コロナと雪で閉ざされた札幌の長い冬をどうやって過ごすのか

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

愛媛県西予市
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

メリークリスマス。

といっても老人にはあんまり関係ないような気がしますが

・・・

 

ある日、エンジンをかけようとすると

・・・

うう、かからん。

10月の終わりに晩秋の北海道車中泊の旅から戻ってきてから1週間おきにエンジンをかけていたのですが、十分ではなかったようで徐々にバッテリーの電気が減っていったようです。

またまたバッテリーが上がってしまいました。

ここでJAFを呼んでも

またすぐに上がってしまいそうだし

・・・

なんかいい方法はないものかとamazonを見ていたら、こんなものがあるじゃないですか。

バッテリーの充電器です。

青の3号からバッテリー2ケを外して、コンセントからバッテリー充電器に繋ぎます。

残電量は20%。

やはりだいぶ減っていたようです。

そして、8時間ほど充電し80%を超えたところでセットしなおしてエンジンをかけてみると

・・・

おお、かかりましたぜ。

こんな便利なものが世の中にあったとは

・・・

長生きはしてみるもんです。

 

 

さて、この冬はどう過ごしたらいいのでしょうか。

昨冬のように真冬の北海道の旅に出ても新鮮味がないし

・・・

かといってコロナが蔓延してしまった札幌です。

札幌から無暗に出てはいかーん

というお上のお達しを無視してのこのこと本州に渡るわけにもいかないし

・・・

うーむ。

 

と、うだうだしているうちに冬がやってきてしまいました。

そして青の3号も夏タイヤのまま雪に閉ざされてしまいました。

どうやら今年の冬はこのままどこにも行かずに家の中で過ごさなければならなそうです。

とほほ。

 

それにしてもサラリーマン時代にもよく思っていたのですが、雪に閉ざされた冬の間はみなさんどうやって過ごしているのでしょうか。

まあ、働いているかたはそれぞれ職場にいけばいいのですが、無職の老人の皆さんはどうやって長い冬を過ごしているんでしょうね。

僕も無職の老人のはしくれです。

特にやることもなく、僕がサラリーマン時代から愛用しているスマホのスケジュールソフトは

真っ白!

と思うでしょ。

ふふふ。

特別に見せてあげましょう、ワタクシのスケジュール表を。

どりゃあ。

真っ赤っかです。

アルファベットの暗号のようなものは置いといて

・・・

赤字はそのほとんどがサッカーのゲームスケジュールです。

ということで、雪とコロナで家の中に閉じこもっている職無し老人は毎日朝4時に起きてサッカーを観ているのです。

 

そして、

ただ見てるだけじゃつまらん

ということで新しいブログを立ち上げました。

タイトルは

極楽!蹴球パラダイス2

・・・

「1」はどこにあるんだ

と思ったでしょ。

実は僕がブログを始めたのは2010年の「南アフリカW杯」がきっかけなのです。

2010年の春から「南アフリカの光」という南アフリカW杯の観戦記ブログをスタートさせ、本番の南アフリカでの実況生ブログで幕を閉じました。

しかしそのあともブログ熱がしばし冷めずに、スポーツナビのブログで新たに「極楽!蹴球パラダイス」をスタートさせたのですが、

・・・

2018年初めにスポナビブログが突如閉鎖。

いままで書き溜めていた僕のブログもすべて消去されてしまったのです。

いとかなし。

 

というわけで新たに続編をスタートさせたわけなのですが

・・・

たぶんサッカーに興味のない人には全然面白くないと思うので近寄らない方がいいとは思うものの、

興味がなくてもブログを読んでサッカーに興味が沸いてくれたらいいな、などとも思うのです。

 

次回の旅のスタートはおそらく雪が解けだす来年の3月ではないかと思います。

それまではサッカーブログでも書きながら札幌の長い冬を乗り越えようかと思っています。

極楽!蹴球パラダイス2

をどうかよろしくお願いするで

・・・

ありんす。

南アフリカ・ダーバンにて(オランダ戦の後)。

 

クリックいただくとうれしいです。

北海道ランキング

↓さらにこっちも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


10件のコメント

  1. ということは車中泊ランキングトップは3がつまで横須賀アニキがまもりとおすことになるのですね♪
    サッカーとともによいとしをおむかえください

  2. ○○杯とスケジュールにあったので
    競馬でも始めたのかと思いました

    コロナでどこにも行けませんね

    ほんと暇です

  3. おおーっ!
    唐突なるブログの更新!
    最近は気にも止めて居ませんでしたが、久しぶりのブログに遭遇し感激です。私は週三で仕事してますので、まだ暇の量が少ないですが、、、。引き続きブログ更新宜しくお願いします。

  4. こちらのブログを参考に車旅を楽しんでいます。今年はコロナの影響で気軽に出かけられなくなり残念です。
    コロナが収束して自由に動けるようになるのは、いつ頃になるのか。
    毎日ブログを拝見していますが、約1ヶ月ぶりの書込みに嬉しくなりました。

  5. オォ‼️
    むーちん師匠❗️
    生きておられたのですね。
    良かった〜
    旅が再開するまで楽しみに待っております‍♂️

  6. お久しぶりのプログ更新ですね。コロナが流行っているので
    心配していました。
    旅の再開を期待して待っています。 
    サッカー観戦ばかりで無く、体力維持に注意してください。
    私もジム通いは続けてリタイア後に備えています。

  7. 信じられん… 

    40数年車に乗ってて、始めてバッテリーに充電したとは..@@

    ソーラーパネルまで付けてるのに。

  8. いらぬお世話かと思いますが、長期間乗らなければ充電後は室内保管か宜しいかと、車に積むのならマイナスを外しておけば放電が無いので大丈夫ですよ。

  9. コロナ騒ぎで楽しみにしている青のブログの更新が少なく
    春が待ち遠しく感じています

    バッテリー上がりとのこと
    我が家も少し前に上がりました・・・
    このコロナ過で旅行も自粛しているうちにヤりました

    私は電気には疎いので詳しい話はできませんが
    主人がせっかくソーラーを上げているのだからと
    ソーラーの電気を後部のバッテリーだけでなく
    車のメインバッテリーにも充電ができるよう
    先日快適化をしてくれました

    それからはバッテリー上がりを心配しなくてよいので快適ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。