アルトリ岬を愛するステキなおとうさんなのだ

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
三重県・紀北町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら

↓今ここ

  • 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)第一話はこちら
 

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

伊達市まで来ています。

アフィリエイト 残高:▲54,746円

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。 

 

アルトリ岬キャンプ場です。

 

 

朝です。

空は厚い雲に覆われて、やや冷たい風がビュンビュン吹いてます。

今日は一日こんな天気のようです。

 

朝食を食べ終わると

熊谷さんがやってきました。

どうやら追手から逃れるべく…内陸部の帯広、富良野、層雲峡方面へ向かうようです。

しいたけ茶をいただき

追手の影はないか…周りの視線に目を配りながら

・・・

逃亡者は去っていくのでした。

さらばです。

これで、もう二度とお会いすることはないでしょう

・・・

どうかお元気で。

 

 

さて、今日はどーしようか

・・・

もう一日ここにいることにします。

壊れてしまったHDDのデータの取り出し作業と、

トラブったPCから一時的にスマホに移してあるデータを、一昨日届いたHDDに移行する作業をしようと思います。

↑左が壊れたHDD、右が新しいHDD。

まず壊れた方の

・・・

といってもHDD自体が壊れたのではなくて、この差し込み口の部品が内部から外れてしまったのです。

それで敢えて同じ型のHDDを注文して、コードを交換すればなんとかなるかなと思ったのですが、そういう問題ではなかったようです。

壊れたHDDをPCに繋いで、差込口をグリグリとHDDに入れて押し込むと、一瞬繋がる時があるので、その状態を維持してデータを移行できればと思ったのですが

・・・

ダメですね。

すぐに繋がらなくなってしまいます。

どうやら修理に出さなければダメのようです。

 

そっちは諦めて、PCからスマホに移してあったデーターをHDDに移し替えます。

うーん、時間がかかるぞ。

 

チリビーンズ入りスパゲッティを食べ

再びPCの様子を見ていると

・・・

お、日が射してきました。

夏が終わってしまう前に

・・・

スタスタと海岸に下り

サマーベッドを広げ

去りゆく夏を楽しもうと思ったのですが

・・・

寝転がった瞬間に雲がかかり冷たい風が吹いてきました。

5分もいないうちに退散です。

雲の意地悪。

 

キャンプサイトに戻ってくると、ゴミ置き場のゴミが散乱しています。

カラスや海鳥の仕業です。

やはりむき出しのゴミ置き場ではダメですね

・・・

 

朝からどこかに行っていなかった隣のおとうさんが

帰ってきたようです。

実家に行って家庭菜園をやってたんですよ

と言って、こんなものを持ってきてくれました。

実家のお母さんが漬けたキュウリの漬物と、庭で採れたミニトマトと枝豆です。

ありがとうございます。

南さんです。

ね、ステキな笑顔でしょ。

初めて会話を交わした一言目で

ああいい人なんだな

というのがわかってしまいました。

そして、この後、あのゴミ置き場を見ると

・・・

きれいに片づけてありました。

何も言ってはいませんでしたが、彼が片づけたのです。

ほかには誰もいませんでしたから。

散乱したごみを見て、ただ心の中で文句を言った僕と、

それを見てすぐに片づけた彼。

ヒトとしての器の違いがわかりますよね。

 

 

データの移行も終わり

・・・

夕食です。

風がビュンビュン吹いているので今日は青の中です。

 

久しぶりにテレビをつけて、BSの「にっぽん縦断こころ旅」を観ます。

僕が行ったところがよく出るので、家にいる時にはビデオに撮って観ているのです。

若いころは自転車旅にあこがれたのですが

・・・

もう無理だろうなあ。

 

 

<収支報告>

5日連続の2000円超えにはなりませんでしたが、

謝謝。

 

残高:▲54,746円+1,740円=▲53,006円

支出:0円

繰り越し:▲53,006円

 

クリックいただくとうれしいです。

北海道ランキング

↓こちらも一つだけクリックしていただくとうれしさ100万倍です。

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


5件のコメント

  1. 酷いところでは、バーベキュー台を捨ててゆく人もいるようで、格安キャンプ場が値上げしたり閉鎖されないことを祈ります。

  2. はじめまして
    冬旅から一気に読ませていただきました。
    通信量が爆発的に増えてしまった件が気になりました。

    スマホ(Android9の場合) 設定→ネットワークとインターネット→データ使用量→アプリのデータ使用量 

    Android4.4.2の場合 設定→無線とネットワーク→データ使用量

    これで、犯人アプリの特定できませんか?

    もう、同様の指摘をされている方がいましたら御免なさい。

  3. 自転車旅行はもう無理だろう、とはむーちんさんには珍しい弱気。私は昨年秋に四国八十八箇所、自転車遍路を区切り打ちで3年かかって結願しました。むーちんさんは私より1こ下ですし、普段から南極1号を乗りこなし、筋トレで青年の筋力を維持しているのですから、全然無理ではないと思います。トレーラーにキャンプ道具を乗せ自転車で牽引していくバイクパッキングを、ぜひやってみてください。

  4. チリビーンズ入りスパゲッティ、食べたいなあ!
    そろそろ近くに来ているのではないかと……まさか、そのまま北上なんて冷たいはずは無いよねえ!
    昨日まで30℃超の駒ヶ岳中腹の当地も今日は雨と風で15℃まで下がってきました。
    今どき風邪を引いて病院に行くと玄関でお断り、または通用口から完全武装のお姉さんが出て来て、車に戻って待機するようにと!(先日、定例通院のクリニックで遭遇しましたよ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。