どこが居酒屋の旅なのか…ふふふ、その秘密を教えましょう

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~7月)第一話はこちら
  • 〈第10章〉北海道居酒屋の旅(2024年7月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

ふふふ。

なんというグッドなタイミングでナイスなコメントなんでしょうか。

その恐ろしいヒミツのアッコちゃんが本日いよいよ明かされるのです。

 

 

旭川21世紀の森まで来ています。

 

草刈りをしている正雄さんに、

ご苦労さまです

と声を掛けると、

エンジンを止めて立ち止まり、

また来ましたね

と、ニッコリと笑ってくれました。

こういうのがとってもうれしいものなのです。

 

ばさり、

と、テントを広げて隅にペグを打ち、

中にポールを入れて

どりゃあ

とテントを立てます。

一本ポールのテントはなんて立てやすいんでしょうか。

5分もかかりません。

今日は暑いので、

チャックを開けて前を広げてポールを立て(←Googleからポリシー違反の通知がくるかもしれんな)

後ろも開ければフライに変身です。

中に道具類を入れればベースキャンプの出来上がりです。

青の3号の水と、

テント用の水を汲みます。

これで準備はほぼ完了です。

 

戻るとブログの読者の方がやってきました。

千葉の袖ヶ浦から向こうのキャンピングカーで

やってきた池田さんご夫妻です。

茨城の大洗から苫小牧までフェリーで来て、8月終わり頃まで北海道を楽しむのだそうです。

 

昼飯を食べ

洗濯をします。

ふう、気持ちいーぞ。

洗濯は毎日でもしなくちゃな。

 

森の中から枯れ木を拾ってきて

ボキバキ、ベッキー

と折って焚き木にします。

 

そして、

どりゃあ

と、

筋トレをし、

・・・

やっぱ動画が映ってねーし。

このスマホはもう寿命ですね。

 

これを青の3号の後ろ側にセットし、

横に倒した棒にホースの先端をひっかけて、

どりゃあ。

じゃばじゃばじゃば

ふいー、気持ちいーっすぜ、だんなぁ

・・・

画像がイマイチで雰囲気が出ませんがお許し下さい。

 

 

さて、今回のテーマは

北海道一周居酒屋の旅

です。

多くの方が冒頭のしゅんめいさんのコメントのように、

北海道各地の居酒屋を飲み歩く旅でしょ

と思っているのでしょうけど

・・・

見当違いも甚だしいのです。

主客逆なのです。

ワタクシが居酒屋の主になって、

さまよえる湖

ならぬ、

さまよえる居酒屋

を北海道各地で展開するという企画なのです。

奇しくも、前回の旅が終わった時に横須賀オヤジからこんなコメントをいただいたのですが

・・・

別にこれをパクったわけではなく、旅の途中から同じようなことを考えていたのですよ。

どうやらこういう薬を飲んでる

↑左のが痛風薬

オヤジというのは同じことを考えるようです。

 

さまよえる青の居酒屋の記念すべきオープニングの場所はこの旭川21世紀の森です。

そして、開店予定日は明後日になります。

そのための準備を今日からしなければなりません。

居酒屋のおやじは仕込みが大変なのです。

 

開店日のメインメニューは燻製です。

まずは、ソミュール液を作ります。

砂糖と塩とブラックペッパーを入れた水を沸騰させて火を止め

スコッチウイスキーをどぼどぼ入れます。

これを十分に冷まし、

食材を入れたビニール袋に入れて

冷蔵庫の中で一晩寝かせます。

今回の食材は、鶏肉、豚肉、笹かまぼこ、ホタテです。

 

今日の夕食は、いつものフライパン料理でスタートし

メインは、ミニフライパンで鶏肉を追加したジンギスカンです。

うまうま。

 

明日は明後日の開店に向けての準備で忙しいので早めの7時半に寝ます。

おやすみ。

ぐうぐう。

 

<追記>

せっかく焚き木を拾ってきたのですが、

焚火禁止でした。

とほほ。

 

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

  ありがとうございました。

残高:▲8,778円+830円=▲7,948円

支出:300円(キャンプ場)

繰越:▲8,248円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

⇓こちらもクリックいただくとうれしいです💛

北海道ランキング

 

 


6件のコメント

  1. 主客が逆とは思いつきませんでした。しかし、今回は資金が今まで以上にかかりそうですね。燻製とか食べたいですが、お酒は持ち寄りの人が多いとは思いますが、やっぱり食材費がかかりますね。資金源に師匠の絵なども使うのでしょうけど、やっぱり皆でポチっとするのを頑張りましょう。

  2. 開店祝いにたもぎだけをもっていこうか?..ここが思案の島倉千代子

  3. 大流行中のコ◯ナにやられ、10日程打ちのめされ
    久しぶりに戻って来たら
    もう再スタートしてるとは驚きです、師匠!!

    最新のコロちゃんは、過去の罹患やワクチンはすり抜ける
    様です。。怪しいと思ったら医者に光速で行って、抗ウイルス薬
    (お高めですが)で消毒をお勧めします!

  4. 旭川21世紀の森でおわいした袖ヶ浦の池田です、毎年北海道に来てます青の3号にいつか逢える日がまさかここで会えるとは有り難うございました。妻は26日に旭川空港より千葉に帰りました。千葉は暑いそうです。

  5. きっと一癖も二癖もあるオヤジ共が集う楽しい居酒屋になりそうですね(笑)ユーチューブにUPすれば再生数稼げるかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です