湯の沢水辺公園キャンプ場で千客万来です

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。
和歌山県・潮岬
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら

↓今ここ

  • 〈第5章〉日本一周ソロキャンプの旅(2020年6月~)第一話はこちら
 

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

北斗市まで来ています。

アフィリエイト 残高:▲55,893円

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。 

 

 

生まれてから64年間、何かを褒めることを知らなかったシュウジロウが初めて褒めた…湯の沢水辺公園キャンプ場です。

ウワサによると、あまりに素晴らしい場所なので、

ここに居を構え函館市内まで通勤しているヒトもいるようです

・・・

 

 

朝です。

まずはブログの更新です。

ここも上磯ダム公園ほどではないものの、電波状況が悪いのでスマホを窓辺に置きます

・・・

そーだ。

こんなコメントをいただいていたのでした。

試してみます。

まずは、窓辺にテザリングのスマホを置いた状態で、この画像をwordpressの中に移行します。

かかった時間は

約47秒。

電波状況がいいと数秒で送れるのですが、やはりだいぶ悪いようです。

次に、テザリングのスマホを圧力鍋に入れて

5分圧を掛けると

・・・

いえ、圧は掛けてはいけません。

同じようにやってみると

・・・

57秒かかりました。

どうやら効果はないようです。

スマホ全体が入る大きな器だと違うのかもしれませんが。

 

 

ブログを書いていると、窓の外を散歩しているヒトがいます。

おそらく彼でしょう

・・・

朝起きるとkecosさんという方から、ツイッターメールが入っていたのです。

ブログの読者の方で、昨日の夜遅くこのキャンプ場に来たら青の3号が停まっていてビックリしてしまった、と。

3年ほど前にコメントをいただいたのだそうですが

・・・

何となく記憶にあります。

それは彼の経歴がちょっと変わっていたからです。

彼のツイッターです。

僕も退職したらマレーシアに住もうかと思っていた時期があったので、印象に残っていたのでしょう。

最近のブログを読んでいなかったので、まさかこんなところに青の3号がいるとは思わず、

同じようなことをやっている人がいるんだなあ

と思ったらしいのですが、

「ゆ」の暖簾と「おもしろきこと」のバック文字で青の3号だと気づき、

大興奮

・・・

だったそうです。

 

今日が2回目の車中泊なんだそうですが、

彼の車を見せてもらうと、

・・・

あの、玉山鉄二が大げさに驚くCMでおなじみの

ウエイクですね。

なるほど、大げさに驚くだけあって軽自動車にしてはとても広いです。

フルフラットになるので車中泊にはもってこいの車かもしれません。

お会いできてよかったですぜ。

またどこかで見かけたら是非声を掛けて下さい。

 

 

お、日が射してきました。

こりゃたいへんだ。

急いで車の向きを変えて、ソーラーパネルを立てます。

  おお、7時前なのに68w(左150wソーラー)も充電してるぞ。

今日でなんとか電気不足が解消してくれるのを祈ります。

なむなむ。

 

そんな様子を写真に撮ってるおとうさんがいます(二つ上の写真左)。

秋田から来たそうで、壁に書いてある秋田の温泉を見て

カンドーしてました。

 

このおとうさんは、あの怪しい車の持ち主なのです。

昨日から気になってたんですよ。

中を見せてもらうと、

わあステキ。

一人旅ならこれで十分です。

いや、一人旅じゃなくて一人+一匹旅ですね。

今回が初めてだけど最後の北海道旅になるはずだから、適当に作ったんですよ

と言うのですが

・・・

なんのなんの、耐寒用に断熱材を入れて3重構造になっているのです。

いやあ、北海道の車中泊旅がこんなに面白いとは思わなかったよ

と。

帰ったら、窓もつけてもっと居心地よく改造してまた北海道に来るそうです。

 

 

朝食です。

今日も、サンバーTさんがジャムと間違えたりんごのコンポートのデザート付きです

・・・

しつこいでしょ。

しつこいついでに、よくコメントをいただくジャムとコンポートを間違えたサンバーTさんはこんなヒトです。

こんな自作キャンピングカーを作って

ブログもやってます。

是非ご覧ください。

サンバーTのブログ

 

 

久々に

・・・

どりゃああああ

どんどん筋トレの間隔が伸びてしまってます。

筋肉は裏切らないと言いますが

・・・

その通りです。

やらなければどんどん筋力が落ちていきます。

とほほ。

 

久しぶりの太陽です。

まずは、昨日の豪雨でびしょ濡れになってしまったキャンプ用品を乾かします。

洗濯をし、

タオルケットと毛布も日に当てます。

そして、チリビーンズを作り

昼はチリビーンズ入りスパゲッティです。

 

そして、また来客です。

向こうに停まっているバスのおとうさんです。

こちらも気になってたんですよ。

中を見せてもらうと

やはりバスは広いです。

そして、後ろにはリフトもついてます。

・・・

おとうさんが勤めている病院のバスを20万円で買ったそうです。

車中泊車に改造するなら、居住性から見るとマイクロバスが一番いいと思うのですが。

ただ、これは定員が11人なので普通車免許では運転はできないそうです。

 

 

焚き木を集めて

夕食です。

今日は土曜日なのでキャンプ場もだいぶ混んできました。。

静かなキャンプ場もいいのですが、活気があるキャンプ場もいいものです。

今日もいい日でした。

 

そして、青に入り寝る準備をしていると、窓の外から

むーちんさーん

という声が。

函館市内からやってきたブログ読者のちゃーさんご夫妻です。

*後日撮影。

 

ちゃーさんは数年前に、仕事がイヤでイヤで…辞めてしまい、

・・・

ジムニーで一人で車中泊をしながら神戸までいったらしいのですが、その頃僕のブログに出会ったそうなのです。

そのあとブログからは遠ざかっていたのですが、

去年の秋に「タカトシランド」をテレビで観て、

あー、あのブログのヒトだ

と。

ブログを読んで上磯ダム公園キャンプ場に行ったことは知っていたのですが、

まさかここに青の3号がいるとは

と驚いてしまったそうです。

 

差し入れです。

と、函館名物のカールレイモンソーセージをいただいてしまいました。

ありがとうございます。

カールレイモン、懐かしいぞ。

会社のすぐ近くのサッポロファクトリーにカールレイモンのお店があって、

博多の丼丸の大将が札幌にいた30年前に、

ソーセージをつまみに、よく昼間からビールを飲んでいたのですよ。

 

病気の方はもう大丈夫ですか

・・・

そうか。

脳梗塞で倒れてからちょうど1年が経つのか。

そうだ、1年前の今頃は札幌の病院のベッドの中だったんだ

・・・

早いものです。

これからも毎日が風のように過ぎていくでしょう。

コロナなんかで残された大切な時間を台無しにしたくはないものです。

 

 

<収支報告>

おお、もしかして今回の旅では最高かも。

謝謝。

 

残高:▲55,893円+2,820円=▲53,073円

支出:0円

繰り越し:▲53,073円

 

クリックいただくとうれしいです。

北海道ランキング

↓こちらも一つだけクリックしていただくとうれしさ100万倍です。

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


4件のコメント

  1. 早くコンポートを食べきってしまうことを祈っていますが
    結構な数作ってたな・・・

  2. 師匠のお言葉心にしみました。 [これからも毎日が風のように過ぎていくでしょう。コロナなんかで残された大切な時間を台無しにしたくはないものです。] 泣 … 。定年退職した会社に呼び戻されて早や9か月。サイボーグ009の加速装置 カチッ ! のごとく日々が過ぎ去っていきます。
    青い風に憧れている若い皆さん、準備するのは …. 今からでしょ !

    1. 其の節は大変お世話になりました。
      いろいろな方の来訪がおありで
      充実した毎日を過ごされてるようですね。
      私のアカウントの方でも近々、ご報告させていただきま~す!
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。