そろそろ旅の準備に取り掛かります

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

愛媛県西予市
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

 

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

 

 

朝起きるとかなりの積雪があったようで、家の前の雪かきに30分以上かかってしまいました。

雪のないところに住んでるヒトがうらやましいぞ。

 

そして、家の中に入ると、義父が

昨日「水戸黄門」を観てたんだが、印籠を出す場面がなかった。放送事故ではないか。

というので、

放送しているテレビ局の編成部に

どうなっとんじゃあ。印籠がない水戸黄門なんてクリープを入れないコーヒーとおんなじだろ、怒!

と、怒りのクレームを入れると

・・・

昨日は前編で、今日後編が放送されます。

という迅速かつ丁寧なご返答をいただきました。

朝からお騒がわせして申し訳ございませんでした。

謹んでお詫び申し上げます。

 

 

さて、月日が流れるのは早いもので、来週は3月です。

コロナもだいぶ下火になってもきたし、そろそろ旅立ちの準備をしようと思います。

 

まずは、充電システムです。

昨年の秋に書きましたが、青の3号には3台のポータブル電源を乗せているのですが、

ソーラーケーブルの差込口が熱で融けてしまい充電ができなくなってしまったので

やむを得ず1台を走行充電専用にしていたのですが、

ソーラーのコードを改良してみたところ、

走行充電の差込口からも充電できることがわかったので、

ソーラーパネルを新たに発注しました。

安いですね。

最初はわからなくてポータブル電源と同じメーカー(suaoki)の2万円以上のソーラーパネルを注文していたのですが、

前回、別メーカーの半分以下の価格のこのパネルを試しに買ってみたところ何ら変わりがないことがわかりました。

これで3台のポータブル電源をすべてソーラーで充電できるので、青の3号の電気事情も大幅に改善されるはずです。

 

 

次はこれです。

去年の夏に道の駅摩周でお会いした堀内さんが、

ハエを捕るならこれだあ!

と教えてくれたのがこの電撃ラケットなのです。

ハエにはずいぶんと悩まされていたので

・・・

↑100均のこれを使っていたが反射神経が鈍ってしまった老人にはつらいものがあった

・・・

そーか、そんな便利なものがあったのか

と、ホームセンターを見つけるたびに立ち寄ったのですが、

どこも売り切れだったのです。

 

amazonで見るといろいろあります。

まあ、こんなのは構造が単純だからどれも変わらんだろ

と、一番安い600円のヤツを発注しました。

これで今年の旅はハエに悩まされることもないでしょう。

よかった、よかった。

 

 

ところで、12月にバッテリーを充電器で充電して、そのまま寒い車庫の中に置きっぱなしにしてあるのですが、

大丈夫なのでしょうか。

充電器で残量を計ってみると

おお!

ほとんど減ってません。

バッテリーって車から外すと持つものなんですね。

 

 

とりあえず今のところはこんなところで大丈夫でしょう。

あとは3月になったら病院へ行って薬をもらい、こまごましたものを積んで雪解けを待って出発です。

ふー、もうすぐだぞ。

 

<追記>

amazonから

電撃ラケットを発送しましたぜ、だんな

というメールが早速届きました。

仕事が早いぞ、amazon。

・・・

な、なにい!

・・・

3月18日着だとお

・・・

もしかして、中国から送んの?

間に合わんぞ。

とほほ。

 

クリックいただくとうれしいです。

北海道ランキング

↓さらにこっちも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


11件のコメント

  1. う~~む、12.4Vね。
    残量60~70%しかないぞ。
    もう少し充電したほうがいいね。
    できれば低電流で時間をかけて。(3~4日間)
    トリクル充電でググってちょ。

    あとね、バッテリー残量は、電圧だけじゃわからないのよ。
    CCA(コールドクランキングアンペア)値を見ないと。
    これもググってちょ。

    大陸製で良かったら安いテスターあるで。
    あると意外に便利で重宝します。(自分も使ってます)
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/stk-shop/73021172.html

    行く前に一杯やるべ!

    1. 追伸です。

      トラックだから24Vなのかな?
      であれば、コレは12V用なのでだめかもね。
      残念です。\(◎o◎)/

  2. 待ちに待った旅行の発表ですね。今度の旅行はどのようなテーマで行われますか?
    広島県の訪問を期待して待っています。
    私の方はそろそろリタイアの時期になります。
    かねてからの日本一周巡りは、コロナの影響でしばらく目途が
    立てられませんが、むーちん様の来訪を期待して待っています。

  3. 三月になり、緊急事態宣言が解除されたら、例年通り九州へ行く予定です。ワクチン接種が済んだら北上の旅で北海道へ行く予定です。

  4. 待ってました大統領。
    今回のインターバル、更新なしなのに不思議と
    ブログ村ランキングが落ちませんね。

  5. 待ってました!
    オフシーズンと自粛で悶々と
    しております…
    こちら界隈にお越しの際は、
    お声掛け下さいませ!!

    ちなみに電撃ラケットは
    アブにも良く効きますが、
    アブと戦い過ぎてグリップが
    ボッキリ折れた方が居ます。
    あんまり強度が無いので
    取扱いは優しくですよ〜

  6. いくら温暖化で?雪が少なくなってるとはいえ、18日前の出発は無茶じゃないですか?
    タイミングよければ苫小牧まではなんとかなって、フェリーで大洗まで渡れるかも知れませんが。
    コンサドーレの開幕戦はテレビ観戦ですか?
    試合後、打ち上げ的な音声配信があるらしいですよ。どこかの局がやるようです。
    で、その後、夜8時からは土曜旅館の放送がある模様です。

  7. 待ってましたよ‼️むーちん師匠❗️
    生存確認の為、3日置きにブログを覗いていた甲斐がありました
    旅ブログ楽しみにしております(`_´)ゞ

  8. コロナ禍で面白いことがなーんにも無い日々に、楽しみができました。むーちんさんの大冒険、はじまりはじまり(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。