春です。でもヘビは出てきちゃいやん

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。 ※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

岩手県金ケ崎町の黒沢川せせらぎ公園まで来ています。

去年の秋にここを発見し、とっても静かでいいところだったのでまた来たのですが、

まずは

・・・

水です。

ピンチが続いていたのですが、前日の道の駅の隣の公園でも出なくて

・・・

ここはキャンプ場が併設されいるのです。

でもこの時期やってるのかどうか。

昨日、元水道関係者という方からこんなメールをいただいたのですが

こんなことをしちゃっていいんでしょうか。

誰かに咎められたら、

どうもすいま千昌夫

と言えば許してくれるんでしょうか

・・・

はて、どこかで聞いたことがあるようなないような島倉千代子

・・・

 

去年水浴びをした目の前の噴水広場は

水が抜いてあります。

炊事場です。

なむなむ。

どーだぁ。

で、でたあああああ。

砂漠の中で井戸を見つけたような気分です。

よかった、よかった。

 

焼うどんを食べ

・・・

うう、なんでこんなに暑い。

まだ4月の中旬だぞ。

しょーがない。

こんな早くに最終兵器を出したくなかったのですが

・・・

どりゃあ!

3方向痛風…通風システム

プラス

ワン。

↑換気扇の窓

おお、ぬるい風が入ってきます。

でもこんなんじゃ、これから先が思いやられます。

 

水を補給し

公園内を散歩します。

 

春です。

いいねえ。

ガサガサ

・・・

ぎえああああ

あー、びっくりしたあ。

つくしの子もカエルの子も出てきていいけどヘビはダメです。

僕は生き物の中でクマの次にヘビが苦手なんですよ

・・・

さて、クマに食われるのとヘビ(アナコンダみたいなでかいヤツ)に食われるのとアナタならどっちを選びますか。

クマの場合は内臓を食われるらしいのですが、おそらくその前に頭をやられて一瞬で勝負がついてるはず。

ヘビの場合は頭からか足からかにもよりますが、長丁場の勝負になるのではないかと。

つまりヘビは徐々に飲み込んでいくので、頭からなら真っ暗な世界にすぐ入るのですが、足からだと

ああもうだめ。逃げられん。

と観念してから、

小見くんのPKみたく

↑ここからじわじわと進み1分後に蹴る

↑2度目のネタです

じわじわと飲み込まれていくという恐怖を味わうことになるのです。

僕だったら

・・・

うーむ。

どっちも捨てがたいぞ。

 

平和ですなあ。

 

間食用にフレンチトーストを作り

買ってきたブロッコリーと

かぼちゃを調理します。

こうしておくと後が楽ちんなのです。

 

日が暮れていきます。

今日の夕食は家から持ってきた最後の残り物です。

ここまでよくもったもんです。

 

朝です。

朝食を食べて

出発です。

 

サクラが満開です。

こんな道をのんびりと走ります。

 

ん?

いま面白い道路看板があったぞ。

急だったので撮影できなかったけど。

飲酒運転するな。

なんぼ言ったらわかる!

いいコピーじゃありませんか。

岩手県警の怒りがほのぼの伝わってきます。

 

お、展望台がありますぜ。

青を道端に停め、歩いて登っていきます。

こじんまりとしてきれいなサクラです

こんな道をのんびりと登っていきます。

うーん。

展望台の旅もいいけど、低山ぽくぽく歩きの旅なんかもいいかもしれんなあ。

この坂を登ると

見えてきました。

おお、こりゃすげーぞ。

しかし、あんなハシゴみたいの登れんのかね

・・・

いえ、こっちでした。

ちっちゃ。

どーだ。

うーむ

・・・

イマイチでした。

まあこんなこともあるでしょう。

 

そして、道の駅巌美渓に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:ブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

おかげさまで先に進めます。

残高:▲30,059円  +1,222円=▲28,837円

支出:0円

繰越:▲28,837円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

⇓こちらもクリックいただくとうれしいです💛 人気ブログランキング

 


3件のコメント

  1. 東北の春を満喫していますね。私の住む関東地方では、いよいよハザクラの季節です。新緑も気持ち良いのですが、花粉症がひどくて参っています。今日も一押し!クリックしよう!

  2. 今回は道の駅での泊まりが多いですね。静かな所が多いのかな?
    私は来週から北上してフェリーが安いうちに北海道に渡ります!
    秘宝館の跡地めぐりも楽しみにしてまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です