半年ぶりのトバさんの18の秘密です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

道の駅那須野が原博物館まで来ています。

 

すぐ後ろには那須疎水が

さらさらと流れています。

なんと風流な道の駅なんでしょうか。

 

それにしても

・・・

寒いぞ。

一度しまったヒートテックの下着をまた出しました。

ということで今夜は、

焼酎のお湯割りです。

ふー、あったまるぞ。

那須の夜が雨音と共に更けていきます。

 

 

朝です。

寝やすい夜でした。

まずは腹ごしらえをしてブログに取り掛かります。

 

書き終わって外に出ると、

東の空が明るくなり、

そして、3日ぶりの朝日です。

雨上がりの朝です。

青の3号の、赤いコスモスが揺れてる隣の郵便ポストに(←ありません)、ほんの小さな出来事で別れて半年経ったアナタからの短い手紙が届きました。

結婚するってホントでしょうか

・・・

そうか。

ダ・カーポの名曲「結婚するって本当ですか」の歌詞を改めて見てみると、2番は

♪雨上がりの街 青い風がすぎる

だったんだ。

なんてステキな歌なんでしょうか。

 

朝食を食べ

エニタイム西那須野店で

汗をかき、

南西に下っていきます。

 

道路わきの駐車帯に青を停めて、秘伝豆、牛乳でたんぱく質を補給し、

・・・

ん?

牛乳といえば、NETニュースで見たような。

・・・

なんだ、給食の牛乳か。

じゃ、これはパック牛乳だから大丈夫だな。

・・・

寝ます。

ぐーぐー。

あー気持ちよかった。

 

 

そして、

・・・

おお!

半年ぶりに登場です。

ホテルサンタマリア・18の秘密。

はて、18の秘密のナゾを真っ先に解明してくれたトバさんはお元気なんでしょうか。

 

さらに南西に走り、

いろはにとほほさんイチオシの

道の駅湧水の郷しおやに到着です。

今日はここまでです。

 

 

さて、以前予告した中国の通販会社temu(あるいはali)の件です。

シュウジロウからこんなコメントをいただいてましたが、

僕も最初はカードを使うのがイヤだったのでコンビニ振り込みにしていたのですが、面倒になって今ではカード使ってます。

まあ、なんかあったらカード会社がなんとかしてくれるでしょ。

 

まず紹介するのがセンサーライトです。

大きさは数種類あり一番小さなもの(279円)を買い、

家の廊下に置いて、夜トイレに行く時に暗いので自動的に点くようにしていたのですが、

今回持ってきました。

妻は困ってるでしょう。

青の3号のキッチンには電池式(単三×3ヶ)のものを使っていて

用は足りているのですが、

比較してみると、

おお!

こっちの方が断然明るいですね。

それと青の3号の中の電池はゴミにならないようすべて充電池にしているのですが、

この単三の電池を充電するのに12時間もかかるのですよ。

でも、これはUSB充電で、

確か1時間くらいで満タンになってたはずです。

持ちは充電池の方が長いとは思うのですが、充電時間を考えると圧倒的に効率的です。

 

 

<収支報告>

*収入:ブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

残高:▲25,686円+1,668円=▲24,018円

支出:0円

繰越:▲24,018円

 

⇓トバさんの18の秘密をクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 


3件のコメント

  1. 今回の旅の風呂事情も知りたいところです。エニータイムの風呂?ばかりですか?
    あとTEMUで初めて注文して見ましたが、2日後にこんなメールが…

    iPhoneのご利用者様へ
    お手数をおかけして申し訳ございません。私はYouTube社、営業課のColleenと申します。
    当社では、スマートフォンを使用してご自宅でのお仕事に参加いただける機会を提供しております。その際、1日につき1万円から2万円の報酬をお支払いいたします。
    詳細についてご興味がございましたら、LINE ID: 3966923 にご追加いただけますようお願い申し上げます。

    たまたまかも知れませんが不気味です。商品はまだ届いてません。

  2. 元気ダス。
    昨日は中島公園で花見したなぁ。ちょっと寒かった。
    中島公園に秘密はなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です