天栄村から西郷村へ、東北の村々を巡る車中泊旅なのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

天栄村の道の駅李の里天栄まで来ています。

 

ここは確か混浴旅の時に来たことがあるはずなのですが

・・・

まったく記憶にありません。

もっと寂れてもの悲しいような雰囲気の道の駅だと思っていたのですが

・・・

どうやら1年前にリニューアルしたようです。

 

駅の中はリニューアルしたせいなのかなかなか賑わっています。

 

昼食を食べ

ブログの下書きをしていると、隣にハイエースが停まり運転席からおとうさんがこちらをじろじろと見ています。

何者なんでしょうか。

そして、車を降り、

どんどん

とドアを叩きます。

2年くらい前にキャンピング仕様のこのハイエースで

北海道に行ったときに僕に会ったのだそうです。

どこだったかなあ。宗谷だったか熊の湯だったか。

おとうさんも思い出せませんが、僕も記憶にありません。

でもどこかで会ったのでしょう。

埼玉に住んでいるのですが、今日は茨城でゴルフをし、これから喜多方の実家に行って山菜を採るのだそうです。

もうすぐイワナのシーズンも始まるんだよなあ。

とおとうさん。

最近仕事を辞めたのだそうですが遊びで忙しいみたいです。

充実した老後を過ごしているようです。

さらばです。

お元気で。

またどこかで会ったらその時はきっと

・・・

忘れてるかも。

 

朝用のフレンチトーストを作り

夕食は今日もテキトーに焼きものです。

 

外に出ると

♪ゲコゲコゲーエゲコゲーゲコエコエコアザラク

・・・

おお、カエルの大合唱です。

ついこの間、カエルの子が恥ずかし気に顔を出したと思ったらもうオトナになったのですね。

早いものです。

そういえば去年だったか、カエルの声がうるさいと、田んぼの持ち主への苦情が書かれた張り紙を見つけたというニュースが話題になってましたが、

・・・

北海道に住んでいるとカエルの鳴き声は聞かないなあ。

(注)関係ありません。

 

天栄村の夜が明るく

・・・

更けていきます

・・・

明るすぎでは。

道の駅はだいたいこんなもんですが、今のシーズンならいいのですが、もっと暑くなると窓を開けて寝るのですがこの光がまぶしいのですよ。

かといってカーテンを閉めると暑いし。

 

朝です。

ブログを書きます。

なんて明るいんでしょう。

電気料金高いんだからもっと節約したらどうでしょうか。

 

けっこう車中泊らしき車が停まってます。

どうやら今日は一日雨のようです。

 

朝食を食べ

コーヒーを飲みながらゆったりとサッカー観戦です。

このひと時が一番シアワセを感じる時かもしれません。

 

南下します。

ツルハで飲料水を補給し

エニタイム新白河店で筋トレをし、

すぐにたんぱく質を補給し

イオンで買い物です。

 

ちょい山の中に入り、

上野原図書公園に到着です。

NETで見つけた車中泊場所なのですが

・・・

まあ、そんなに悪くはないのですが、ちょっと落ち着かないのでもう少し走ってみることにします。

 

そして、5分ほど走ると西郷村の堀川親水公園に到着です。

いいではないでしょうか。

今日はここまでです。

村から村へ渡り歩いてます。

 

 

<収支報告>

*収入:ブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

残高:▲25,810円+1,684円=▲24,126円

支出:2,690円(イオン)

繰越:▲26,816円

 

クリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 


2件のコメント

  1. おはようございます。
    今度の旅のテーマ秘宝館巡り
    昔、若かしき頃、鬼怒川温泉 龍王峡の辺りに
    秘宝館があった記憶があります。
    今は?
    宇都宮に向かうのであれば、
    道の駅 湧水の郷しおや
    車中泊にお勧めです
    大きな道の駅では有りませんが
    いたって、工藤静香ですよ

  2. てっきりコッチさんと、北海道で一緒にお酒が飲めるものだと思っていたのですが…。残念です…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です