長渕よ。今日から新しいトンボ人生を生きるのだ

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

愛媛県今治市
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

岩手県住田町まで来ています。

アフィリエイト残高:▲11,124円

 

サンバーTさん、そうなんですよ。

出発前は東北の温泉をあちこち周りながら、ゆっくりと南下していこうかと思っていたのです。

まずは下北のかっぱの湯に行くつもりだったのですが、

調べてみるとまだ閉鎖されていて4月からということで断念したのですが

・・・

いろいろなところが3月までは閉鎖しているのです。

そして、東北は思っていたより寒いのなんのって

・・・

4月になってから出発した方がよかったのかもしれません。

ということで、とにかく暖かいところまで行きたくて、いつもよりハイペースで南下してきているのです。

まあ、いずれ帰りにまた通るわけだし、その時にゆっくりと周ろうと思ってます。

 

 

道の駅種山ヶ原にいます。

晴れてますが、寒いです。

周りは雪だらけです。

標高を調べてみると、

なんと600m。

寒いわけです。

 

昼は昨夜のポトフの残りでうどんです。

それにしても、圧力鍋は車中泊の旅に欠かせなくなってきました。

もちろん料理にも威力を発揮するのですが、

たとえば普通の鍋でポトフとかおでんを作って、その残りを翌日の昼とか夜に食べようとする場合、次の目的地までの保管が困るのです。

何らかの方法でぴっちり蓋を閉めないと、車が激しく揺れるので中身が出てきてしまうのです。

その点、圧力鍋は取っ手をグイっと回すだけで簡単に密閉できてしまうのです。

なんて車中泊向けの調理道具なんでしょうか。

 

午後はサッカーのゲームをコーヒーを飲みながら、タブレットでまったりと観て過ごします。

 

さて、昨日大量に買ってしまったリンゴです。

家から持ってきたのが2ヶあるので全部で12ヶ。

一日1ヶづつ食べても12日。

2ヶづつ食べれば6日で、

12ヶだと1日で消化できますが

・・・

おお、そーだ。

いいことを思い出したぞ。

リンゴといえば、去年函館の上磯ダムキャンプ場でこっそり盗んできた

・・・

アルプス乙女があったじゃないですか。

 

まずは皮をむいて小さく切り

圧力鍋に入れ、レモン汁を振りかけ

2分圧をかけます。

これにハチミツを入れて軽く煮立てて

タッパーに移し替えます。

後は冷やせばリンゴのコンポートの出来上がりです。

ジャムじゃありませんぜ、サンバーTさん。←しつこい

 

夜は再びポトフ風おでんです。

なんか大量にできてしまいました。

明日もこれでよさそうです。

僕しかいない東北の山奥の道の駅はしんしんと更けていきます。

 

 

朝です。

ドアを開けて外に出てみると

・・・

がびーーん。

真っ白けっけ。

冬に逆戻りです。

 

部屋に戻り、まずは熱いお湯を沸かしてコーヒーの準備を

・・・

ん?

なんだ

・・・

なんかが顔の前を横切ったような

・・・

おお!

・・・

やはりいたか。

オツネントンボです。

いつか現れるのではないかと思っていたのですよ。

バックドアのべニヤを外した時にあれだけ大量のトンボが冬眠してたのですからまだどこかにいるはず。

その中の一匹ぐらいが外に出ないで部屋の中に入ってきてもおかしくないと思っていたのです。

うーん、かわいいやつよ。

今外に出すと寒さで死んでしまうでしょうから、しばらく一緒に暮らすことにします。

犬とか猫と旅してるヒトはよく見るけど、トンボと旅してるのはあまりいないかもしれません。

名前を付けなきゃな。

えーと

・・・

長渕だ。

君は今日から長渕として、舌を出しながら笑ってしあわせのトンボ人生を生きるのだ。

 

ブログを仕上げます。

そうだ。

リンゴのコンポートを食べてみよう。

いい色に染みてます。

もぐもぐ。

お、いけますぜ、だんな。

 

窓から日が差してきました。

雪景色の朝日を観るのは、去年の北海道冬の旅以来です。

しんと静まり返った白の世界に新しい日が昇ります。

 

このままでは充電ができないので、屋根に上り

・・・

タオルでソーラーパネルの上の雪を払いのけます。

とっても冷たいけど気持ちがいい作業です。

 

窓からの雪景色を眺めながら

新しいデザートが加わった朝食を食べ、

しばし青の中でくつろぎます。

夏タイヤなので今出発すると危険なのですよ。

 

ぐーぐー。

寝てしまいました。

 

 

長渕よ。

そろそろ出発するぞ。

しっかりとつかまっているのだぞ。

 

うっひゃー、

いい天気ですぜ、だんな。

 

早春の東北の田舎道をひたすら南下していきます。

 

雪解けの水が激しく流れていきます。

もうすぐここも緑が濃くなり、この小川もさらさらとのんびり優しく流れるようになるのでしょう。

 

田園風景を眺めながらゆっくりと走っていきます。

 

そして、道の駅むろねに到着です。

今日はここまでです。

もうすぐ宮城県入りです。

 

<収支報告>

お、再び3000円超えです。

謝謝。

 

残高:▲11,124円+3,420円=▲7,704円

支出:0円

繰越し:▲7,704円

 

⇓どれか一つをクリックいただくとうれしいです。

  

↓さらにこっちも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓総合ランキングはこちら。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


4件のコメント

  1. 色々と採用していただき
    ありがとうございます
    コンポートまで・・・
    なんか思い出しちゃいました

    「コンポートを作る理由は何があるんでしょうか」
    「ジャムじゃダメなんでしょうか」
    (民主党議員風にどうぞ)

    長渕さんとの旅どんな楽しみになるのでしょうか
    お腹 ぴーぴーぴー にならないようにね

サンバーT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です