、なんかそんな雰囲気あるでしょ。
で、FRPについてNETで色々調べてだいたいのイメージは掴めたのですが、イマイチわからないところがあります。
そこで一昨日amazonでこんなものを発注してみました。
FRP補修8点キットです。
おそらく今日届くので、これでナゾの新素材を試してみたいと思います。
ということで、無防備のまま
雨に降られるとまずいので、
せっかく買ったのに宙に浮いてる防水シートを青の3号に被せ、
工事はしばし中断です。
⇓クリックいただくとうれしいです💛
↓こちらもクリックいただくといとうれし。
もし、FRPで屋根の防水を行う場合、ちょっと大きめのホームセンターへ行けば、グラスファイバーのマットは切り売りしています。また、必要な素材はそこですべて手に入ります。
注意するのは、不飽和ポリエステル樹脂が思いのほか早く硬化してしまうことです。
今の季節だと、20分くらいで硬化しますので、「硬化遅延剤」を使うことをお勧めします。
ちなみに…。
掲載いただいているウチのハーネスにも、大きなFRPの板が使われています。
新琴似ときんの『ネギラーメン』は、旨いぞ。近いから行ってみてちょ。
途中、青見たよ。ウンコ色のシートかぶってた。(^.^)
屋根と言えばやっぱりガリバリウム鋼板だろ。加工しやすいし。
換気扇、天井から壁に移したら。
そもそもあの天井にある換気扇が雨漏りの最大要因じゃないの?
https://youtu.be/Gw6UU9qenxY
いや、ときんはホルモンラーメンでしょ!
ホルモンも旨いですよね