コロナなんぞを気にしない平和な一日でした。これでいいのだ。

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
和歌山県・潮岬
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら

↓今ここ

  • 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)第一話はこちら
 

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

北斗市まで来ています。

アフィリエイト 残高:▲56,640円

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。 

 

上磯ダム公園キャンプ場です。

 

僕以外誰もいなかったキャンプ場に怪しい車が入ってきました。

車が停車し

・・・

マスクをした怪しいオトコがこちらに向かってきます。

たぶん会ったことはありません。

そして、

むーちんさーん

と。

どうやら読者の方らしいのですが

・・・

いやあ、びっくりしたあ。こんなところで青の3号を見れるなんて

・・・

と、カンドーしていただくのはありがたいのですが

・・・

アナタはだあれ?

 

車のところに行くと、

おお、このクルマは!

・・・

ということはアナタは

・・・

網走の呼子浦キャンプ場に停まっていて

屈斜路湖畔で会った井上さんのスマホにも写っていて

・・・

さらに時々コメントをいただいていた

・・・

↑前振りが長すぎですね

・・・

もうデビューしたよ。

さんではないですか

・・・

あのー、余計なお世話かもしんないっすけど、ネーミングを考え直した方がいいんじゃ

・・・

 

車を見せていただくと

おお、広いベッドです。

ちなみに向こうの窓は運転席に通じていて、緊急避難用にかろうじて出入りができます。

自炊は一切しないので、余計なものは置いてないのだそうです。

さらにこの棒を取り付けると

全体がベッドになるのです。

寝るためだけに特化したキャンピングカーと言ってもいいかもしれません。

青の3号よりはるかに寝心地がよさそうです。

 

外側は、白いブルーシート…で覆われています。

これだと光を吸収しないので熱がこもらないのですね。

この下には4㎝の断熱材を入れ、

あの大きな窓は、ポリカを3重にしているとのこと。

冬も旅をするので防寒には気を使っているようです。

 

もうデビューしたよ。さんは

・・・

現在53歳。

日本を代表する、とあるメーカーにエンジニアとして働いていたものの、8年前に退社。

1年半前に3か月かけて作ったこの車で、釣りと観光をしながらの放浪の旅をスタート。

一年半前には既にむーちんさんのブログを読んでましたから、ブログにも影響されてたと思いますよ

・・・

住民票は埼玉に置いてあるものの、家は既になく、実質この車が自宅のようなものなのだそうです。

どうやって生計を立てているんでしょうか。

投資をやっていたのですが、旅に出てると電波が入らないことがあるので投資はもうほとんどやってないのですよ。でも何とかなると思いますよ。

・・・

おそらく僕の勘では

・・

旅先で徳川埋蔵金を発見したんだと思います。

徳川埋蔵金:江戸幕府が大政奉還に際し、密かに埋蔵したとされる幕府再興のための軍資金。

 

今日もフライパンをつつきながら

上磯ダムの夜は更けていきます。

 

 

朝です。

まだ小雨がパラついています。

ダムからは水がザーザー流れ落ちています。

右手一本でブログを更新し

・・・

*りょうすけマンの父さん、コメありがとうございます。今度やってみます。

朝食を食べていると

もうデビューしたよ。さんがやってきました。

これから函館市内に行き、夕方のフェリーで大間に渡るそうです。

 

あ、こんなところにも字が書いてありますね

・・・

ん?字?

なになに

・・・

ごらあ、誰だ。ヒトの車に勝手に字を書いたヤツは

・・・

熊谷

・・・

いつ書いたんでしょうか

・・・

あついぞ、8月29日。

・・・

そーか。

彼らがフェリーで大間に渡っていった日です。

トライアルのあるショッピングゾーンに

青を停めておいたときですね、だぶん。

でも、書いてるときにパトが通ったら逮捕されてたぞ。

 

ということで、

さらばです。

でも、どっかでまた会うような気がします。

熊谷さんとは会わないような気がするけど

・・・

 

 

さて、今日も重い雲がかかった暗い一日になりそうです。

どうしましょうか。

実は管理人さんに、このダムの上流でニジマスが釣れるというので行こうと思っていたのですが、雨が降ると水が濁って釣れないのだそうです。

とりあえずは、昨日の戸切地陣屋に行き、

ブログを執筆します。

 

マルちゃん屋台十八番を食べ、

・・・

さて、午後は何をしましょうか。

そーだ。

昨日、管理人さんが帰った後で…こそっと盗んできた

りんごを使って

(注)盗んだわけではありません。

なんか作ってみようと思います。

 

管理人さんが、

ジャムを作るヒトがいるんですよ

と言ってたな。

そーだ、ジャムを作ろう

・・・

でもジャムを作ってどーすんだ。

ということでNETで調べて

りんごのコンポートを

作ってみようと思います。

便利な世の中になったもんです。

スマホがあれば世界中どこでもレシピが手に入るんですから。

 

りんごを切って皮をむき

レシピでは20分ほど煮ると書いてあるのですが、圧力鍋を使います。

レモン汁を入れて、蓋を閉め

・・・

何分くらい圧をかければいいんでしょうか。

まあ、3分ですね。

シュパシュパと圧をかけて

冷まして開けると

・・・

ちょっと圧をかけすぎたかもしれません。

これにハチミツを加えて少し煮ると、

出来上がり。

あとは冷蔵庫で冷やせばOKです。

あとで食べてみると

・・・

おお、なかなかいいじゃないですか。

リンゴの酸っぱさとハチミツの甘さがマッチしてます。

まだ、採りきれないほどいっぱい実ってたから

もっと大量に作って売れば…アフィリエイトより儲かるかもしれんな。

 

そして、またダムを渡って、

我が家に…戻ります。

ブログを書いてりんごを調理しただけなのに、あっという間に一日が終わってしまいました。

でも、コロナなんぞを気にすることもなく

・・・

平和な一日でした。

これでいいのだ。

 

 

<収支報告>

お、今日も2000円超えです。

謝謝。

 

残高:▲56,640円+2,370円=▲54,270円

支出:0円

繰り越し:▲54,270円

 

クリックいただくとうれしいです。

北海道ランキング

↓こちらも一つだけクリックしていただくとうれしさ100万倍です。

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


5件のコメント

  1. ハウスバーモントカレーだよ、りんごと蜂蜜トロ~りとろけて♪… 師匠、楽しそうでなによりです。こちらヴォクシーも旅の準備はちゃくちゃくと進んでおります…

  2. ジャム旨そうですね。でも朝飯はご飯中心だけど
    何処で使うのかしら・・・
    発想が乏しくてすみません。

  3. いやー、この男、怪しい!自分で見ても実に怪しい!!笑。
    埋蔵金は未発見なのですが、、笑、、発見せずとも旅行生活が送れる境遇につくづく感謝です。
    まさかコロナ禍中にやる事になるとは思いませんでしたが。。
    今後は、年内には予定した行程をあらかた消化しそうなので、一旦区切りを付けて、、
    5年10年、半定住できる場所を探すつもりです、、この先も”面白く“暮らせるよう!!
    むーちんさんもお体ご自愛された上で、ムチ打ってでも(笑)、ユーラシア横断再チャレンジ下さい!!
    それでは See you later, Alligator !!

  4. 2018-10-17に一度登場している北斗市の男です
    むーちんさんにしては随分長逗留ですね、そこにはお盆の時期に
    昼間の暑さしのぎに行っておりました。
    管理人さんが親切で、孫用のクワガタも捕れる場所です。
    まさか、リンゴを先に収穫されるとは思ってもいませんでした。
    私は、今だにあのエスティマで暴走をつづけています。

  5. キマキチ(@神奈川ニチベイ国境エリア、arnd50) より:

    「ユーラシア横断再チャレンジ」に2票目。

    別途、質問。
    青の3号リア部のFAX電話と上に置いてある料金箱みたいなタッパー、激謎です。ずっと付いてます。

サンバーT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です