長節湖の休日なのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く21 >国見ヶ丘から高千穂へ続く道~宮崎県高千穂町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • 〈番外編1〉2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • 〈番外編2〉2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅(2023年6月~10月)第一話はこちら
  • 〈第9章〉全国秘宝館巡りの旅(2024年4月~7月)第一話はこちら
  • 〈第10章〉北海道居酒屋の旅(2024年7月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

長節湖キャンプ場まで来ています。

長節

・・・

ちょうせつ

ではありません。

ながぶし

でもなく、

ちょうぶし

です。

 

 

朝です。

雨ダス。

雨音に気づいて遅く起きた朝は、まだベッドの中で半分眠りたい

・・・

夜明けがだいぶ遅くなり、4時過ぎてもまだ薄暗いままです。

夏の間は4時前から起きていたのですが、今日は4時半頃まで目が覚めませんでした。

季節が進んでいきます。

 

朝食を食べ

昨日観終わらなかったサッカーの試合を観ます。

 

外にキャンピングカーが停まりました。

ん?

だれだ。

タムちゃんじゃないですか。

昨日見たのと形が違うからわからなかったぞ。

この軽キャンピングカーは走っている時と停まっている時の形が違うのです。

停まると屋根が上にせり出してキャビンが横にスライドするのです。

だから軽なのに室内で立てるし、横向きにも寝られるのです。

ただ、収納する時には荷物を全部片づけなければならないので15分ぐらいかかるようです。

ある時タブレットを片付けるのを忘れてそのまま閉めたら真っ二つに割れたそうです。

今日はこれから銭函まで戻るようです。

道内を走っていればまたどこかで会うでしょう。

さらばです。

 

 

今日はここで青の居酒屋を開店しようかと思ったのですが、あまりにヒトの姿が見えないので

 

休養です。

 

キッチンをきれいに掃除し、

寝具類を干します。

ついでにテントも撤収してしまいます。

 

 

今日の昼食は、

・・・

これです。

じゃん。

金のらくだ特製豚キーマカレーです。

らくださんよ。

なぜ豚にした。

どうせなら、けちけちしないでラクダ肉にせんかい。

旅に出る前にススキノの金のらくだに行って

カレー缶を二缶いただき

らくださんから

旅先で食べて宣伝してくださいよ

と言われていたのですが、

一ヶは妻に

わたしも食べた―い

と略奪され、

残り一ケを持ってきてロフトの段ボール箱の中に放り込んでいたのですが、すっかり忘れていました。

 

メスティンの上にカレーを置いてご飯を炊きます。

さらにカレー缶を温め

炊きたてのご飯の上に

どっさりんこ。

ふふふ。

らくださんよ。

オレはテレビの食レポじゃないんだから、何を食べても

おいしーい♡

なんて言わんぞ。

まずいもんは

まずい。

うまいもんも

まずい。

と言うかんな。

たとえ元部下でも甘やかしてはいかんのだ。

ではいただきます。

もぐもぐ

・・・

うーむ。

もぐもぐ

・・・

うーむ

・・・

うめーじゃねーか。

↑一時間ぐらい考えたけどいいオチが見つからなかった。

おーっと。

宣伝しなくちゃな。

金のらくだ:札幌市中央区南6条西3 ススキノ中央ビル 5F

キムタク似のマスター(らくださん)がお待ちしてます。

↑右手小指あたりが似ている。

 

 

夕暮れです。

なんて寂しいんでしょうか。

無料でトイレもきれいだし立派な炊事場もあるのになぜこんなに空いてるんだ。

たぶん、

  1. 買い物が不便
  2. 風呂が近くに無い
  3. ゴミが捨てられない
  4. 評判ほどしじみが採れない
  5. 怪しいオヤジがよく現れる

と5拍子揃ってるからなんだろうなあ。

でも、ここにはどう考えてもわからない不思議なことがあるのです。

前にもあったのですが、

来た時には3羽の白鳥が1ミリのずれもなく等間隔で並んで仲良く遊んでいたのですが

翌日になるとどこにもいないのです。

大陸に飛んでいったのでしょうか。

ナゾです。

 

今夜は一人酒です。

長節湖の夜が深々と更けていきます。

 

<収支報告>

*収入:優しい皆様にブログのCMをクリックしていただいた収入です。  

ありがとうございました。

この売り上げは青の居酒屋の運営費に使わせていただきます。

残高:▲18,010円+1,159円=▲16,851円

支出:0円

繰越:▲16,851円

 

一つだけクリックいただくといとうれし💛

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

⇓タムちゃん号もクリックいただくとうれしいです💛

人気ブログランキング

北海道ランキング

 


3件のコメント

  1. ちょうぶし湖だったんですね。ずーとチョウセツコだと思っていました。多分また忘れます。蚊が多そうな勝手なイメージで泊まったことはなかったのですが、鮭のシーズンになると利用者は増えるのかな。

  2. やっと食べてくれましたか。
    忘れてるんだろなー、と
    思ってました笑

    宣伝&お褒めの言葉
    有難うございます。
    最近はもっぱら賀来賢人に
    似てると言われます。
    右手の小指あたりが。

    近々、差し入れにお預かりしている、追加の缶詰を持って突撃しますね。

  3. >キムタク似のマスター(らくださん)がお待ちしてます。

    >↑右手小指あたりが似ている。

     ふははは!それで「似てる!」と判る人は、全国に何人いるのでしょうか?

     わたしも、キムタクに似ていると言われることがあります。

    ・・・身長が。

     それにしても、カレーがうまそうです。じゅるり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です