阿武隈川沿いを南下していくのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

そ、そーか。

その手があったか。

実は、立場が逆になって僕が管理人の立場で車中泊者から

お酒飲んじゃったんですよ

と言われたら、

それに対する対抗策はあるのか、

と考えていたのですが、その答えは

ないだろう

と、思っていたのですが、まさかそんな手があったとは。

ふ、深い。

まさしく完全無敵だと思われていた矢吹ジョーのクロスカウンターがウルフ金串の

ダブルクロスカウンターに敗れたようなものです。

しかし、

代行を頼んで

といういわばダブルクロスカウンターを上回るトリプルクロスカウンターは

ないのだろうか。

もしないとしたら、この

お酒のんじゃいました作戦

は使えなくなるな。

ダブルクロスカウンターの餌食になるだけだからな。

あー、よかった。

青葉山公園のおとうさんがダブルクロスカウンターの使い手じゃなくて。

 

 

道の駅かくだまで来ています。

 

朝です。

昨日水に浸しておいた秘伝豆を

おお、こんなに増えてるぞ

・・・

煮ます。

フレンチトーストと秘伝豆で朝食までの3時間を持たせます。

 

朝食を食べ、

出発

・・・

しません。

ゆっくりとサッカー観戦です。

僕の一番安らぐ時間です。

 

出発です。

 

阿武隈川沿いを

弘法大師が大干ばつの時に

どりゃ

と杖で岩を突いたら水が湧き出たという弘法の噴水を見ながら

南下していくと

やがて福島県に入り、

市街のエニタイム伊達店に到着です。

 

うーむ

・・・

ディップススタンドと

プリチャーカールベンチ

が見当たらんぞ。

ガタイのいい、ちょっと怖そうなスタッフのおにいさんに聞くと

・・・

すいません、ないんです

と。

いやいや、なければいいんですよ、別のでやりますから。

 

筋トレを終えて外に出ると、さっきのスタッフのおにいさんが青の3号の陰で待ち構えるように待っているじゃないですか。

そして、つかつかつかと近寄ってくると低い声で

うちはマシンが少ないんだよ。文句あんなら来るんじゃねえ

・・・

言われるのかと思ったら、

去年の秋も来てましたよねえ。びっくりしました

と。

そうか。

そのことを言いたくて外で待ってたのか。

いいおにーさんです。

 

筋トレした後は、

・・・

運転したくねーぞ。 

2時間近くもやってるとやはり疲れるのです。

近くでいいところはないか

・・・

グーグルMAPを開き、

お、ここはどーだ。

 

10分くらい走り、

高子沼公園に到着です。

いいところではないですか。

 

お、水場があります。

しかーし、出ません。

試しにやってみっか。

給水栓の写真の四角く囲った中に水抜き栓のバルブの蓋があるはず

だと。

ふむふむ

・・・

ん?

バルブの蓋なんてありま千昌夫。

まあ、まだ余裕はあるからいいか。

 

筋トレの後は

・・・

パンの上に鶏むね肉を乗せて

チーズを振りかけ、ケチャップとバジルをかけて

焼けばホットサンドの出来上がりです。

秘伝豆と一緒に食べればたんぱく質たっぷりの昼飯になります。

 

 

どうやら池の周りが遊歩道のようなので散策してみます。

お、今、ぽちゃっとサカナが跳ねたぞ。

なんか釣れそうです

・・・

なんだ、釣り禁止なのか。

しつこいくらいに釣り禁止の注意書きがあります。

お、釣り人です。

いいなあ。

僕なんか小心者なんでこんなことはとてもできません。

小さいことなど気にしないこういうスケールの大きなヒトになってみたいもんです。

 

葉桜になってきてますね。

いい散歩みちです。

 

お、ここにも釣り人が。

・・・

 

青が見えます。

お、あそこにも釣り人です。

福島県はスケールの大きいヒトがいっぱいいるぞ。

いーなあ。

NETで調べてみるとここはヘラブナやバスが釣れる名釣り場だったのだそうですが、釣り人がゴミを投げ捨てるなどで沼が汚れて釣り禁止になったようです。

なんだかなあ。

 

夕食は

お好み焼きです。

高子沼の夜が更けていきます。

 

 

<収支報告>

*収入:ブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

残高:▲30,383円+1,642円=▲28,738円

支出:0円

繰越:▲28,738円

 

クリックいただくとうれしいです💛 

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 


2件のコメント

  1. もう通り過ぎてしまいました?
    みっちゃん宅の庭は、安心して車中泊できます。
    しかも、洗濯、充電OK!
    ちなみに、私も来週早々に旅に出る予定です。

  2. トリプルクロスですか、、そ~ですねぇ、、

    代行呼べ→もう呼んでますヨ、待ってるけど、なかなか来ないんだよなぁ~→チッ、しょうがねえな、、早いとこ移動してくれよ、じゃあなっ!

    って、上手くいくかビミョ~ですね。。。笑
    やっぱりプランBは必須ですよね!

    私は後世?の事も考えて、出て行け~!、には決して闘わず、
    “秒”で退散するよう、心積りしてます、最近は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です