さらば、キトウシ野営場のオヤジたちよ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く21 >国見ヶ丘から高千穂へ続く道~宮崎県高千穂町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~7月)第一話はこちら
  • 〈第10章〉北海道居酒屋の旅(2024年7月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

釧路町のキトウシ野営場まで来ています。

 

朝です。

朝食を食べ

テントを撤収します。

 

ケンちゃんが出発するようです。

焼酎をぶら下げてます。

きっと飲みながら走るんでしょう

・・・

ハゲ防止の帽子を被ってからヘルメットを被ります。

これからもエッチはしないで髪を大切に守って下さい。

良い旅を。

さらばです。

 

午前中はサッカーを観ながらウダウダと過ごし、

昼飯を食べ、

僕もそろそろ出発します。

 

カシマさんが見送ってくれます。

ここに来て最初に声を掛けてくれたのがカシマさんでした。

この方も大手総合電機メーカーに勤めていたエリートサラリーマンだったのです。

この中ではここに一番長くいるのだそうですが、もうすぐ夏の終わりと共にここを離れるようです。

さらばです。

 

ナカさんもお元気で。

ここに最初に来たのは4年前。

1600㏄のBMWのバイクで来たそうです。

それが今はここの主のようになってます。

今度どこかで会っても仲間だと思わたくないんで声を掛けませんから。

と言うと、

あははは

と、豪快に笑ってくれました。

さらばです。

 

ハナさんは

・・・

隣のテントの中で寝てました。

挨拶くらいしかしなかったクマさんも出てきて見送ってくれました。

 

夏が終わり、秋の訪れと共に一人二人とここを去っていき、

やがて誰もいなくなり、

人を寄せ付けない冬が訪れ、

また来年暖かくなるとここに集まってくるのでしょう。

そして時が経つとともに、ある人は来なくなり、新たな顔が加わり、新陳代謝を繰り返しながら夏のキトウシはこれからも賑わうのでしょう。

この断崖の上に立つ素晴しい野営場が存続する限り。

キトウシのオヤジたちよ。

さらばです。

 

 

 

ダート道を走り、

 

国道を南下し、

釧路市内に入ります。

ザ・ビッグで買物をし、

モダで給油し

・・・

♪ちゃんちゃかちゃあああん

どーだ!

おお、一等賞ですぜ。

一等賞が続きますが、これは夏だからではないかと思うのです。

この時期本州から多くの人たちが北海道にやってくるわけで、彼らは帰る時にプリペイドカードをゼロにようとするので、一等賞を出して残高を多く残してカードを捨てさせないようにするためではないかと。

 

ツルハに寄って飲料水を補給して

うっとおしくなった髪をプラージュで切ります。

あーさっぱりしたぞ。

シャンプー(別料金)は無しで、そのまま近くの銭湯に行きます。

 

西に走り、

道の駅しらぬか恋問に到着です。

ここは国道沿いでトラックも多いし、いつも混むので隣の空き地に移動し、

今日はここに泊ります。

ここはとっても快適な場所なのです。

 

今日も曇って夕日は見えません。

今回の旅できれいな夕日を観たのは

・・・

いつだったのか。

もう忘れてしまいました。

 

賑やかなキトウシ野営場の夜から一転、静かな夜です。

かすかに聞こえてくる波の音をBGMに、

今夜はひとりでグラスを傾けます。

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。

  ありがとうございました。

この売り上げは青の居酒屋の運営費に使わせていただきます。

残高:▲9,308円+1,162円=▲8,146円

支出:3,355円(スーパー)+1,540円(散髪)+5,674円(軽油)+550円(風呂)=11,119円

繰越:▲19,265円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

⇓優しいカシマさんもクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

北海道ランキング

 


3件のコメント

  1. 別れの朝は胸が締め付けられますね。

    出会いは別れの始まり、別れは出会いの始まりです!

    来年再びの再会を、♪ 私、願ってま~す ♪

  2. 先月ナカさんの隣で2泊しましたがまだいらっしゃいましたか…
    常連らしいオヤジ達が大型テントに集まっていましたね
    来年は俺も仲間入りかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です