八戸は甲府や鳥取や山口や松江より都会なのだ。誰だ、恐山高校なんて言うのは

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

愛媛県今治市
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

おいらせ町まで来ています。

アフィリエイト残高:▲15,505円

 

下田公園です。

右上のバベルの塔みたいなのは展望台です。

上るとこんな景色が見えます。

*2018年10月末「日本一周海岸線の旅にて」

今日も一日中厚い雲に覆われて満足に充電ができませんでした。

そろそろバッテリーがピンチになるかもしれません。

 

 

出発時に、ナミオさんから

薬はどうなったのか

というコメントをいただいていたのですが

・・・

そうなのです。

僕は脳梗塞と痛風の薬を毎日飲んでいるのですが、90日分しかくれないのですよ。

今回の旅は3か月を超えそうなので、センセーに旅先の病院でも薬を出してもらえるようお手紙を書いてもらうことになっていたのです。

3月10日に病院に行き、

コロナに罹ったらもろ危なそうなおじいさんセンセーに相談すると、

こんな時期になぜ3か月以上も札幌を離れるのか知りたいらしく、いろいろと聞いてくるのです。

仕事なのか遊びなのか、どこへ行くのか

・・・

青の3号で島を巡るんですよ

と言ってもたぶん理解できないだろうから適当にもごもご言ってたのですが、

・・・

で、行くのはどこの病院ですか?

と聞くのですよ。

わかるわけねーし。

3か月後にどこにいるのかもわかんないのに。

すると、

病院の院長あてに書かなきゃならないんで、困りましたねえ

・・・

で、3秒の沈黙の後こう言うのですよ。

病院へ行ってお薬手帳を出して事情を話せば出してくれると思うんですけどねえ

・・・

な、なにい。そんな簡単なことなんかい!

・・・

なんかそんな気がしてたんですよね。

早く言えよ。

ということで、一応達筆な字で…なんか書いてくれましたが

・・・

何とかなりそうです。

 

 

今日も豪華な夕食です

・・・

豪華さをひけらかしたくないので小さくしてみました

・・・

本州に渡って二日目の夜が

しんしんと更けていきます。

 

 

朝です。

寒いぞ。

おまえだけが頼りだぞ。

あったかーい。

バッテリーは大丈夫でしょうか。

うわ、瀕死状態です。

ブログを書いていると

明るくなってきました。

やがて、東の空から日が昇ります。

おー、太陽だ。

ありがたや、ありがたや。

なむなむ。

 

ハシゴを出して屋根に上り、ソーラーを立てます。

これでどーだ。

おお、がんがん充電してるぞ。

このまま晴れてくれれば今日一日で回復するでしょう。

よかった、よかった。

 

朝食です。

朝日が当たる食卓ってなーんて幸せ気分になるのでしょうか。

ココロがほっこりしてきますね。

 

 

今日も南下します。

15分ほど走ると到着です。

 

J3・ヴァンラーレ八戸FCのホームスタジアムのプライフーズスタジアムです。

だいぶ前にどなたかが「Jリーグ観戦の旅」はどうかとコメントしてくれていたのですが、

実は、今回の旅のテーマは、

日本一周J3観戦の旅

にしようと思っていたのです。

J1、J2は見慣れているのですが、J3は僕にとって未知の領域だったのです。

そして、J3だけでなく、全国各地で行われる高校生年代の高円宮杯のゲームを観ながらサッカー三昧の旅にしようと思っていたのです。

その布石もあって、1月にサッカーブログを立ち上げ、

極楽!蹴球パラダイス2←しばらく更新してない

二つのブログを同時進行させようと思っていたのですが

・・・

J3のゲームスケジュールを追っていくと、今年はオリンピックがあって夏に1か月半ほどの休止を挟むので、すべてのホームスタジアムで観戦することがちょっと厳しいことがわかったのです。

さらに、高円宮杯の試合もコロナで関係者のみの観戦になりそうなのです。

ということで今年は諦めて島旅にしたのですが

・・・

ちょうど南下するルートの近くにスタジアムがあったので寄ってみたのです。

来年このテーマにするのかはまだわかりませんが、またいつかここを訪れることがあるような気がします。

 

 

橋の向こうに八戸市街が見えてきました。

市内のラピタで買い物をし、

市街を抜けていきます。

海岸線の旅の時にも書きましたが、八戸というのは大きな街です。

人口が22万人なので北海道でいうと第3位の函館の25万人に次ぐ規模の町です。

帯広とか釧路よりも大きいのです。

県庁所在地の

松江市(20万ちょい)とか

山口市(20万弱)とか

鳥取市(19万ちょい)とか

甲府市(19万ちょい)とか ←県庁所在地最下位

より大きいのです。

多分東京のヒトは八戸がこんなに都会だとは知らないんじゃないかと。

高校もレベルが高いのです。

僕の東京支社サラリーマン時代の部下に八戸高校(たぶん)で甲子園に出てヒットを打ったことがあるムッキーという好青年がいたのですが、

赤坂のH堂という広告会社のヒトに

よ、恐山高校野球部

と、からかわれてましたが、

恐山高校は

・・・

いえ、八戸高校は、2007年に東北大現役合格者64人の実績を上げて現役合格力ランキング全国第11位となったのですよ。

失礼ですよね。

 

 

さらに南下し、

道の駅なんごうに到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

おお、3,000円近くまでいきました。

謝謝。

 

残高:▲15,505円+2,960円=12,960円

支出:2,067円

繰越し:▲14,612円

 

⇓どちらかをクリックいただくとうれしいです。

 

↓さらにこっちも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


4件のコメント

  1. 取り上げていただきありがとうございます。
    病気はチョット違いますが同じ「脳卒中ブラザーズ」
    3ヶ月しか薬を出せないのは分かっていたのですが、
    何とも簡単なご返事で良かったですね。
    ありがたく参考にさせていただきます。
    医者によると思うのですがコロナで・・・の先生で良かった?
    偏屈な医者だと言うことを聞いてくれないと思います。
    その時はこちらから「こうして!」と掟破りの逆提案させていただきます。
    薬に苦慮するだろうと同じ「脳卒中」患者へのお気遣い
    大変ありがとうございます。
    参考になりました。
    これからもお気をつけてください。

  2. そうだ、忘れてました〜
    ソーラーパネルが出てきて
    思い出しました。
    函館界隈以外は確認に行けない
    ので、ハシゴの置き忘れには
    注意して下さいね!

  3. 今頃、記事の仕上げをしているのでしょうか。
    道の駅なんごう!
    なんか聞いたことがある?
    地図を見ると4年前に車中泊する場所探しで調べた道の駅。隣りの道の駅はしかみ(階上)で車中泊したことを思い出しました。
    旅はスタートしたばかり。体調管理をしながら楽しい旅を続けてください。

  4. 人口だけでどっちが都会とか決めないでください!八戸は都会だと思いますが。

そうかせんべい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です