怪しいオヤジと昼から酒盛りなのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
愛知県・恵比寿海水浴場
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら

↓今ここ

  • 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

中札内村まで来ています。

アフィリエイト 残高:▲49,342円

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

札内川園地キャンプ場です。

 

朝です。

札内川の向こうが赤く染まってます。

キャンプサイトはいつの間にやらテントで埋まってます。

 

ブログを仕上げてUPし、

朝食です。

窓からのこんな景色を眺めながら食べていると、

今日一日が素晴らしい日になるような気がしてワクワクしてしまいます。

 

日本一の清流を眺めながら歯を磨きます。

なんという、さわやか万太郎な朝なんでしょうか。

 

釣りの準備をして、となりの横須賀おとうさんの所にいきます。

ツッチーこと角井さん(65)です。

すると

・・・

むーちんさん、行きますか

と。

ん?

なんで名前知ってんだ?

ブログのことなんか話してないのに

・・・

昨日、ここの写真を友達にLINEで送ったら、青の3号が写り込んでいたようで、

ブログの読者だったんでしょう。

その車の主はむーちんというヒトだよ

と教えてくれたのだそうです。

 

まずは、ミミズ探しです。

イクラでもいいのですが、すぐに釣り針から取れてしまうのでミミズを使うそうです。

キャンプ場の片隅の腐葉土を掘ると

おお、でかいのがいっぱいいるぞ。

 

出発です。

でも心配です。

もし一匹も釣れなかったらどーしよ

・・・

ボーズの在庫がないから、それを臨場感あふれる表現で皆様にお伝えする術がないのです

・・・

実は探せばもっとあるはずなのですが、古い画像を保存しておいたハードディスクが

壊れてしまったのですよ。

ボーズだけは

・・・

避けなければいけません。

 

目の前の川を下っていきます。

僕が昨日ボーズだったすぐ目の前の場所だと、浅くて流れが急なので釣るのはなかなか難しいらしいのです。

1㎞くらい下流にプール状になったポイントがあるそうなのです。

 

この辺りで竿を出して、釣りながらどんどん下っていきます。

かなり深いポイントに来ました。

ここなら大物が潜んでそうです。

しかし、

・・・

なかなかアタリがありません。

ホントにサカナがいるのか?

・・・

このカメラで

水の中を覗いてみると

・・・

・・・

魚影が

・・・

ない。

ホントに釣れんのか

・・・

と思ったら、

ツッチーさんに当たりが来たようです。

おお、

ニジマスです。

素晴らしい。

やはり、腕か

・・・

 

なおも下っていきます。

すると向こうでツッチーさんがなんか叫んでます。

どうやら、バカでかいのが掛かって道糸を切られてしまったようです。

ウキが浮いていたので必死につかんで上げようとしたらしいのですが、ダメだったようです。

かなり悔しがってます。

道糸の替えがないようなのでとりあえずここまでのようです。

 

ということで、釣りの天才のワタクシの今日の釣果は

・・・

ボーズの在庫が

・・・

ふふふ。

そんなものはこの天才には必要ないのですよ。

これを見たまえ。

どりゃあ!

・・・

カジカが釣れました

・・・

なんの手ごたえもなかったのですが

・・・

竿を上げたらくっついてました

・・・

でも、これで

ボーズの写真は必要なしです。

あーよかった。

 

 

青に戻るとすぐに、

いつ来てもいないんだからぁ

と馴れ馴れしく

・・・

昨日のあの怪しいオヤジが缶ビール片手にやってきました。

どうやらあれから何回も来たようです。

中を見たいというので見せてあげたのですが

・・・

おお、オレとおんなじ薬を飲んでる

という叫び声が。

どこ見てんだ。

痛風、脳梗塞

・・・

さらに糖尿病の薬も飲んでいるようですが

・・・

もっと怪しいクスリも飲んでそうな気がします。

(注)気がするだけです。

 

そして、「タカトシランド」で観た時にインパクトがあったのは、自分でもキャンピングトレーラーを作ったからだというのです。

見せてもらいに行くと

・・・

太鼓っ腹に隠れて見えづらいですが

・・・

おお、凄いぞ。

平べったいけど。

↑ホントはもっと高くしたかったけど駐車場に入らなかったらしい。

このトレーラーには、キャンピングカー仕様にしたハイエースに

積みきれない荷物を積んでいるそうです。

積みきれない荷物って

・・・

このバカでかいテントです。

でかいぞ。

木下サーカスのテントぐらいはありそうです。

30キロの重さがあるそうです。

そして、ここに何人で来てるかというと

・・・

一人。

もっとも、このキャンプ場で出会った人たちと合流しているらしいのですが

・・・

 

まあ、ビールでも

と勧められるままに

・・・

ゴクリ。

ふいー、

うめーぞ。

 

釧路で自動車販売業を経営している柳田(52)さんです。

いいなあ、オレも日本一周したいなあ

と何回も言います。

どうせ長生きしそうもないから、元気なうちに行っといたらどーですか

と、言ってあげたのですが

・・・

うーん、生活もあるしなあ

と。

日ハムファイターズの大ファンで2月には沖縄のキャンプまで行ってきたそうです。

中田翔とのツーショットの写真を見せてもらいましたが

・・・

撮るのを忘れてしまいました。

そういえば雰囲気が中田に似てます。

 

柳田さんのおとうさんが獲ってきたという鹿肉もごちそうになり

・・・

仲間のおかあさんが焼いてくれたのですが、絶品でした

・・・

結局ビールを4本もいただいてしまいました。

社長、そしてみなさま、どうもごちそうさまでした。

 

ふいー、いい気分ですぜ、だんなぁ。

そして、ちょっと寒くなってきたので青の中でウトウトとしていると、

むーさーん!

と呼ぶ声が。

ツッチーさんです。

どーんと

・・・

50㎝のニジマスです。

あまりに悔しかったので、またあの場所まで行って釣り上げたそうです。

取り逃がしたヤツかどうかはわからんけど、リベンジしたぞ。

とってもうれしそうです。

オトコだねえ。

 

 

夕食の時間です。

ツッチーさんからのプレゼントです。

おお、これはうまそうだぞ。

いただきます。

もぐもぐ。

塩味が利いてとっても美味ですぜ。

 

また穏やかな時間がやってきました。

朝の予感通り、

今日も楽しい一日でした。

感謝です。

 

 

<収支報告>

お、久しぶりの2000円オーバーです。

やっぱお盆休みだったからでしょうか。

謝謝。

 

残高:▲49,342円+2,180円=▲47,162円

支出:0円

繰り越し:▲47,162円

 

クリックいただくとうれしいです。

北海道ランキング

↓こちらも一つだけクリックしていただくとうれしさ100万倍です。

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です