早朝に大阪湾岸を突破するのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

そうなんですよ。

temuはコンビニ受け取りとかができないのですよ。

これができるようになればもっと便利になるのですが。

誰か旅先でも受け取れる裏ワザ知らないですかね。

 

 

泉大津市のなぎさ公園にいます。

 

岸壁で釣りをしています。

どうやら家族のようです。

後ろで何気に見ていると、おかあさんが(左)

あー針が服に

・・・

釣り針が服に引っかかってます。

おとうさん取って

というのですが、おとうさんシカトです。

ささっと近寄って僕が取ってあげました。

なーんて優しいのでしょう。

 

お、一匹釣れてます。

おとうさんに聞くと

ガシラ

だそうです。

カサゴの一種のようです。

秋にはよく来るのですが、この時期は初めてなのだそうで

秋にはどんなサカナが釣れるのですか

と聞くと

アジとサヨリかな

と。

すかさず、

サヨリって…吉永サヨリとは違うんですか

・・・

し、しまったぁ。

関西人にこんなイージーなボケをかましてどーする。

すると、

ぎゃははは×3

家族全員にウケてしまいました。

や、やりましたぜ、だんな。

ギャグの本場でウケてしまいましたぜ。

息子さんは

親父は口悪いし、あまり笑わないんですけどね

と。

そーか。

なんか得体のしれない自信がついたぞ。

 

 

今日も日が暮れ

・・・

そして今日も一人ぼっちの夕食を食べ

・・・

あっという間に朝です。

4時過ぎからからしゃかしゃかとブログを超特急で仕上げ、

UPし終わると

・・・

すぐに出発です。

↑面倒なので細かいことは省略です。

 

朝日が昇ってきたようです。

大阪湾岸沿いをぐるりと周っていきます。

 

日本最北端の村、猿払村よりも収入がなく貧しい芦屋市に入ります。

 

わずか4日前には両側一車線の道を走ってたのに、

片側4車線の道路を走るなんて

・・・

隔世の感があります。

 

そして、再び両側一車線の道が

・・・

栄枯盛衰。

奢れるものは久しからずです。

↑意味不明。

ナビ子よ、なぜこんな道を走らせる。

別に特別な場所に行こうとしてるわけじゃないのに。

 

お、近づいてきたようです。

ETCカードをセットします。

うまく作動するんでしょうか。

なむなむ。

開いた!

ぱちぱちぱち。

いやあ、ETCカードなんて滅多に使わないから不安なんですよ。

 

トンネルを抜けると

見えてきました。

風で煽られてドテっと横転しても海に落ちないように真ん中を走ります。

行くぞ。

さらば本州よ。

ニーハオ淡路島。

 

そして、淡路島ハイウェイオアシスに到着です。

ふー、疲れたぞ。

でも、早く出てきて正解だったのではないかと。

3年前の島旅の時に昼間に大阪市内を横切って奈良に抜けたのですが、渋滞して大変だったのですよ。

 

ここは何年か前に泊まったことがあるのです。

静かで非常にいいところなのです。

明石海峡を挟んで神戸が見えます。

 

ここで朝日の入る中、ゆっくりと朝食を摂り、

しばしの休憩です。

 

 

海岸線沿いを走り、

山の中に入って

再び海岸線出ると、

多賀の浜海水浴場に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

ありがとうございました。

残高:▲36,169円+1,553円=▲34,616円

支出:910円(明石大橋)

繰越:▲35,526円

 

⇓貧しい芦屋市をクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

↓こちらも一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 


1件のコメント

  1. サヨリ って 吉永 さより ですか? 知らんけど ここまで 言うて 初めて 関西人です 知らんけど。 僕は エセ 関西人です。 なにわのモーツァルト キダタローさんが 93歳で お亡くなりに なられました ご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です