札内川園地キャンプ場の休日です。毎日が風のように過ぎていくのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
愛知県・恵比寿海水浴場
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら

↓今ここ

  • 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

中札内村の札内川園地キャンプ場にいます。

アフィリエイト 残高:▲47,162円

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

朝です。

昨日よりさらにキャンパーの数が増えているような気が。

 

朝食は

・・・

しまった。

コメを水に浸すのをまた忘れたぞ。

ということで、

チリビーンズ入り日清旭川ラーメンです。

 

今日は昨日までと違い、

ちょっと肌寒い朝です。

 

 

ツッチーさんが焚火をしています。

近くには昨日仕留めたニジマスが

変わり果てた姿で干されています。

 

ツッチーさんは57歳で早期退職をして、同時にキャンピングカーを購入して全国に旅に出ているそうなのですが、もともとはバイクが原点のようです。

昭和49年、20歳の時にバイクで周った北海道の記憶がずっと頭の中にあり、退職するとすぐにバイクで北海道を一周したそうです。

やっぱり北海道は違うねえ

しみじみと言います。

ゆったりしているねえ

と。

毎年2-3カ月北海道にいるそうです。

 

昨日の朝、挨拶するといきなり

むーちんさん

と言われたのですが

・・・

青の3号の写真を何人かの友達に送ったら二人から返信があったんですよ

と。

そのうちの一人の方のLINEを見せてもらうと

・・・

どちらのどなたかは存じ上げませんが

・・・

いきなり自分のLINEが登場して、もしかしたらびっくりされているかもしれませんが

・・・

ありがとうございます。

LINEの写真はどうやら「日本一周海岸線の旅」の時の写真のようです。

 

キャンピングカーを見せてもらいました。

とっても居心地が良さそうです。

 

 

さて、出発

・・・

しません。

一応2泊で申し込んだのですが、居心地がいいので延泊することにします。

 

今日は曇ってやや肌寒いくらいなので、釣りはお休みです。

ツッチーさんもパークゴルフに行ってしまいました。

パークゴルフ場は北海道に無数にあり、しかも多くが無料です。

ツッチーさんによると、あちこちのパークゴルフを渡り歩いて北海道に長期に滞在する人がかなりいるようです。

非常に安価で健康的な趣味ですよね。

 

まずは、青のメンテナンスをします。

アオリがかなり傷んでいるのですよ。

確か冬の旅に出かける前にペンキを塗ったままです。

防水テープを剥がし、

ペンキを塗っていきます。

乾くのを待ってペンキ用のシリコンで隙間を塞いで

とりあえず終了です。

 

間食用のさつまいももなくなってしまったので

圧力鍋で調理して

出来上がりです。

 

2日連続で七輪だったので、今日は火を焚きますか。

焚き木は

・・・

ふふふ、

すでにあそこに見えてます。

・・・

右の松の木の根本です。

ほら。

無料なのに、なんて親切なキャンプ場なんでしょうか

 

小さい枝はパキパキと折って、

太いのはダイソーのノコギリでギコギコ切ります。

こんなもんでいいでしょう。

 

準備ができたので、南極2号で管理棟まで行き、

滞在の延長をお願いし、

シャワーを浴びようかと。

・・・

がーん。

今日は予約で満杯だそうです。

明日の予約をし、併設されている

日高山岳センターを覗いてみます。

いろいろなものが展示されているのですが、

こんな記事の切り抜きが貼ってありました。

1970年に福岡大のワンゲルのパーティーが日高山脈を縦走中にヒグマに襲われて、5人の内3人が死亡した事件です。

僕も学生時代はワンダーフォーゲル部に所属していたので、何度かこの記事を読んでいるのですが、

この事件のことがあり、当時の部長(大学の教授)は

学生をクマに殺させてはならん

と、北海道の山には行かせませんでした。

さっきウィキペディアでもう一度調べてみたのですが

・・・

しまった。

山岳センターにそのクマの剥製が展示されているのだそうです。

見てくればよかったぞ。

でも、遺族の方は見たんでしょうか

・・・

 

 

キャンプサイトに戻り、その辺をうろついていると柳田社長たちのグループが集まってます。

そっと通り過ぎようとすると

・・・

おっと、

社長と目が合っちまったぞ

・・・

すぐさま缶ビールを差し出す社長です。

・・・

うーむ

・・・

では一杯だけ。

 

社長の目の前にはビールの空き缶が並んでます。

こりゃ、いくら痛風の薬を飲んでも治らねーぞ。

もっと勧められましたが、せっかくの仲間との団らんを壊してはならないよう

・・・

一杯だけで失礼させていただきました。

ごちそうさまでした。

 

 

夕食の時間です。

食料事情がだいぶ悪くなってきました。

うーむ、どうすっか

と思っていたところに、ツッチーさん登場です。

昨日釣り上げた50㎝のニジマスの

おすそわけをいただいてしまいました。

ありがたや、ありがたや。

 

夕食の準備をしている間も千客万来です。

帯広からの・・・キャンパーに、

この子たちは柳田社長の仲間の人たちの子供で、

さっき青の中を見せてあげたのです。

 

やがて雨が降り出しました。

雨の中の夕食もいいものです。

ニジマスがプリプリしてておいしそうです。

 

次第に暗くなり、

焚火が主役の時がやってきます。

今日もなんだか、あっという間に過ぎてしまいました。

毎日が風のように過ぎていきます。

 

 

朝です。

朝食を食べて

昨日のブログを執筆します。

ところが

・・・

なんか変なんですよ。

写真がうまく貼れないのです。

テザリングをしていたスマホのLTEの残量を確認すると

・・・

なんとゼロになってるじゃないですか。

ブログを書き始める前には確か16ギガ以上、半月分は優にあったはずなのです。

使用量を確認すると

・・・

この一時間くらいで16ギガも使ってます

・・・

うーむ。

旅の初めにトラブった症状と同じです。

それでスマホを買い替えたのですが

・・・

どうやらスマホのせいではなかったようです。

こうなると怪しいのはPCですね。

 

実はPCをもう一台持ってきてまして、それは画面が大きいのでyoutubeの編集用に使っていたのですが

こっちの方でブログもやるしかないですね。

ただ、画面がでかいので電気を消費するのですよ。

そして、ブログを書くソフトのワードプレスをインストールしなければならないのですが

・・・

さて、どうやるんだったか。

いろいろ試してみる必要があります。

インストールするにしても電波が必要です。

LTEは30ギガのオプションを注文しましたが、これがもし無くなると今月はもうオプションは使えないのです。

また同じような現象が起きて一気にゼロになるともうお手上げです。

 

もう一日ここにいようと思っていたのですが、

・・・

しょうがないですね。

柳田社長と

ツッチーさんに

別れの挨拶をし、

出発します。

 

来た道を戻り、

再び道の駅なかさつないに到着です。

手持ちのLTEでの作業はリスクがあるので、

ここのフリーwifiを使って作業をしてみよう作戦です

・・・

ダメだったら

・・・

札幌に戻ろうと思います。

 

 

<収支報告>

ほぼ2000円です。

謝謝。

 

残高:▲47,162円+1,960円=45,202円

支出:3,016円(LTE日割り)

繰り越し:▲48,218円

 

クリックいただくとうれしいです。

北海道ランキング

↓こちらも一つだけクリックしていただくとうれしさ100万倍です。

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


5件のコメント

  1. キマキチ(@神奈川ニチベイ国境エリア、arnd50) より:

    ƪ(˘⌣˘)ʃ  ゜゜゜ ゜ ゜

    「毎日が風のように過ぎていきます」

    素敵な言葉ですね。名言です。こんなセリフ、千の風にでも吹かれてないと、そう簡単に出て来ませんよね。(賛辞です)

    ギガトラブルでいきなり現実に戻されましたが、、、、厄介ですね。頑張って下さい。

  2. 何度もすみません。あまりに良い言葉だったので、ググってみました。(疑った訳ではありません、笑)

    「じんさくら」と仰っしゃる初老(たぶん)の男性の方のエッセイ・ブログが出てきました。

    こちらも少し同じ匂いがしました。遠おおぉーくから吹いてくる風の匂いです。心地良いです。良いブログ、見つけました。ありがとうございます。

  3. よくよくかんがえてみればワタクシもりっぱとボーズでしたので画像なぞおくらせていただこうかとおもったらなぜかmailがとびません
    ふぐあいのひとつなんでしょか

  4. 前から気になっていましたが、ラーメンは日新ではなく日清食品ですよね。現役時代だったらマズかったですね。

    1. さすライダーさん。
      ありがとうございます。
      訂正しました。

むーちん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です