車中泊で行く日本一周ご当地ハンバーガーの旅…はボツなのだ

 

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマに行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

香川県三豊市仁尾南港公園
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。画像等も人物以外は連絡不要ですのでご自由にお使い下さい。

(注)実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

長野県佐久市まで来ています。

アフィリエイト残高:▲6,792円

 

道の駅ヘルシーテラス佐久南まで来ています。

端ゲットです

・・・

わかりづらいですか。

グーグルMAPで位置を確認すると

・・・

田んぼの端です。

・・・

2017年7月にできたようです。

 

道の駅でほうれん草とさつまいもを買います。

 

お、蓼科牛ハンバーガーです。

でかいぞ。

実は今回の旅のテーマを

日本一周ご当地ハンバーガーの旅

にしようと一時期思ったのですよ。

きっかけは、海岸線の旅で淡路島の道の駅うずしおで食べたオニオンビーフバーガーです。

このハンバーガーは鳥取でやっている「ご当地バーガーグランプリ」で日本一になったものなのですが

・・・

食べることにそれほど固執しないノーグルメな僕なのですが

こりゃうまいぞ!

と思わずカンドーしてしまったハンバーガーなのです。

ということで、日本中のおいしいハンバーガーを求める旅をしようと思い、調べ始めたのですが

・・・

その数の多いこと。

焦点をどう絞っていったらいいか悩んでいるうちにテーマ候補から消えて行ってしまったのです。

 

さて、この蓼科牛ハンバーガーですが、

・・・

こってりソースで確かにおいしいのですが、

・・・

かといって毎日食べたいとは思わない。

もしハンバーガーの旅をやってたらほとんどの昼食がハンバーガーになっていたはずであり、きっとイヤになっていたのではないかと思います。

ということで、この企画は日の目を見ずに終わると思います。

 

 

買ってきたさつまいもを早速圧力鍋で調理し、

朝の間食用にします。

 

電気がたっぷりあるので、テレビを観ながら夕食を食べ

途中からサッカーに切り替えます。

家にいるのと変わりません。

 

 

朝です。

暗い中、ブログを仕上げます。

やがて東の空が明るくなってきます。

 

朝食を食べて

出発です。

 

いい天気です。

 

道の駅たてしなです。

裏手の丘に上ります。

蓼科には高校の寮があって若かりし頃に何度か行ったのですが、とてもいいところですね。

海沿いも好きなのですが、こういう山に囲まれた高原の街もすてきです。

 

西へ向かいます。

こんな山道をぎゅいんぎゅいん上っていくと

到着です。

松本市の芥子坊主農村公園です。

ここは無料のキャンプ場にもなっているのです。

キャンプをするには予約が必要らしいのですが、

松本市民以外はNGかもしれないし

・・・

車中泊ならいいでしょう。

今日はここで一夜を過ごすことにします。

 

お、展望台があります。

上ってみると

・・・

おお、松本市街が一望にできます。

いいところではないですか。

 

さて、仕事をしますか。

ブログの執筆です

・・・

うーむ、遅いぞ。

電波が弱いようです。

調べてみると

・・・

やはり。

けっこうな山奥なのでしょうがないのかもしれません。

楽天モバイルはどうなんでしょうか。

イメージ的にドコモの電波がこれほど弱いとauは使い物にならないくらい弱いのではないかと思うのですが

・・・

どーだ。

うーむ。

ほとんど変わらないもののほんの少し楽天の方が速いです。

どうもこれまでの状況を見てみると、mineoより楽天の方がいいような気がしますね。

 

だめです。

遅すぎて画像がなかなか取り込めません。

移動します。

 

いったん山を下りて

再び上っていくと

南アルプス公園に到着です。

そして、2年半前(夏)と

同じ場所に停めます。

雰囲気がだいぶ違いますね。

今日はここまでです。

 

<収支報告>

いつもありがとうございます。

 

残高:▲6,792円+2,700円=▲4,092円

支出:408円(道の駅)+700円(ハンバーガー)=1,108円

繰越し:▲5,200円

 

⇓どちらかをクリックいただくとうれしいです。

 

↓こっちも一つだけクリックしていただくともっとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

↓100万ブログの中の順位がわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


2件のコメント

  1. なんだか、すみっコぐらしみたいですね←ググってみて

    ご当地バーガー巡り、楽しそうだな
    グルメバーガー美味しいですもんね
    私もたまに食べます。

    でも、考えてみると、
    毎日毎日マクドナルドを食べられるか・・・
    いや、モスなら2個は食べられる・・・
    そもそも、ご当地じゃないし・・・
    う~ん
    旅のテーマって難しいですね
    納得

    車旅は、運動不足になりそうなので
    食生活には配慮が必要かもしれませんね。

    そう考えるとフライパン料理は
    車中泊者にとって究極の栄養食 
    食材の組み合わせは無限大
    煮る蒸す焼くを一つでこなす
    孤独のグルメ

    そんな気がしてきました。

    (みなさま、昨日は、訪問ありがとうございました)

  2. 芥子坊主農村公園、私も一泊した事が有ります。。が。。夜は峠族のお楽しみ場だった様で、うるさかった〜〜。
    移動して正解です!!

サンバーT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です