鹿児島で会った方と東北で6年ぶりの再会です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

あ・ら・伊達な道の駅まで来ています。

 

道の駅のネーミングはほとんどが

道の駅〇〇〇

だと思うのですが、

○○○道の駅

というのは初めてのような気がします。

なんでもこの道の駅は、じゃらんの全国道の駅グランプリ2021で満足度1位を獲得している道の駅なのだそうです。

何をもってして満足度1位なんでしょうか。

駅の中を見てみると

まあ、普通の道の駅ですが

・・・

こ、これはすごいぞ。

ロボットが動き回ってます。

そーか、これが満足度1位の秘密だったのか

・・・

まあ、こういう飲食スペースが充実しているんでしょうね。

僕にはあまり関係ないけど。

僕がいい道の駅に求める条件はただ一つ。

工藤静香なこと。

これだけです。

だから、松山千春の故郷足寄にある、売店も何もなくていつ行っても誰もいない道の駅足寄湖などは

最高の道の駅なのです。

でもこのあ・ら・伊達な道の駅には北海道全部の道の駅が束になってもかなわないものがあります。

これです。

ゴミ箱が、

いくらなんでもそんなにいらねーんじゃね、

と思うほどあちこちに置いてあるのです。

たぶん、北海道のすべての道の駅のゴミ箱よりも多いんじゃないかと(←未確認です)。

去年の秋に会津の山の中で出会った一番太郎さんが

ふひゃははは

・・・

北海道にはゴミ箱がない。

その割に「熊が出るのでゴミを捨てないでください」とあちこちに書いてある。

旅人はどこにゴミを捨てればいいんだ。

と怒ってましたが、

・・・

税金をたっぷりもらって作った道の駅なんだから、ゴミ箱を置いてない北海道の道の駅はちょっとは考えた方がいいと思いますぜ。

 

ブログを書いていると

・・・

ん?

窓の外で誰かが手を振ってます。

外に出ると、どこかで見たような女性が、

前に桜島の近くの道の駅でお会いしたのですが

と。

札幌のミソベさんご夫妻です。

そうだ、思い出したぞ。

混浴温泉の旅で九州を周っていた時に道の駅たるみずでお会いしたのです。

もうあれから6年経つのか。

早いものです。

ご夫妻は去年の秋に成田空港の近くの1日200円の駐車場に停めて飛行機で札幌に戻り、また春に飛行機で成田に行って、温泉に入りながら北上して札幌に戻っている途中なのだそうです。

実は僕も、どこか空港の近くの駐車場に冬の間青の3号を置いていくのもいいかもな、と思っていたのです。

今日はこれから角館の桜を見に行くのだそうです。

では良い旅を。

さらばです。

 

日が暮れてしまいました。

今日の夕食はあるものを適当に焼いて食べます。

もう考えるのが面倒になっちゃいました。

これでいいのです。

東北の夜が更けていきます。

 

朝です。

朝食を食べて

出発です。

 

今日も田舎道かと思ったら家並みが途切れません。

一時間近く走るとコストコのGSに到着です。

会員カードを読み取り

マスターカードで決済します(マスターしかダメらしい)。

131円/Ⅼです(軽油)。

北海道からずっと価格を見ながら走ってきたのですが、軽油はほとんど140円台で130円台というのは1か所見ただけです(139円)。

やっぱコストコは安いぞ。

 

エニタイム富谷で筋トレをし

スーパーで買い物をし、

仙台市内に入ります。

でかいぞ、仙台は。

札幌よりもでかい気がします。

 

そして、青葉山公園に到着です。

誰もいねーし

・・・

ホントに泊れんのか、田吾作さん。

こんなのが書いてあるんですけど。

 

 

<収支報告>

*収入:ブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

残高:▲27,640円+1,570円=▲26,070円

支出:5,561円(軽油)+2,171円(スーパー)=7,732円

繰越:▲33,802円

 

クリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 

 


2件のコメント

  1. ゴミ箱を置いている道の駅が少なくなりましたね。やっぱマナーが悪すぎたんでしょう。有料でもいいから引取って欲しい時があります

  2. おっと、一気に追い越しちゃったかもですね…
    こちら掟破りで高速道路かっ飛ばしたからねぇ~
    雨予報だしおいらはビューンと九州目指します。どっかで逢えたら良いね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です